住民税の減免制度について

このQ&Aのポイント
  • 住民税の減免制度について異なる市町村があることを知った失業中の方が、特別徴収から普通徴収に変わった税金を支払った後に減免申請をした場合、差額は返金されますか?
  • 失業中の方が住民税の支払いをする際、減免制度のある市町村であることを知らずに全額支払った場合、減免申請をして差額を返金してもらうことはできるのでしょうか?
  • 住民税の減免制度を知らずに失業中の方が全額支払った税金は、減免申請をした場合に差額が返金されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について

よろしくお願いします。 現在失業中です。住民税が市町村により減免制度が異なる(ないところもある)のを先ほど知りました。 昨年退職したこともあり、特別徴収から普通徴収に変わったと通知書が届き、額に驚きましたが、昨年の所得から計算されているので収入がない中でもやむないと数万円支払いました。しかし、失業で減免が市町村によってはあることをつい先ほど知りました。 通知が届いた直後は今月末までに支払い期限が定められていたので忘れると延滞金を支払う必要もあったようなので通知書が届いたのちすぐにコンビニで支払いました。しかし、自分の自治体のHPをみると減免制度ある市町村だったことがわかりました。 この場合、減免を受けていない税金を支払った「あと」に減免申請をしたら減免対象金額(つまり、差額があったのならば)は返金されるのでしょうか? できれば有識のある方にご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

これも市町村により変わってきます。 一度納めたら何があろうと返金しないところもあるし、 計算し直して余ったら返してくれるところもあります。 返金は2、3ヶ月かかりますが。 足りなければ次の日から延滞がかかって余ったら2,3ヶ月待ち。 これ、不条理と思いませんか?。

Questyon
質問者

お礼

そうなんですね…。非常に参考になりました。早々にご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

一般的には,すでに支払った住民税の金額は返金されないのが原則ですが,取り扱いは自治体によって異なりますので,まずは住民税課に相談してください。

Questyon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

ここで相談するのでなく、役場で相談してください。

Questyon
質問者

お礼

ありがとうございました。

Questyon
質問者

補足

さきほど知ったので役場も開いていないのでここで質問させていただきました。 このような回答をいただくとこの場の意味がなくなると思うのですが…