• 締切済み

住民税に関してです。

住民税に関してです。 平成21年8月末に解雇され、失業手当を貰いましたが現在も失業中です。 先日予想していなかった住民税の請求がきたので、役所の相談した所 本日、減免対象外の通知がきました。 理由は、離職した年の合計所得金額がその前年の合計所得金額に比べて3割以上減少している場合は 対象にならないとの事でした。 働いている日数も違うので、収入が減少するのは普通だと思います。 確定申告はしていなかったので、これら行おうと思っていますが、今回の住民税には反映されないと 役所の方に聞きました。 今回来ている請求に対して、何か対処方法はないでしょうか? 年金や国保は免除制度がありましたが、住民税はないのでしょうか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>今回来ている請求に対して、何か対処方法はないでしょうか? ありません。 あとは、分割で納めるからと役所にお願いすることですね。 >年金や国保は免除制度がありましたが、住民税はないのでしょうか? あります。 ただし、減免規定は市町村が決めているのでそれぞれで違います。 貴方のところもあるけど「離職した年の合計所得金額がその前年の合計所得金額に比べて3割以上減少し ている場合は対象にならない」ということですよね。 住民税は前年の所得に対して課税なので、去年、所得がたくさん減ったのなら今年度の住民税もその分少なくなっているから減免できない、ということでしょう。 >確定申告はしていなかったので、これら行おうと思っていますが、今回の住民税には反映されないと 役所の方に聞きました。 ということは、住民税の通知は平成21年度分の住民税ですか。 今年来たらなら、今年度分(去年の所得に対する課税)のはずですが…。

回答No.1

住民税は昨年の収入に対しての課税される税金なので、 免除というのは難しいと思います。 その分、今年の収入が少なければ、 来年の6月から徴収される税額は少なくなるのですが...。 (来年の3月に今年の収入の確定申告をすればもっと減ると思います。)

kobabu
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 書いていませんでしたが、昨年結婚をしました。専業主婦です。それでも住民税と言うのは今後も夫婦別々で払うのですか?(主人は給料からひかれています。)収入がなくても確定申告はするものなのですか? 本当に無知ですいません。

関連するQ&A

  • 市民税

    3月末にリストラにて退職しました。 先日、市民税の納税通知書がきました。4期で257,900円と高額です。(1期64,000円)市税課へ状況を説明し減免できないかきいたところ、生活保護を受けていたりするひとは出来るが・・・かなり細かいところまで調査するのでほとんど無理ですといわれました。しかし、条例では (5) 失業等により前年に比し所得が著しく減少したため市民税の納付が困難と認められる者 前年の合計所得金額が500万円以下である者 次の左に掲げる区分に応じ、右に定める割合を軽減又は免除 軽減の割合又は免除 前年の合計所得金額\所得減少の程度 前年の合計所得金額の100分の70以上 前年の合計所得金額の100分の50以上100分の70未満 前年の合計所得金額の100分の30以上100分の50未満 100万円以下 免除 免除 100分の80以内 100万円を超え200万円以下 免除 100分の80以内 100分の60以内 200万円を超え300万円以下 100分の80以内 100分の60以内 100分の40以内 300万円を超え400万円以下 100分の60以内 100分の40以内 100分の20以内 400万円を超え500万円以下 100分の40以内 100分の20以内 100分の10以内 と書かれているんですが。減免は不可能ではないんですよね? ちなみに総所得は3,402,400円でした。また、今は引越しし婚約者のもとで失業手当をもらいながら生活しているんですが、そういったところも減免の審査対象にはなるのですか?かなり高額な為、なんとか減免してほしいです。

  • 無収入での住民税の申告について

    国民健康保険の減免申請をしようと思い住民税の申告をしたいのですが、 無知なものでわからないことが多く、質問させていただきました。 一昨年末から約一年半、無収入です。 今年1月に住所が変わりました。 無収入のため確定申告も行っていません。 1.住民税は前年の所得に課税されるそうですが、前年の収入が無いことを証明するには 前年住んでいた自治体に住民税の申告するのでしょうか? 2.仮に本日5月2日に申告した場合、どの期間が無収入であったと証明されるのでしょうか? 3.その証明書を持って国保の減免申請に行くと、これから通知が来る保険料が減免対象になる。この認識で正しいでしょうか? 全く無知なので、色々と認識がずれているかもしれません。 役所言葉が苦手で、職員に問い合わせるよりも皆様からお答えを頂戴出来ればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税非課税について

    住民税非課税についての質問です。 調べると、、、 下記の条件にあてはめられれば住民税は非課税とありました。 ①生活保護を受給している人 ②前年の合計所得金額が135万円以下の障害者・未成年者・寡婦・ひとり親。  給与所得の場合は、年収204万4千円未満の人。 ③前年の合計所得金額が自治体で定める額より少ない人 私の場合は年金者で年金の年間合計が163万円です。 他には収入はありません。 この場合は②が適用されて、非課税の対象になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃればお教え頂けるとありがたいです。 ③の所得が自治体で定める額よし少ない、、という部分がよく分かりませんが。 宜しくお願い致します。

  • 失業中の所得税、住民税などについて

    よろしくお願いします。 失業中の所得税、住民税などはいつ払うのでしょうか? また、年末の税金控除の調整(保険など)は どのように行うのでしょうか? 今年の6月より失業中であり、所得税は前年の所得にかけられるとのことから、いつ払うのか知りたいです。 国民年金は控除申請をしました。 失業中にかかる税金について払い方、金額の算出方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民税について

    よろしくお願いします。 現在失業中です。住民税が市町村により減免制度が異なる(ないところもある)のを先ほど知りました。 昨年退職したこともあり、特別徴収から普通徴収に変わったと通知書が届き、額に驚きましたが、昨年の所得から計算されているので収入がない中でもやむないと数万円支払いました。しかし、失業で減免が市町村によってはあることをつい先ほど知りました。 通知が届いた直後は今月末までに支払い期限が定められていたので忘れると延滞金を支払う必要もあったようなので通知書が届いたのちすぐにコンビニで支払いました。しかし、自分の自治体のHPをみると減免制度ある市町村だったことがわかりました。 この場合、減免を受けていない税金を支払った「あと」に減免申請をしたら減免対象金額(つまり、差額があったのならば)は返金されるのでしょうか? できれば有識のある方にご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税

    住民税についての質問です。 先日6月から支払う住民税の税額が届きました。 確認したところ、社会保険料がゼロになっていて、 おかしいと思い区役所に聞いてみたところ、 前年私は2つの会社から所得をえているので、保留状態になっていて、 これから調査した上で正しい数字がわかり次第、 もし追加徴収があれば8月から徴収しますと言われました。 確かに前年私は2つの会社から所得を得ていて、 今回の税額をみると一か所分の所得に対しての税額でした。 役所が6月までにその調査が終わらなかった場合は、追加徴収と なった場合、8月に通知が来る場合もあるのでしょうか?

  • 住民税が下がってる?

    住民税が上がると覚悟してたのですが、 去年より数千円下がってました。 去年の通知書と比較して違うところは 年収 5万円減 所得控除等の合計 36万増 去年、国保の保険料が倍に上がりました (計算法式が変わったとかで) 調整控除額  市民税 6千円 道民税 4千円 と記載されてます。 住民税が下がったのは役所のミスって可能性がありますか? 後日、請求されるなら早めに申告して支払いたいのですが… ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。   

  • 住民税について、どうか教えてください!

    平成17年1月に、勤めていた会社を退職しました。 そのとき、新人の総務担当者から、「残りの住民税を一括で払いますか?」と聞かれ、払わないとどうなるのか聞くと、役所から請求が行くというので、面倒なので会社で処理してくれと言いました。 今、給与明細を見たところ、退社月に、5ヵ月分ほどの住民税が引かれていました。 ところがその翌年6月、住民税の請求が来て、すごい金額(金額から考えるに、1年分)を支払いました。 合計18万ほどです。 1月に引かれた住民税は、75000円ほどです。 給与明細をよくよくたどっていくと、就職した翌年4月から、住民税が引き落とされており、おそらく4,5月は概算、6月から12月は確定後の金額だと思うのです。 つまり、私は前年の住民税は、翌年12月までに支払い終わっているはずですよね。 となると、退社した月に、1~5月までの概算分を引き落とされ、なおかつ役所からは1年分の住民税を請求されるなんておかしくないですか? 退社月がたとえば6月以降11月までであれば、残りの1~7ヶ月分をまとめて支払うのは理解できます。 その翌年6月に、1~退社月までの請求がくるのもわかります。 会社の担当が間違えたのでは、と思っています。 私は、退社した1月に支払った税金は、重複していませんか? ご意見、ご教授お願いします。とっても切実です。

  • 住民税

    前年は産休で所得がなかったせいか、住民税が徴収されていません。 それは、だんなのほうに課税されるのでしょうか?? そして、住民税課税対象所得はいくら以上なのでしょうか。 わかるかた、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 住民税について

    はじめまして。 住民税について教えていただきたいのですが、株の譲渡所得と配当所得を合わせた所得金額の合計が293,491円の場合、確定申告をすると住民税はいくら請求されますか? 住んでいる市は、給与収入のみで、年間収入93万円を超えると課税されます。