• 締切済み

住民税に関してです。

住民税に関してです。 平成21年8月末に解雇され、失業手当を貰いましたが現在も失業中です。 先日予想していなかった住民税の請求がきたので、役所の相談した所 本日、減免対象外の通知がきました。 理由は、離職した年の合計所得金額がその前年の合計所得金額に比べて3割以上減少している場合は 対象にならないとの事でした。 働いている日数も違うので、収入が減少するのは普通だと思います。 確定申告はしていなかったので、これら行おうと思っていますが、今回の住民税には反映されないと 役所の方に聞きました。 今回来ている請求に対して、何か対処方法はないでしょうか? 年金や国保は免除制度がありましたが、住民税はないのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>今回来ている請求に対して、何か対処方法はないでしょうか? ありません。 あとは、分割で納めるからと役所にお願いすることですね。 >年金や国保は免除制度がありましたが、住民税はないのでしょうか? あります。 ただし、減免規定は市町村が決めているのでそれぞれで違います。 貴方のところもあるけど「離職した年の合計所得金額がその前年の合計所得金額に比べて3割以上減少し ている場合は対象にならない」ということですよね。 住民税は前年の所得に対して課税なので、去年、所得がたくさん減ったのなら今年度の住民税もその分少なくなっているから減免できない、ということでしょう。 >確定申告はしていなかったので、これら行おうと思っていますが、今回の住民税には反映されないと 役所の方に聞きました。 ということは、住民税の通知は平成21年度分の住民税ですか。 今年来たらなら、今年度分(去年の所得に対する課税)のはずですが…。

回答No.1

住民税は昨年の収入に対しての課税される税金なので、 免除というのは難しいと思います。 その分、今年の収入が少なければ、 来年の6月から徴収される税額は少なくなるのですが...。 (来年の3月に今年の収入の確定申告をすればもっと減ると思います。)

kobabu
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 書いていませんでしたが、昨年結婚をしました。専業主婦です。それでも住民税と言うのは今後も夫婦別々で払うのですか?(主人は給料からひかれています。)収入がなくても確定申告はするものなのですか? 本当に無知ですいません。