• ベストアンサー

食品にある特定のビタミンがあるかどうかはどうやって

調べますか。 たとえばビタミンCだけに反応する物質などあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>たとえばビタミンCだけに反応する物質などあるのでしょうか たとえば、ビタミンCならヨウ素滴定ができます。 http://repository.center.wakayama-u.ac.jp/files/public/0/2464/20180820135745104374/AN0025797706504.pdf しかし、食品に含まれる思わぬ化学物質がそのヨウ素と反応してしまったりして、どんな食品でも大丈夫なわけではありません。 予算によって、どちらかというと安価だけど手間暇かかる高速液体クロマトグラフィー(HPLC)を使って分離させてで計るか、、より正確だけどお金がかかる核磁気共鳴分光法(NMR)を使った方法かなと思います。