• ベストアンサー

野党が政権を取った場合

立憲民主、共産、国民民主、社民で政権を取った場合、れいわ新選組も連立に参加するんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

思想は違っていても多分参加するでしょう。 連立で過半数取るためには、色々と合わさらないと難しいでしょうし。 自民が支持率低下しても、野党の支持率が上がらないとなれば、野党も議席数を増やせないでしょうし。 今の自民には、少しお灸をすえないと・・・

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

真面目な?市民としての意見ですと 自衛隊の存在自体を違憲として謳っている共産と社民が連立に参加するべきではない・・・です しかし過去、民主党政権家で、平気で連立した過去がありましたので、軽い気持ちで連立に参加するんだろうなぁ・・とは思います が、ちょうどその時期に尖閣問題で国防の意見の不一致で社民は連立から外れ、社民から民主党に移った議員も多くいました(辻元清美とか) で、いま中国では、尖閣問題も含めての海上執行機関を警察(中国海警局)から海軍(人民解放軍海軍)に移す法案の成立が進んでいます(日本のテレビでは報道さえ・・されいません) つまり、今までは互いの国の警察機関同士の小競り合いだったもの(漁民や一般人を海上で逮捕して調べるのも開放するのも互いに警察だった)が、中国が海軍を投入してくると日本も海上自衛隊を動かすことになります 故に、尖閣問題は未来、国防問題になりますから、自衛隊を違憲としている共産や社民が連立に参加することは本来・・あってはならないことなのです しかし・・やはり・・・、そんな道義は平気で無視して、連立に参加するとは思いますよ・・・

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。