• 締切済み

かたいホイップクリームがうまくできません

市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

みんなの回答

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

 お砂糖はどんなものをお使いですか?  上白糖だと水分やアクがあるのでうまくできないことがあります。製菓用の粉糖の方が失敗がありません。  2時間かけても泡立たないというのは‥ふつう10分もかからないはずなんですが。賞味期限が切れていたとか、じゃないですよね?  

kiki110
質問者

お礼

お砂糖は100均で買った赤いデザインのやつです。スプーンの絵ではなかっ 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。 ありがとうございました! たです。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.9

もしレモンがあれば、少し絞り汁を入れるとすぐたちますよ。しかも結構固いやつになります。(でも小さじ1~多くても大さじ1程度にしないと味に響いちゃうよ) でも普通ハンドミキサーだったら5分も泡立てていればたつはずなんですがね~?

kiki110
質問者

お礼

レモンですか~ちょうどポー所んタイプのレモン汁が手元にあるのでやってみます! 今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。 ありがとうございました!

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.8

10分もあれば、出来ると思いますよー。機械じゃなくて手で混ぜてもそのくらいで出来たような気がします。 動物性は、ちょっとほっとくだけで、すぐに堅くなってしまうので、混ぜすぎてしまうかもしれません。 (ヤバイ!!分離してきた!!ってなったら、あわてずに、生クリームのパックにちょっと残っている生クリームを入れたり、牛乳を少し入れてください。よくなるようですよ。) 絞り出す時は、軍手などの熱を伝えにくい物を着けて、絞ると分離しにくくなると思います。 ちなみに、卵白も泡立たなかったら、混ぜ方が悪いので、勉強するといいでしょう。

kiki110
質問者

お礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。 ありがとうございました!

  • t_koya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

#6です >見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう? 分離は見た感じ、ボロボロ、バサバサになってきますから すぐにわかります。 氷水にあてながら最初のままということなので分離ではなく 混ぜ方が足らない、もしくはハンドミキサーのパワー不足ですかね・・・ あと#2さんのおっしゃるように、ボールに油分が付いてたら うまくホイップできなくなります。 ボール使用前は、洗剤で洗ってタオルで水分を しっかり拭いてから使ってくださいね。 >みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか? 量やハンドミキサーの性能で変わってくると思いますが うまくやれば5分程度じゃないでしょうか。 急に固まってきますので様子を見ながら強弱の調整して 固まってきたら手動でホイップしながら使ってください。 あと絞り袋などに入れると、室温や、袋を持った時の体温で クリームは分離していきますので作業は素早くしましょう。 あと補足ですが >>うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか? ~ボールの大きさに対してクリームの量が~ということです。

kiki110
質問者

お礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。 時間をかければかけるほど硬くなるんでしょうか? デコレーションの時にクリームがだらしなくなっていっちゃうんですよね…新しい壁です。

  • t_koya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

植物性脂肪のクリームは、しっかり混ぜてもなかなか固くなりませんが 出来上がったホイップクリームは分離しにくいので、作業はしやすいです。 うまく混ざらないのは、クリームの量が少ないのではないでしょうか? (ホイッパーの底だけがクリームに当たっている状態とか?) ボールを傾けるなどして、ホイッパーがしっかりあてて クリームに空気を含ませるように混ぜてみてください。 一般に洋菓子店で使われているのは純生の乳脂肪クリームで コクもあり美味しいのですが、扱いづらく高価です。 一般のスーパーでも植物性クリームと一緒においている所は多いです。 (こちらの賞味期限は短いです) 裏技(?)として、純生と植物性クリームを混ぜて作ると 植物性だけで作るより美味しくて作業がしやすいクリームが出来ると思いますよ。 あと、ホイップクリームは早めに食べた方が美味しいです。 保存は、ラップをきっちりして早めに食べて下さい。 もしくは、スポンジケーキにクリームをサンドして 冷凍しておく事も可能ですが、こちらもきっちりラップして下さいね。 (3時間前くらいから冷蔵庫で、30分程度なら常温で解凍して下さい)

kiki110
質問者

お礼

今日乳脂肪のクリームとハンドミキサーを買ってきました。あっけなくできてしまいました…お騒がせしてすみません。 ありがとうございました!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 ハンドミキサーは、器械のほうですよね?  昔使っていただけなので、今もそういうのがあるかわからないんですが、最初からいきなり一番きつい回転にしても飛び散るし逆に時間がかかるので、最初は緩めの回転で大きく空気を含ませるように混ぜて、少しとろっとしてきたら少しずつ回転を上げると上手く出来ます。  ホイップクリームの保存は、出来なくはないですが、時間とともに分離してきます。最後には甘いバターと水に分かれます。保存するなら最初の生クリームの状態のパックのままで置いておいて、使うたびに泡立てる方がおいしいです。

kiki110
質問者

お礼

器機…っていうのは…? 一応家庭用のおもちゃみたいなやつです…。 一応手で混ぜるよりマシかなという感じではいるのですが…。 でもここを読んでいてまともなミキサーがほしくなりました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

2時間ですか??? 普通なら、堅すぎるくらいになりますよ。(もしかしたら、バターもどきが出来るかも(^^;)) 泡立てる時は、空気を入れるように混ぜます。 飛び跳ねるか跳ねないか位のところで混ぜれば、早くできると思いますが・・・ 生クリームは、いつもさらさらになってしまうんですか? それとも、今回が初めてなんですか? あと、たまごの卵白を泡立てたことありますか? ↑これをやって、泡立てば、生クリームがあやしーー( -_-)です。 ちなみに、植物性じゃなくて、『動物性』の生クリームを使うと、すぐ、堅くなって、それ以上混ぜると、分離してしまいます。 動物性を使ってみるのもいいかもしれないですよ。(ちょっと高いですけどね・・) ホイップクリームは2~3日くらいは持つ気がしますが、早めに食べた方が、安全だと思います。

kiki110
質問者

お礼

そうですね、いつもサラサラに…。 今日動物性のやつを買ってきたいと思います。 みなさんは固めのになるまで大体何分くらいでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

作り始める前に、よく冷やしていますか? 砂糖の分量、間違えていませんか? 2時間もやっているなら、そのクリームはもう分離していて無理だと思いますよ(^_^;) 作り方のサイトを紹介しておきます。 保存は冷蔵庫でラップしておけば持ちますが、2日目は美味しくないですよ。

参考URL:
http://www.takanashi-milk.co.jp/resipi/nama.html,http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/cake.01.html
kiki110
質問者

お礼

冷蔵庫には入れてます…けど弱です。冷たくはなっているんですけど…もしかしたらダメですかね?

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

ボールは綺麗な油など付いていないものを使われていますよね。 ハンドミキサーで混ぜているのに固まらないのは、不思議です。 下記URLで調べたところ慣れないうちは植物性より入脂肪分の多いもを使われた方が良いそうです。 参考にしてみてください。 保存方法も載っています。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/milk/milk6.html
kiki110
質問者

お礼

ボールはきれいな状態です。ハンドミキサーが安物の半分おもちゃみたいなやつなんですけど、ちゃんと回ってるし…でもダメなのかな? 次は脂肪の多いものでトライしてみます。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

ハンドミキサーで二時間ですと分離していませんか? 植物性はしっかりしたかたいホイップは無理なのではないですか。

kiki110
質問者

お礼

見た目は最初のままなんですけど、分離するとどうなるのでしょう?パッと見てうわっ分離や!とわかる状態になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホイップクリームがきれいに塗れません

    料理初心者なんですが、スポンジケーキを焼いてショートケーキを作りました でも、スポンジはまあまあうまく焼けたんですが、クリームがうまく立たないといいますか、柔らかすぎてなのかきれいに塗れません ベチャベチャってほどではないのですが、お店のケーキはもっと硬いような気がします レシピに書いてあったとおりに、冷えたホイップクリームに冷えた牛乳、砂糖をくわえ、ハンドミキサーで混ぜました ボウルの下に氷水をしきました クリームが100円ショップで買った、植物性の脂肪分25%カットの物をかったからでしょうか? またヘラで塗ったのですが、他の物でするべきなのでしょうか? きれいに塗る方法やデコレーションの仕方がありましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • ハンドミキサーでの生クリームの立て方を教えて!

    先日、生クリームをハンドミキサーで立てたら急に分離してしまいました。 今までもハンドミキサーを使用していたのですが、こんなことは初めてで困惑しています。 生クリームのパッケージに「泡だてすぎると分離する」と書かれていたので、おそらく原因は泡だてすぎだったのだろうと思います。 ですが、今までも生クリームを泡だてることは何度もやってきました。 それなのに分離してしまうのは初めてだったので、他になにか原因でもあるのかと疑ってしまいます。 あと、今後ハンドミキサーで泡だてるのが不安なので、ハンドミキサーでのコツなどあれば教えてください。 ●生クリーム・・・140ml (砂糖は入れません。) ●ボウルに氷水を入れて、その上にボウルを乗せて生クリームを泡だてていました。

  • ホイップクリームが上手く作れません

    ショートケーキを作るために、ホイップクリームを作っているのですが、うまくいきません。 まず、PublixのUltra-Pasteurized heavy Whipping Cream と砂糖を混ぜ、氷水のボールに冷やしながら、ミックスしていますが、サラサラなままなんです。。。 どうしたら、なめらかなホイップクリームが作れるのでしょうか・・・。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ホイップクリームについて

    お店のデコレーションケーキのクリームは、固くて、切っても搾り出しの形も崩れませんが、自分で作ったものは緩くなるだけです。 余ったものをボウルなどに入れていたら水っぽくなってきます。 お店のクリームは、何か入れてたりするんでしょうか?? 更に、植物性の低脂肪のホイップクリームだと、もっとダレ易いと思うのですが、何か改善法がありますか? 生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜたら、とても固いクリームになり、全くダレることがありませんでした。 チョコレートが冷やすと固まるからだと思うのですが、これも植物性のクリームでも出来るのでしょうか? また、チョコレートではなく、チョコレートシロップだと液体なので緩くなるのでしょうか??? これらの不安材料から、なかなかデコレーションケーキをプレゼントする勇気が沸きません。 (家では作りますが・・・) 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 200mlのホイップクリームをあわ立てると分量はどのくらいになりますか?

    今度、文化祭でクレープを作ることになりました。 そこでホイップクリームを使うのですが、そのことについて 教えてください。 市販で売っている200mlの生クリーム(動物性or植物性)をあわ立てると どのぐらいの分量のホイップクリームになるのでしょうか。 また、植物性だとあまりコクが無くておいしくないといいますが、動物性を混ぜて使うとどうなりますか?(動物性が高価なので全てを動物性にすること ができません。) もう一つですが、冷凍のホイップクリームが1000mlで400円~500円ぐらい で売ってますが、これが一番手間が省けて、安いですかね?

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • ホイップクリームを上手に作るには??

    ホイップクリームを上手に泡立てる?にはどうしたら、いいでしょうか?うちには電動ミキサーは無く、泡立て器で頑張りますが、疲れてしまいあきらめます。コツ&良い混ぜ方がありましたら、教えてください!!

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?