• ベストアンサー

ホイップクリームを上手に作るには??

ホイップクリームを上手に泡立てる?にはどうしたら、いいでしょうか?うちには電動ミキサーは無く、泡立て器で頑張りますが、疲れてしまいあきらめます。コツ&良い混ぜ方がありましたら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20023
noname#20023
回答No.1

油分や水分のついていないボールを使用し、氷水でボールを冷やしながら泡立てると、結構早く泡立ちますよ。

その他の回答 (6)

noname#11135
noname#11135
回答No.7

既にみなさん色々と答えられているようなので、それ以外のアドバイスを・・・。 以前私も手で泡立てをしたことがありますが、ある本の「泡立て方のポイント」というのに氷で冷やすというポイントの他に「ボールに叩きつけるような感じで泡立てる」というのがありました。実際にやってみましたが、今までやっていた方法よりもちゃんと泡立ちました。 「混ぜる」ような泡立て方はNGなんですね~。いつまでも泡立たず、次第にホイップ自体が温まってしまいます。 「叩きつける」ような感じにすると、空気が上手く入りふわっとなるようです。家で一番大きなステンレスボールを使ったのも良かったのかも! ただし、あんまり激しくすると飛び散りますので、その辺はほどほどに(笑) 参考になれば幸いです。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

某裏技番組より~ ザルの上に布巾を敷いてその中に1カップ分のヨーグルトを入れ絞り水分を取りそのまま、約30~40分ぐらい放置して豆腐ぐらいの堅さになるまでにします。 ボウルに砂糖、生クリーム、先ほどのヨーグルトを入れ泡立て器で20秒ぐらいかき混ぜると固まり初めて、すぐにホイップクリームが出来ます。 また、ヨーグルトを入れたので、その分生クリームを入れる量が減るためカロリーも低くくなります。 ヨーグルトの味も気にならないし 試す価値はありますよん! あとは 裏技泡だて器という便利グッズもありますが・・。 参考までに!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/shop/presen/itoke.html
noname#10029
noname#10029
回答No.5

こんにちは。 私が昔母から教わった方法は、 「途中でレモン汁をすこーし入れる」です。 もちろん、入れすぎると酸っぱくなっちゃうので、ちょこっとだけ。 柑橘系なら何でもいいみたいです。 じゃあ実験・・と、ゆずの汁を入れてみたところ、 固まりすぎてぼろぼろになってしまいました。

回答No.4

生クリームは必ず使用する直前まで冷蔵庫に入れておき冷えたものを使用します。 泡立てる時も氷水にあてます。温度が高いとなめらかなクリームになりません。 泡立てるボールはステンレス以外のもの、ガラス製が一番いいです。油分、水分がついてないことが条件ですが、泡だて器の方も注意して汚れを落として下さい。 最初なかなか泡立ちませんが、泡立ち始めてからはアッいう間に泡立ちます。 少し泡立ってきたという時点からよく注意して泡立てして下さい。 泡立てすぎると分離してしまいますので。

  • mtkanjyu
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

こんにちは♪ 某菓子専門学校でお菓子の勉強中の者ですが、お邪魔させて下さい(^^)♪ クリームをホイップするのは本当に大変ですが、授業では両手を使って泡立てています。つまり、最初右手で泡立てて、疲れてきたら、今度は左手で泡立てる。。。というように、疲れたら手を変える方法です。利き手じゃない方で泡立てるのは最初はうまくできませんが、ちょっと練習したらできるようになるかと思います☆ 私は学校に行く前に我流でひたすら力任せに(笑)泡立てていたのですが、最近では氷水を入れたボールにクリームを入れたボールを浮かべて、両手を使う方法で泡立てることにより、だいぶ楽に、早く、綺麗に泡立てられるようになりました☆ ボールに対する体の角度や手(腕)の使い方などもちょっと変えてみると楽になるかもしれませんね☆テーブルの高さも関係するかもしれません。 あとは泡立てやナッペって練習あるのみ、とも言いますし、腱鞘炎にならないように気をつけながらやるしかないでしょうか(^^;) 以上、ご参考になれば幸いです☆

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

縦長の密閉容器(500mlくらいの飲み物とか入れるタッパー等)に砂糖と生クリームを入れ、シェークすると簡単です。 (私は洗うの面倒で使った事ありませんが、マヨネーズの空容器だと絞り口つきなので便利と聞きます) あと、植物性の生クリームより動物性の方があわ立つの早いですね。

関連するQ&A

  • ホイップクリームを作りたい

    キッチン用品についての質問です。 先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。 我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。 泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか? そこで早速デパートへ見に行くと、 ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。 でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・ 手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか? また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、 それも生クリームには使えないのでしょうか? 電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。 やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

  • メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピについて

    メレンゲとホイップクリームを混ぜるレシピにて、 メレンゲをホイップした泡立て器そのままで生クリームをホイップしても ちゃんと出来あがるのでしょうか? 一旦メレンゲを洗い流して水気を切ってからでないとダメでしょうか?

  • 開封済みのホイップクリーム、どれくらい保ちますか?

    植物性のホイップクリーム(泡立て済みで売っているもの)を開封して冷蔵庫に入れていた場合ってどれくらいもつものなのでしょうか? 日曜にあけたものなので多分捨てた方がいいとは思うのですが…

  • ホイップクリームについて

    市販の泡立て済みのホイップクリーム、植物生油の物を口に入れて吸って食べたのですか、のそ後常温で4時間ぐらい放置してから冷蔵庫に入れて10時間くらい経ちましたが食べれますか?食中毒が心配です。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • 生クリームをブレンドしてホイップする方法

    生クリームの動物性と植物性をブレンドして美味しい生クリームをホイップしたいのですが、しっかりホイップできずやわらかくなります。このようなタイプの違うもののブレンドは無理なのでしょうか、それとも可能であれば、配合の割合、温度、泡立て器のスピードなど注意点があれば、教えてください。

  • 簡単にホイップ生クリームを作る方法

    先日始めてカフェモカを飲み、美味しかったので、自宅でコーヒーの上にホイップ生クリームをのせて作りたいと思うのですが、ハンドミキサーがありません。以前ケーキを作ろうと泡立器を使った時は、液体から変化する前に断念しました。なのでそれだけの量の為にそこまでする気は・・。何か簡単にできる方法はありませんか?友達に聞くと「シェーカーみたいなのに生クリームと砂糖を入れて思いっきり振るとできるのでは?」と言われたのですが、それだと砂糖が粒のまま混ざりあわないのではないかと。できればパンにつける事もしたいです。ちなみにシェーカーも家にはありません。ペットボトルだと作れても出すのに困りそうで。できれば分量(生クリームに対しての砂糖の量)も教えていただけると嬉しいです。お菓子は殆ど作った事がない超初心者です。よろしくお願いします。

  • ホイップバター

    きつね色のトーストにバターはやはりおいしいですね。 ただ使いにくいのが難点です。 そこでホイップバターにする事にしました。 探しましたが、個包装のしかありません。 流石に不経済だしゴミも多くなるので、固まりのホイップバターを探しましたがありません。 自分でホイップバターを一瓶分ずつ作っていましたが、量が少ないのでプラスチックカップの中で泡立てをしていた所、電動泡立て器が壊れてしまいました。 それから固形バターに逆戻り、一気に使いにくくなりました。最近では何もつけずに食べています。バターの箱をながめながら(^。^;) どうにかホイップバターを食べたいのですが、お知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに生クリームと合わせると賞味期限が短くなるのでバター100%のでと思っています。

  • ホイップクリームを作りたい

    ウィンナー・コーヒーが好きなのでホイップクリームを作りたいです。 ホイップ済みのホイップクリームもありますが自分で作りたいのです。 「ホイップクリーマー」や「ミルクフォーマー」でホイップクリームは作れますか?おしえてください。