• ベストアンサー

【法律】日本の傷害罪の法律について教えて下さい。

【法律】日本の傷害罪の法律について教えて下さい。 暴力団はシノギでヘマをすると指を一本切り落とすのが習わしですが、なぜ腕や手を切り落とさないかというと、腕や手を切り落とすと傷害罪になるが、指を切り落とすのは傷害罪にならないからだと書かれていました。 日本の法律では指を切り落としても傷害罪にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

自分で腕や手を切り落としても傷害罪になりません。指を切り落とすのも同じように傷害罪になりません。 傷害罪になるのは他人に傷害を負わせた場合であり,他人の指を切り落とすのは傷害罪ですね。自分の指を切り落とそうとしている人を手伝うのも同様に傷害罪です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます