• ベストアンサー

傷害を促した人物に対して傷害届けを出すことはできないのでしょうか?

私自身が、金銭トラブルによる第三者からの暴力を受けました。その金銭トラブルは、私に非があるものではありません。 まったく関係のない人から暴力を受けたこと以上に、その行為を促した人物(その人との金銭トラブルです。)にとても腹を立てています。 あることないことを、さも現実のように吹聴し、自分の手を汚さず暴力で何とかしようとするその心持ちが許せません。仕事上でもいろんな取り計らいをしたり、金銭的なことでも面倒をみてきました。 猫が後ろ足で砂をかけるようなこの行為に、法律での制裁はないのでしょうか? どなたかご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

暴行を受けて、ケガ等をしているのであれば(むち打ちでも)診断書を作成してください。 その診断書を持って、警察署に被害届を出すべきでしょう。 その第三者については、「傷害罪」と言うことで告発は出来ます。 刑法 第204条 傷害罪 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.27 直接の手出しをしていなくても、このように第三者があなたをケガさせるように「そそのかした」のであれば そそのかした相手は、「教唆罪」というのにあたります。 刑法 第61条 教唆 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.11 まずは、診断書を作成して、傷害の事実があったことを病院に証明してもらい、それを根拠に警察へ告発することを勧めます。 また、弁護士へ先に相談をして、告訴状の作成をしてもらって、警察へ行くという方法もあります。 いずれにしても、泣き寝入りだけはしないで、 傷害を受けた正確な状況を伝えるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gookuma
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

No.1の方の回答に関する補足ですが、被害届の場合は警察が(義務でないため)捜査をしない可能性があるので、警察に確実に捜査をしてもらいたい場合は告訴の方にしましょう。

usagi99999
質問者

お礼

ご親切な回答をどうもありがとうございました。悪を許すことは絶対にできないので、ご指導いただいたことを参考に行動します。 暴行をそそのかした本人も罪に問えることが分かって、前向きにこれからのことを考えることができます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心から憎い人物をどのように忘れたらいいですか?

    私には、一生をかけても憎みきれない人物が数名います。 2年程前、金銭絡みで私を騙そうとした人達や、命を救った恩を仇で返した友人です。私の人生に大きな傷を作り、心の底から憎くて憎くて仕方ないです。 もう会うことはありませんが、人間関係の狭い地方都市に住んでいるので、いつか出会ってしまうかもしれません。 また、彼らが、何食わぬ顔をして子供を育てていることにも、大変腹が立ちます。子供に「あなたのお母さんはものすごい悪者よ」と教えたかったくらいです。 カウンセリングでは、『憎しみは(自分のために)脇に置いて下さい』と指導され、実行しています。でも、時々それだけでは足りないです。 心の底から憎い人物って、他にはどのように忘れたらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 傷害の件

    初めての質問です、不備があればお許しください。 先日、友人4名とバイク修理をしていると、3人の現場作業員の様な人たちに絡まれ、その中の1名に友人4名中3人と私が暴力を受けました。 私どもは、仕事の事等を考え一切の暴力(不可抗力な行為を含む)を一切行ってなかったので警察に通報し当日中に犯人の逮捕と至り、4人共診断書を取り傷害として警察に被害届を提出した所です。 トラブルがあった際、3人組みの2名より、「覚えておけよ。」と言われたり必要以上に肩に手をかけられたりしましたので今後、報復行為があった際はどのように対処すれば懸命なのでしょうか? あと、4名別々に被害届を出しているのですが、加害者の罰はどのようになるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 警察に行った私はおかしいですか?

    喧嘩の際に彼に蹴られたので交番に駆け込みました。 蹴ってすぐどこかに走り去った彼は気づいていませんでした。 痛いし悲しいし腹が立つしその場からなんでもいいから消えたい助けてという気持ちで目に入った交番に駆け込んだのです。暴力自体は初めて受けました。 けがは骨折や流血にはなっていませんが、手のひらほどの大きな痣にはなりました。 彼はその行為が、自分に何か制裁を加えようとしてやったとしか思えないといいます。警察に呼び出されて指紋とられたり等がよっぽどショックだったようです。 私は制裁を加えたいから交番に行ったわけでもないし、指紋取るまでなる事も知りませんでした。 私はそんなにおかしい事をしたのでしょうか?? 暴力をふるうまでの発言や対応をしたことは反省していますが、その時交番に行った事は間違っていなかったと思っていますし、交番にいったらどういう事になるか想像出来ていなかったのもそんなにおかしい事だとは思いません。

  • 同僚に手をあげた彼

    彼と付き合って丸八年,29歳女性です.来年結婚予定です. 彼が先日,同僚に手をあげました. 同僚に仕事・プライベートとしつこく付きまとわれ,そのたびにいやみを言われ続けていて,もともとかなり腹が立っていたようです. (同僚はまわりから嫌われていて厄介者扱いされているようです.それを彼がすべて請負って相手をしていたようです.) 彼の体調が悪く立っているのもやっとのときにその同僚に笑われたのがきっかけで怒りが頂点に達し軽く頭をたたいてしまったようです.二回も! 腹が立つ気持ちはわからなくもないのですが,手をあげてしまうのは何か違う気がするのです.何故言葉で言い返さなかったのか?と思ってしまいます.それに暴力は社会的制裁を受けうる行為だと思うので暴力に訴える彼に対し違和感を感じます. しかも,その事件について反省しているのかと思いきやそうでもなく「今度また何か言われたらやっちゃいそう!」とまで言っています. 彼は今後暴力夫になる危険性があるでしょうか? 結婚はやめたほうがいいでしょうか? 正直彼に対して恐怖感があります.八年も付き合ってきて変ですがこんな人だとは知らなかったです.(酒を飲んで人格が変わるときはありました) しかし,何も言い出せずにいます.どのようにしたらよいでしょうか?

  • この代理人の行為は、脅迫行為になりますか?

    この代理人の行為は、脅迫行為になりますか? 当方は、Aという人物と金銭的な紛争を抱えております。 ある日、Aの代理人と称するBが訪ねてきて、 「Aは、怒ると何をしでかすか分からない人物である」と言い、さらに「Aは、コレだから!」とAには小指が無い(エンコ詰め)とのジェスチャーをして、「Aがそこまで来ているが、話し合いに応ずるか?」 と発言しました。 当方は、「Aは、暴力団関係者であり、拒否すれば何をされるか分からない」と怖くなり、 渋々、Aの話し合いに応じたのですが、かなり不利な要求を呑まされてしまいました。 A,Bとも、口調は極めて丁寧で、恫喝とか無かったのですが、釈然としないものがあります。 この代理人Bの行為は脅迫にあたるのでしょうか?

  • 彼女を告発するか、反省謝罪させるか

    2年近く交際し、現在解消しようとしている相手のことです。 同棲していた時期までも隠れて合コンや紹介などに走り、 その紹介役・相手にも内緒にしていることが10回以上。 このような期間中の所謂不貞行為に対して謝罪するように要求しているのですが、 もともとそのような性格なのと表裏があるため のらりくらりとかわされている状態です。 また、職場の友人には私から苛められてるとかストーカーされてるとか 吹聴していることがその一部の友人が教えてくれました。(暴力行為は一切してません) あまりに腹がたつので、見てみぬ振りしていた刑事事件になる レベル(会社はクビになるような内容です)のある不法行為を告発しようかとおもってるところです。 (腹いせということでしょうか) このことを予告などしたら脅迫とか恐喝行為になるのでしょうか? 脅迫とか恐喝にならずに告発、または反省謝罪させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • いじめ…

    わたしは福岡にきて20年ですが 今までひどい目にばかりあってきました。 金銭トラブル、いじめ、ご近所トラブル、暴力、窃盗……など 福岡の人は冷たいです。 怖いです。 気性が荒い人が多い気がします。 福岡ってやっぱ治安悪いんですか? なにも福岡のこと知らずに転勤してきました

  • 脳を取り出す手術について

    聞いた話ですので、本当かどうか分からないのですが・・・。 暴力を振るう人などに使われたとされる手術で 頭蓋骨に穴をあけて脳を取り出し、その人を無気力にさせるという手術があると聞きました。 元々、犯罪行為を減らすためのものだったらしいのですが その手術をされた人が、脳を取り出されたことに腹をたてて、親を殺すなどの事件が多発したため その手術をすることはなくなったというのです 質問は、 この手術は本当に存在するのか、 存在する場合、この手術の名前や、この方法を考えた人物、 手術の詳細やその後の事件の詳細を知りたいです。 調べ方が悪いのか、情報が少ないのか、なかなか見つからないので質問させていただきました。 詳しく書かれているページ、また、上記のことを知るための調べ方を教えてくださるだけでも結構です。 回答、よろしくお願いします。

  • 同棲していた相手に飼い猫を連れていかれてしまいました

    約5年間付き合い、2年半同棲をしました。 相手が酒を飲むとけんかになり、物を投げつけられたり、暴力を振われることが多々ありました。 最近は相手に実家に帰ってもらっていたのですが、 お金を請求してきたり、恐喝をしてきたり夜中にいきなりやって来て家に入れないと、 内鍵を壊して入ってきて怒鳴り散らしたりする行為がありました。 警察にも何回も相談したことがあり、もう限界だと思い別れて同棲を解消する準備をしていた矢先、 私が話し合いに応じない、別れるの一点張りだということに腹を立てて、猫をどこかに連れて行ってしまいました。 警察に相談したら、同棲相手がカギを使って持って行ってしまったら 窃盗にはならないと言われました。 ちなみにその猫は私がペットショップで契約を交わし、 支払もしております。 それなのに、相手は猫を返さないと言っております。 DV相談機関も警察も猫を取り返すために相手に会って 暴力を振われることが心配だから猫はあきらめてくださいとしか アドバイスしてくれません 同棲中に購入したものは購入者に権利があると聞いたのですが、 取り返す方法はありませんか? 。

  • 逆恨みへの対処方法教えて下さい。

    逆恨みへの対処方法教えて下さい。 最初は考えが違うので仕方ないかと思っていたが段々人倫に悖る行為になって来たので注意した所 「ネエ、聞いて聞いて・・・」と他の人にその事を注意した人が行った事のように吹聴し悪人に仕立て上げて孤立させる、問答無用で私は酷い人になった。 更にエスカレートして暴力を振るうように仕向けて110番して被害者を装う。 暴力が有ったのが事実で程度は問題なくあいての一方的な名演技的主張で私は罪人。 何か勘違いして逆恨みを受けているのだと思うけれど口出ししたのが悪者にされたのではたまったもんじゃない。 「世界の何処にも正義は無く、荒廃した倫理が蔓延っているんだよ」と友人は憐れんでくれているんですが泣けます。