• 締切済み

自転車で女性に暴行する男を捕まえる方法はありますか

自転車で女性に暴行する男がいるということが、町内会の回覧板で回って来ました。 夜道を歩く女性に背後から自転車で近付いて、女性の背中を手で強くたたいてそのまま自転車で走り去る、という手口を繰り返しているらしいです。 防犯カメラに犯人が映っていたら良いのですが、犯行は防犯カメラがカバーしていない場所で行われて、逃走する自転車も防犯カメラで捉えられてないようなのです。 近くに男性の通行人でもいれば捕まえることが出来るかも知れませんが、そういう状況になっていないようです。 背中をたたかれた女性が走ってその自転車を追いかけるなんて無理でしょう。 犯人を捕まえるには、犯人が何かヘマをするのを待つしかないでしょうか? しかし僥倖を当てにするのは取り締まり方法として適切でないですよね。 警察も取り締まり方法を考えているでしょうけれど、住民が出来ることは何かないでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

名前は知りませんが、撃つと弾丸の代わりに「網」が飛び出す防犯具が売ってあるはずです。  後ろから蹴飛ばされて転倒したりしたら暇はないでしょうが、背中を叩かれたくらいなら、後ろからでもそれで撃てばいいんじゃないでしょうか。  テレビで見たかぎりでは、瞬間的に飛び出します。のんびり構えていたら間に合わないと思いますが、夜道では手に持っていて、パッと撃てば捕まえられるように思います。  捕まえる自信がないなら、後ろから自転車が来たらちょっと避けて、その道具が見えるように構える、、だけでも抑止効果はあると思います。  たとえ網が外れて逃がしても、ヤバいと思うでしょうから、少なくても質問者さんがお住まいのあたりでは、そんな馬鹿げたことはしなくなるんじゃないかな、と思うのですが。  余所でやるようになったら、そこでも同様の対策をしてもらうということで、とりあえず町内ファーストということで、追いやるのが最善と思います。  費用はかかるでしょうが、ま、背中を叩かれるのとどっちが、ということでしょうね。

• g27anato
回答No.4

被害発生手前の通行経路数ヶ所に設置する、 「事件発生場所」を告知する広告看板は、 早ければ早いほど、当事者に対して一定程度の効果が有るようです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

捕まえるのが目的ではなく、被害に合わないのが 大前提だと思います。 夜出歩かない、一人で歩かない、フェイク通話をしながらあるく、 防犯ブザーを持ち歩く、など、自衛を主体にしましょう。 仮に自転車をひっつかんで転ばせて止めても 腕力に勝る男が逃げるために必死で暴力を奮ってきたら もっとひどいことになると思う。 背中を叩かれる被害を根絶するために大怪我させられちゃ 目も当てられんです。 仮に捕まえられても、軽犯罪なのでまたすぐ出所して 復讐に来るかもしれません。 捕まえてもスッキリ解決するより、男連中が定期見回りとか して貰って抑止したほうがいいと思う。

• ponyo7
回答No.2

女装して大型S字フックとロープをつないだものをもって暗闇を歩くのはどうですか? 被害にあったら走ってフックを自転車の荷台に引っ掛けて引き倒しましょう。

• nijjin
回答No.1

とりあえず警察に相談しパトロールを強化してもらってはどうでしょうか? あとは街頭(ソーラーライトを家の壁にでもいい)を設置するとか 屋外型の防犯カメラ(メモリーカードに記録する単体で使えるタイプ)を設置するとか 夜中に住民がパトロールするとか 注意喚起のポスターを貼るなどするしかないと思います。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察はもう動いています。 住民パトロールですが、「火の用心」のパトロールはしょっちゅうしているのですが、夜通しパトロールを続けるのは不可能です。