• ベストアンサー

ゲームコントローラがベトベトしますどうすれば?

ゲームコントローラーを中古で買ったのですが、 プラスチックが劣化してベトベトします。 以前、別の新品の家電小物を購入したときも 何年かしてこういう状況になったことがあるので そういうものだと思うのですが、 こういうふうになったものにペンキとかなにか塗料とか塗って 対処することはできますか? また何か良い対処方法はないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。よろしくおねがいします。 (´ε` )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

効果には限度があると思いますが、質問の内容についてわかりやすくまとめられているサイトがありましたので、貼らせていただきます。 https://yourmystar.jp/relivers/plastics-rubber-sticky/ 素材が変性していたら難しいかもしれませんが、直ったら御の字という心構えで試されてはどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーチューブをみたところいろいろと プラススチックなどがベトベトするという症状にたいして 対処している動画がたくさんありました。 (*´∀`*) 加水分解 ベタベタ https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E6%B0%B4%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%80%80%E3%83%99%E3%82%BF%E3%83%99%E3%82%BF ちょうど、消毒用エタノールの古いのがあったので それを古い歯ブラシにつけてベトベトする部分を 磨いたところベトベトがきれいにとれました。 (*´∀`*) 回答ありがとうございました。(*´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • macでゲームコントローラー

    マックで使えるコントローラーを探しています。 ゲームに使用ではなく別のソフトでの使用予定です。 ユーザの入力でキーボードよりはゲームコントローラーのほうが適している 業務で使おうと思っています。 そのため条件はキー割り当てができる限り自在に変えられるもの希望です。 幾つか探し家電店にも電話しましたが見当たりませんでした。 おそらくウインドウズ用のものをキーコントローラーなどソフトを介して使う方法しかないかと思うのですが良いコントローラーあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コントローラの補修方法

    スーパーファミコンをまだ使っていますが、コントローラが「ばか」になってきました。コントローラを分解してみると、ABボタンや十字ボタンの裏に敷いてあるゴムの突起の部分が劣化して半分くらい切れています。弾力もなくなっているので、これが原因だと思います。コントローラの中古を買ってきたのですが、同様の劣化が進んでいて、あまり役に立ちませんでした。このゴムを復活させるいい方法がありましたら、教えて下さい。または、新品のコントローラを売っているところがあれば、教えて下さい。

  • PS2のコントローラー どれを買えば・・・

    PS2のコントローラーが壊れてしまって新しく買おうと思ってお店にいったんですが、買ったときに入っていたノーマル?のコントローラー以外にも色々種類があってこまってしまいました。 私はそんなにゲームをしないので、一番安い奴を買おうかと思ったのですが、安いのはPS2以外にも使えるような奴なんです。多分大丈夫だと思うんですけど、また壊れないかな-と心配なんです。 中古でも売ってますが、すぐ壊れそうだし・・・新品の方がいいですよね?? お勧めのお店や、どのコントローラー買ったらイイのか教えて下さい!

  • 任天堂64のコントローラが欲しいのですが

    任天堂64のコントローラが欲しいのですが、古すぎて近場の 電化製品屋では売ってません。 大阪の日本橋はゲーム屋がたくさんありますが、任天堂64の コントローラがだいたいいくら位するのかご存知の方教えてください。 ちなみに欲しいのは純正の任天堂製のコントローラで色は何色でも かまいません。新品でも中古でもかまわないので出来るだけ安く欲し いです。 また、ネットの通販サイトで買えるような所もあるみたいですが送料がかかるので日本橋に直接行って買うのと、送料を払ってでも通販で買うのとではどちらが安いでしょうか?日本橋へは仕事柄近くへ行くので 交通費はそれほどかかりません。

  • レーシングコントローラー「瞬」について

    旦那さんがよく分からないまま中古の、レーシングコントローラ「瞬」というのを買ってきました。本人はゲームを全くやらないので、買ってきたコントローラーがどういうもので、どういう風に使うのか分かりません。ただ箱に「PS3,PS2,PCの3種類に対応」と書いてあったので、息子がよく遊ぶPCの無料のオンラインのカーレースゲームに使えるものだと思い込んで買ってきたようです。 無料のオンラインゲームでは使えないようでPC用のゲームソフトで使えるものがあるなら買って上げたいのですが、ネットで色々検索してもPS3用のゲームしかヒットしません。家にはPS2もPS3も無いのでPC用のゲームソフトでこのコントローラー対応のものを教えていただきたいです。 PCはWindowsVist、7です。 どうぞよろしくお願いします。

  • グランツーリスモの「ハンドルコントローラー」について♪

    グランツーリスモ4を持っているのですが, ハンドルコントローラーを買おうと思っているのですが, 以前店に行った時の値段は,1万円軽くoverしていました; ちょっと時期をおいて安くなったら買おうと思っていたら2年位経ってしまいました。 ↓グランツーリスモのハンドルについて質問↓ 1,一番新しいハンドルの値段(中古と新品) 2,ハンドル買うなら,中古?新品? 3,ゲーム内で使う車の車種によって,ハンドルの重さは変わるか? 4,個人的に,ハンドルは使いやすいか? よろしければ,どれか1つでもいいのでご回答おねがいします。

  • 初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

     プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 窓用エアコンケースを塗装したいです

    エアコンのケース(たぶんプラスチック)を白から黒系の色に塗り替えたいと思っています。 おすすめの塗料を教えてください。 ちなみに機種は、コロナのCW-165です。 ・エアコンを起動させても塗料が溶けないこと (エアコンの水滴や熱・風で) ・体に悪くないこと (エアコンの風に乗って部屋に塗料の匂いが充満したりすると体に悪そうです。) ・あまり出来上がりにはこだわりません。 (すでにだいぶ汚れているので、黒系にして誤魔化したいだけですので) ・ボロボロと塗料が剥がれないこと 自分で調べたところ、バターミルクペイント(水性ペンキ)が体には良さそうでしたが、 木材にしか塗れないみたいですね。 最悪これでもいいかなと思ってはいるのですが、乾くとボロボロとはがれて掃除に苦労しそうな気がします。 ラッカースプレー というものもあるみたいですが、なんとなくイメージ的に体に悪そうな気がしてしまいますし、エアコンの風に乗って匂いが部屋に漂いそうな気がしますが、(ペンキ・シンナーの匂い的な)どうでしょうか?

  • ゲームに詳しい方、お願いします。

    お世話になります。 もう8年位、据え置き型のゲーム機を所有しておりません。 Wii U、PS3、XBOX360から選んで、本体とソフトを購入しようかなと思っております。 色々お聞きしたく。 1、桃太郎電鉄で遊びたいのですが、画面が綺麗でゲームバランスも良いとなると、XBOX版になりますか? また、コントローラー1個で、複数人で遊べますか? 2、最近のゲームソフトは、中古で購入しても、新品同様にゲームが出来て問題ないと考えてよろしいでしょうか? 中古売買対策云々の話を聞いた覚えがありまして。 3、上記三機種で初心者にお勧めのFPSゲームを教えて下さい。 桃鉄が無ければ、PS3一択なんですが、遊べませんよね。 家族でも遊びたいのですが、Wii Uはソフトがあまり発売されてないし。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • コントローラやリモコンが暖めると効く理由

    最近ゲームをやっていると、コントローラのスタートボタンとセレクトボタン(PS2)が効かないことに気が付きました。指で普通に押しただけでは反応せず、ドライバーなどで押し込むとどうにか反応するレベルです。最初は壊れたんだな、と諦めていたのですが、偶然こたつの中に入れっぱなしにしていたら普通に指で押しただけで反応する様になりました。 まさかと思っていたのですが、次の日もスタート・セレクトボタンがきかなかったので、こたつの中で暖めてから押したら感度が良くなりました。そういえばリモコンのボタンも反応が悪かったな、と思いだして同じようにやってみたらやはり感度が良くなっていました。 因みに、コントローラーはスタートとセレクト、後は中心のアナログボタンのゴム製ボタンだけがこのような状態になっており、プラスチックボタンは全く影響がありません。 何故こんなことが起きるのでしょうか? 理由を知っていましたら、教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう