初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初期型のPS2に新品のコントローラーを使えるのか不安です。以前借りた経験から、コントローラーが突然動かなくなることがありました。
  • プレステ2は壊れてしまっていて、新たにソフトが欲しいため、古いプレステ2を使いたいと考えていますが、コントローラーが問題なく使えるか心配です。
  • 初期型のプレステ2にはコントローラーが付属していないため、新品のコントローラーを購入して付けることを検討していますが、初期型には使用できないコントローラーもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

 プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

初期型のPS2を所持しており、コントローラーについて 同じような症状の経験を持っているので回答します。 本体購入時に付いてきたコントローラーのボタンの接触具合が 悪くなって、コントローラーを新しく買い換えた時のとこですが 時々操作がきかなくなるようなことがありました。 最初は何度かつけなおすと治っていたのでさほど気にしなかったのですが、次第に頻繁になってきたのでおもいきってまた新しいのを 買い換えました。 そしたらその症状はなくなりました。このことから推測するに コントローラーとの固体での相性が関係しているのかもしれません。 とりあえずコントローラーを買い換える前に自分の本体の基盤が 動作保障されてるかどうか確かめてから買うのが賢明かと思います。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。本体の関係ではなく、コントローラーの相性とは思っておりませんでした。とりあえず本体が起動するか実験したら・・映像が出ないことに気がつきました!!コントローラー云々より、本体がこうなってしまうなんて・・。。もうこうなったら、新しいのを買おうと思います・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラー

    私は今PS3を購入して1ヶ月になります。しかし先日、購入して7ヶ月の友人が「コントローラーが突然作動しなくなった。」と言われました。 電源は入るみたいですが、操作が出来ないみたいです。 もう一人PS3の本体を持っている友人のコントローラーも作動しないようになったみたいで2人とも買って半年は経っています。 電池が切れたのでもないようです。 皆さんの周りでもそういったトラブルはありますか? ちなみにPS3のコントローラーの内蔵電池の寿命が尽きたら交換してくれるのでしょうか? 噂ですが電池交換にかかる費用が5000円という話しを聞いたのですがこれが本当なら新品のコントローラーを購入した方が良いように思います

  • サターンでPS2用のコントローラは使えますか?

    先日、セガサターン本体と格闘ゲームのソフトを購入したのですが、 サターンのコントローラではうまく操作できません。 (私がへたくそなのかもしれませんが……) PS2用のジョイスティックは持っているのでそれを使いたいのですが、 サターンとプレステを変換できる装置(?)はあるのでしょうか?

  • PS2のコントローラーについて

    この前PS2のノーマルコントローラーでゲームをプレイしていたところ、どうやら左にカーソルが行ってしまうようになりニュートラルポジションを何回も押してもすぐにまた左へ行ってしまいます。 そこで新しく極コントローラーを購入してみたのですが、上のと同じような症状が出てしまいます。また、全てのゲームソフトでそうなってしまいます。 どなたか対策を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • PS3の初期化でコントローラー迄不能に?

    長年使ってなかったPS3(型版:GCECHA00 60G)のコントローラーが充電できなかったので、 (1)PS3と互換性ある充電池を通信販売で購入。 (2)充電池を入れた途端にNO.1のランプのみ点灯、USB CABLEでPS3本体につなぐ。 (3)充電中になるはずの点滅せず、ただし、PS3は起動し、MENUの選択左右・上下は可能。 (4)PS3ソフトを入れるも、USB経由でも、無線経由でもどちらもsoftの操作は不能? (5)PLAYSTATION NETWORKのPWを忘れてしまったので、PS3の設定の初期化ではなく、PS3の初期化をしてしまった。 (6)すると、設定手順画面が出てきて、コントローラーをUSBで繋ぐよう指示あり、  コントローラーをつなぐもランプが点かず、PSボタンを押すと4つとも点滅(再度押すと消えた)。  別の稼働していたコントローラーでつなぐも同様。 (7)USB本体受入側の端子を順番に変えて試みるも同様。   これはどこに不具合があるのでしょうか?また直すこと可能でしょうか? a)本体 b)コントローラー c)本体のUSB端子 以上、宜しくお願い致します。

  • PS3コントローラーの割り当てを1にしたい

    普通の純正コントローラーが割り当て1にできません。 本体に2つあるUSB差込口の左に普通のプレステ純正コントーローラ、右に格ゲー用のスティックがつないであります。 で、プレステ起動時、いつも純正コントローラーのほうがききません。格ゲースティックの方しかききません。 PSボタンを押せば、きくようになるのですが、更にその後、ゲームを起動すると、やはり純正コントローラーのほうは全く操作できず、PSボタン長押し→コントローラー設定→コントローラー割り当て とやって数字を2から1に変えないといけません。 すごく面倒です。 プレステ起動時の画面 設定→周辺機器設定 →コントローラの割り当て  から割り当てを1にしても プレステを再起動した時にはその設定は忘れられていて、また純正コントローラーのほうが2になっています。 純正コントローラーのほうを常に1にして起動するにはどうしたらいいでしょうか?

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • PS2のコントローラでPS3をプレイ

    PS3を購入しようと検討しています。 友達と遊べるように二人プレイできるソフトを買おうと思っているので、コントローラがもう一つ必要です。 しかし物凄い高いです。 調べてみたらPS2のコントローラでPS3のゲームがプレイできる機器が1500円ぐらいで売っているようです。 PS2のコントローラはあるので、これを買おうと思っていますが、反応が遅れたりするといった不具合無く快適にプレイできるでしょうか? またPS3のコントローラとPS2のコントローラの違いはワイヤレス以外何がありますか? ボタンの数等が違うのであればPS3のコントローラを買うほうがよさそうですが・・・ どなたか教えてください。

  • pspを買って、テレビで、ps2のコントローラーで

    前に質問した者ですがpspを購入してそのpspにあった、ケーブルを、テレビにつないでpspのソフトをテレビでプレイできるときいたんですがpspでゲームを動かすのではなく(テレビ画面でプレイしたいのです..)、ps2のコントローラーでpspのゲームををテレビでプレイしたいんですが、そろえるものはどんな感じなんでしょうか?予算3万以内(psp本体含めて)でたりますかね?

  • PS4コントローラでイヤホンの音が途切れる

    PS4でコントローラにイヤホンを挿してプレイしていると一瞬プツッと音が途切れます ゲームの問題かと思っていたのですが別のゲームでも発生しました イヤホンを別のものに変えても発生します コントローラと本体は近いですし有線でプレイしています ものすごく短い間隔で、というわけではありません なにか解決方法はありませんか?

  • PS2でコントローラーのバイブが動作しない

    PS2のSCPH-75000を使っています。 タイトルの通り、コントローラーのバイブが動作しなくなりました。半年ほど前までは動作していたのですが、久しぶりに使うと動かなくなっていました。 なお、 ・何種類かのゲームソフトを試してみたがどのソフトでも動作しない ・コントローラーには、バイブの動作以外には問題はいない ・新品のSONY純正のコントローラーを購入したが、結果は同じ ということで、本体に問題があるかと思われます。改造などはもちろんしていませんが、何らかの不手際で本体設定など変更してしまっている可能性などもあるかもしれませんが・・・。 これは単純に寿命による故障でしょうか?解決策をご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。