初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 初期型のPS2に新品のコントローラーを使えるのか不安です。以前借りた経験から、コントローラーが突然動かなくなることがありました。
  • プレステ2は壊れてしまっていて、新たにソフトが欲しいため、古いプレステ2を使いたいと考えていますが、コントローラーが問題なく使えるか心配です。
  • 初期型のプレステ2にはコントローラーが付属していないため、新品のコントローラーを購入して付けることを検討していますが、初期型には使用できないコントローラーもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate_7
回答No.1

初期型のPS2を所持しており、コントローラーについて 同じような症状の経験を持っているので回答します。 本体購入時に付いてきたコントローラーのボタンの接触具合が 悪くなって、コントローラーを新しく買い換えた時のとこですが 時々操作がきかなくなるようなことがありました。 最初は何度かつけなおすと治っていたのでさほど気にしなかったのですが、次第に頻繁になってきたのでおもいきってまた新しいのを 買い換えました。 そしたらその症状はなくなりました。このことから推測するに コントローラーとの固体での相性が関係しているのかもしれません。 とりあえずコントローラーを買い換える前に自分の本体の基盤が 動作保障されてるかどうか確かめてから買うのが賢明かと思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体の関係ではなく、コントローラーの相性とは思っておりませんでした。とりあえず本体が起動するか実験したら・・映像が出ないことに気がつきました!!コントローラー云々より、本体がこうなってしまうなんて・・。。もうこうなったら、新しいのを買おうと思います・・。どうもありがとうございました。