-PR-
解決済み

このクイズの答えがわかる方いますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98444
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

答えが分かったら教えて〓〓3人の男がホテルに入りました。主人が3万円の部屋なら空いていると言ったので1万円ずつ払って泊まりました。翌朝主人はその部屋が2万5千円だったことに気付き
ボーイに5千円を渡し、返すように言いました。ボーイは2千円を懐にいれて一人千円ずつ返しました。
整理してみましょう。結局こ
の3人は一人9千円ずつ払ったことになり、合わせて2万7千円。これにボーイがもっている2千円を足すと2万9千円です。あと千円はど
こにいってしまったのでしょう。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/974)

客は最初1万円ずつ出して千円バックがあったのだから9千円ずつ支払ったわけで合計2万7千円の支払いですね。その支払い先が、2万5千円がホテルの主人で、残り2千円がボーイということではないですか。質問の後半の怪しげな計算方法が単なる引っ掛けなのでは。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

実はこの問題の値段がすべて10倍になっただけです(^_^;)


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

(1)3人の支払った合計金額とボーイの懐に入れたお金の合計を足して3万円には、なりません。この数字を足し算してもなんの意味もないからです。
(2)3万円になるのは、ホテル代金25,000円+ボーイの懐に入れた2,000円+3人に返金した3,000円を足したお金です。

『払ったお金27,000円と懐に入れた2,000円は、3万円に対する何の関係もありません。言うなれば、27,000円-2,000円=25,000円
この25,000円がホテル代で、2,000円が、ボーイに対するチップと考えればどうでしょうか?そうすると、ホテルに宿泊に必要な合計金額は、27,000円ですね!30,000円から27,000円を引くと3,000円で、3人で割ると一人1,000円になります。』

どうでしょうか?納得できる説明になっていますか??
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

わかりやすいように、金額をちょっと変えて考えてみま
しょう。

3人の男がホテルに入りました。主人が3万円の部屋なら
空いていると言ったので1万円ずつ払って泊まりました。
翌朝主人はその部屋が5000円だったことに気付き
ボーイに25000円を渡し、返すように言いました。
ボーイは22000円を懐にいれて一人1000円ずつ
返しました。整理してみましょう。
結局この3人は一人9000円ずつ払ったことになり、
合わせて27000円。これにボーイがもっている
22000円を足すと49000円です。・・・あれ?
最初に3万円しかなかったのに、どうして49000円に
なってしまったのでしょう?
これで、「客が払った金額」と「ボーイが持っている
金額」を足したらおかしくなるということがわかって
もらえたでしょうか。