• ベストアンサー
  • 困ってます

3人の旅人が

三人の旅人が、ホテルに泊まることにしました。 ホテルの主人は、一晩30ドルの部屋が開いている、と言ったので 旅人は10ドルずつ出しあって泊まることにしました。 翌朝、30ドルではなく25ドルの部屋だったことに気付きボーイに、 5ドル返してくるように言いました。 ところがボーイが2ドルくすねてしまい3ドルが旅人に戻りました。 さて、旅人は9ドルずつ出しあったことになり27ドル、ボーイが2 ドルくすねて29ドル、あとの1ドルはいったいどこにいったのでしょう? これっていったいどういう事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数900
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

旅人たちが負担しているのは「部屋代25ドル+ボーイがくすねた2ドル」のあわせて27ドル。 ひとり9ドルずつ払ったのですから27ドルでつりあいます。 27ドル中に含まれている「くすねた2ドル」をもう一度足すことで混乱させる、古典的なクイズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

文面は多少違いますが、同じ質問が有ります。 1年半ほどの昔の質問 検索 ホテル代30ドル 納得されましたでしょうか? 参考になったら? この回答は参考になったのチエックボックスでもクリックしといて下さい!(過去回答の方)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=640613

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

既に回答は出ていますが,これ以前から何度も質問に出ています。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=10947   QNo.10947 計算問題です  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=122276   QNo.122276 消えた1ドルのなぞ  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=244324   QNo.244324 30-5=25  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=245979   QNo.245979 問題  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=640613   QNo.640613 解いて下さい  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114136   QNo.1114136 1ドル足りない??  各質問へは参考 URL(OKWeb のこの質問)のハイパーリンクをお使い下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1262869

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にも同じ質問があったのですね、すいませんでした。