• 締切済み

他人を殺すために生まれてくる人はいると思いますか?

sakura-333の回答

• sakura-333
回答No.13

優秀とかそういう序列もないと思うので、偶発的に発生することはあっても… そもそも一部のヒトだけを殺したところで進化向上になんてなるのか?という疑問が…

noname#250090
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 回答はしっかり読みましたが、詳しく言及する時間が取れないため、 このアンケートは全員同じお礼とさせていただきます。 私にはどうしても「生まれつき悪い人」は存在すると思えてしまいます。 もちろん善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないし、 殺人が悪というのも人間社会の約束事であり、 自然動物界には善も悪もありません。 しかし、生まれつき人の不幸に異常なほど快感を感じる人がいたり、 生まれつき共感能力に欠ける人や、生まれつき気性の荒い人がいることは、 皆さんも経験上感じているかと思います。 場合によっては、サイコパス的な先天的個性も、 生存競争や子孫繁栄に有利になるため、自然の選択により、 サイコパスはいなくなることはなく一定割合存在するのだと思います。 経営者や起業家にはサイコパスが多いとも聞きます。 同じように、大量虐殺者も、生まれつきサイコパス的特性を持っていて、 極端にその特徴が行動に表れた人達なのかも知れません。 サイコパスの特性が強すぎる人は、時に暴走し過ぎて、 自らの子孫繁栄を犠牲にすることもある欠陥品なのかも知れません。 しかしそのような大量虐殺者が生まれるのも、偶然ではなく、 「自然の意思」だと私は思っています。 つまり、たとえばですが増え過ぎた人口を調整するなど、 何らかの意味がある自然界の淘汰機能なのではないかと考えています。 いずれ、第二や第三のヒトラーは登場すると私は考えます。 (歴史は繰り返す…。)