• ベストアンサー

Windows10 回復ドライブについて

Windows10回復ドライブをUSBメモリに作成して、復元する場合、殆ど初期状態に戻ってしまうので、OSのクリーンインストールと大差無いと思ってますが事実ですか?OSのクリーンインストールとほぼ変わらないのであれば、特段回復ドライブをUSBメモリに作成しておく必要性は無いと思いますがどうなんでしょうか?教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

回復ドライブをWindowsの再インストールにしか使わないのであれば同じでしょうが、たとえばこれから起動して復元ポイントに戻すこともできます。たいして費用もかからないし、作っておくべきでしょう。

質問者

お礼

やはり作成しておいた方が良いのですね。 復元ポイントまで戻す為、回復ドライブも必要だと。 了解しました。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

回復ドライブだけなら、作成時において動作しているWindowsの状態を保存しそこから復元するだけのものになります。 同時に作成したバックアップがあれば、その時点までの状態が復元として選択できるようになります。 常にセットで作成しないと使い物にならないです。 他社のバックアップソフトの方が使い勝手はいいですよ。

質問者

お礼

他社製のバックアップソフトを使います。 回復ドライブは作成しませんしMSのイメージバックアップ 機能も使いません。MSは非推奨でサードパーティ製のものを 使えと以前から言っています。

• dragon-man
回答No.1

お考えの通り、Windows 10の回復は、個人用ファイル、インストールしたアプリとドライバー、設定に加えた変更などを全て削除して初期状態(工場出荷状態)に戻してくれる機能です。Windowsに関してはクリーンインストールと同じでしょう。

質問者

お礼

クリーンインストールと近いのでディスクバックアップソフト(有償)を使用してバックアップするのであれば、回復ドライブをUSBメモリに作成する事はあまり意味が無いと考えております。ご回答何時もありがとうございます。助かります。