• ベストアンサー

Windows10の回復ドライブとシステムファイル

お世話になります。 回復ドライブがあれば、システムファイルが無くても問題ないでしょうか? システムファイルをMicrosoft WebSiteからUSBにダウンロードしてWindows7からWINDOWS10にアップグレードしました。 回復ドライブを作成するためにUSBメモリーを作成したのですがUSBが1つしかありません。 システムをインストールしたUSBに回復ドライブをインストールしたいです。 お手数ですがご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。少し補足いたします。 お持ちのUSBメモリが1本だけと言うのであれば、 ・通常はWindows10で作成する回復ドライブとしておく ・回復ドライブを以っても対処出来ず、再インストールしなければならなくなったら、USBメモリをフォーマットしWindows10インストール用USBとする と言う意味です。 また、回復ドライブとWindows10インストールメディアに回復ドライブの機能があると言う意見もありますが、試したところ一切その機能はありませんでした。Windows10インストールメディアとしてセットアップしたUSBメモリには、あくまでもWindows10をインストールする機能しかありません。 ※USBからブートする際に、Windows10のsetup.exeを最初に読む設定になるため なので、インストールメディアと回復ドライブの共存は、基本的に不可能となります。 ただし一点だけ、大変面倒な方法になりますが、この方法なら可能かと思います。 1) USBメモリ内にある、Windows10インストールメディアをPC内にバックアップ 2) USBメモリを回復ドライブとして設定 この時USBメモリは自動的にフォーマットされます 3) 回復ドライブとなったUSBメモリのルート上に任意のフォルダ(出来れば英数字で)を作成 4) 1でバックアップしたものを、回復ドライブの3で作ったフォルダにコピー 5) PCをUSBから起動し、4でコピーしたWindows10インストールメディア内のsetup.exeをコマンドラインで起動 ※DOSコマンドをある程度覚える必要あり そうすれば、回復ドライブ兼Windows10インストール用USBメモリになるかと思います。 大変面倒くさいですし、半年に一度はインストールメディアの内容も変わってしまいますので、私一個人としては敢えてインストールメディアを保存しておく必要は無いと思います。なのでインストールを終えたUSBメモリは、回復ドライブとして使う方が有効かもしれません。逆に、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 のサイトにある「今すぐツールをダウンロード」でダウンロードした「MediaCreationToolxxxx.exe」をPC上の何処か、若しくは回復ドライブに保存しておいた方が良いかと思います。 ※詳細はNo.2の回答で またDELL製のPCともあれば、DELLからのプレインストールソフトが幾らかあるかと思います。Windows10インストールメディアで新規シンストールした場合は、プレインストールされていたソフトも一切無くなってしまうことをお忘れなく。なので、敢えてリカバリディスクを所望しているのかと、お聞きしました。

wacarimasen
質問者

お礼

大変ご親切に詳細で分かりやすい説明を頂いてありがとうございました。 何をすべきか理解したつもりです。 助かりました。

wacarimasen
質問者

補足

PCがよくフリーズするのでクリーンインストールをいたします。 回復ドライブとWindows10インストールメディアの違いが分かりました。回復ドライブだと現在の設定も含んでいるのですね。 システムに不具合がありそうなのでクリーンインストールを試してみます。 ハードの問題かもしれませんが。 もう一台PCがありましてそちらは問題ないのでアップデートで不具合が出たとも思えないのです。 おっしゃる通りUSBにはシステムだけ入れインストールします。 半年毎に改定されるのであれば保存していても意味がないので、今回インストール後、回復ドライブを作成して保存してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

Win7からWin10へ無償アップグレードされたって事でしょうか。 そうであれば他の方が回答されていますが https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からインストールメディアを作成すればよいでしょう。これが回復ドライブの機能も兼ねているので。 ただ上記のページは半年に一度ぐらい更新されて今現在はWin10のバージョンが「May 2020 Update」の物しかダウンロード出来ません。 >システムをインストールしたUSBに >回復ドライブをインストールしたいです。 フォーマットし直せば回復ドライブを作成できますがUSBメモリ自体はそれほど高額な商品では無いので回復ドライブ用にもう一本買うって手も。 Win7からWin10へアップグレードしたような環境で回復ドライブを作成しても https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成できるインストールメディアと差は殆どないです。 Win10がプリインストールされたメーカー製とかだと回復ドライブを作成する際にメーカー独自にインストールしたアプリケーションやドライバ等も含んだ形も回復ドライブが作成されるって言うのはありますが。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

wacarimasen
質問者

補足

Win10のバージョンが「May 2020 Update」になっているのですね。 私のは2019年12月頃にダウンロードしました。 DELLですがドライバーは自動的にインストールされた様です。 回復ドライブが必要ないことが分かりました。 最近PCの調子が悪いのでクリーンインストールを考えています。 MSサイトからWINDOWS10をダウンロードしてやってみます。

回答No.2

>回復ドライブを作成するためにUSBメモリーを作成したのですがUSBが1つしかありません。 >システムをインストールしたUSBに回復ドライブをインストールしたいです。 インストール用のファイルをコピーしたUSBは、もともとISO(DVD)に焼き付けるものを展開したものです。また、半年に一度の大型アップデートにより、毎回毎回インストールファイルが変わりますので、真剣に保存しておく必要もないかと思います。 一方の回復ドライブは、何等かの影響で内蔵ディスク(HDDやSSD)から起動が出来なくなった際にUSBから起動するためのものです。メーカー製のPCならば、リカバリー領域も一纏めにすることができるのですが、質問者様のケースではPC自体にWindows10用のリカバリ領域を持っていない為、単なる回復ドライブとしての機能しかありません。 それよりも、通常は回復ドライブとして活用し、回復ドライブではどうにもならなくなった時には、別のパソコン(知人に頼んだり)にてインストール用USBに切り替えるだけで十分の様な気がします。 もっと言ってしまうと、Windows7時のリカバリメディアは所望されていますでしょうか? Windows7からWindows10へアップグレードしたとは言え、幾つかのプレインストールソフトが残っていると思います。そう言ったプレインストールソフトを今後も利用したいと仰るのであれば、Windows7にリカバリした後Windows10へアップグレードと言う手順になります。Windows10アップグレードの際には、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記サイト(Microsoftのサイトです)の「ツールを今すぐダウンロード」を行い、ダウンロードしたファイル(MediaCreationToolxxxx)をWindows7上から実施すれば問題なく解決しますし、安全策を執るのならUSBに展開しておくのも良いかと思います。 ※xxxxにはバージョン値が入ります

wacarimasen
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

wacarimasen
質問者

補足

>それよりも、通常は回復ドライブとして活用し、回復ドライブではどうにもならなくなった時には、別のパソコン(知人に頼んだり)にてインストール用USBに切り替えるだけで十分の様な気がします。 すみません。この部分が理解できなかったです。 ちなみにWindows7はDELL製PCです。 Win7(DELL)からWin10(MSサイト)へ無償アップグレードしました。

回答No.1

Windows10インストール用メディアには回復ドライブの機能も含まれてます。新たに回復ドライブを作成する必要はありません。回復ドライブ作成が必要なのはWindows10プレインストールパソコン。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 回復ドライブの意味が分かりました。