• ベストアンサー

Windows10の回復ドライブ

作成したWindows10回復ドライブのUSBメモリは その回復ドライブを作成したノートパソコンだけにしか使えませんか? それとも、他のメーカーのWindows10搭載ノートパソコンでも回復ドライブとして 使えるのでしょうか? もし回復ドライブを作成したノートパソコンにしか使えないということであれば その回復ドライバの中には、そのノートパソコン専用のドライバが一緒に入っている ということでしょうか? あとWindows10の回復ドライブはUSBメモリではなくDVD-Rでも作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27442)
回答No.1

>作成したWindows10回復ドライブのUSBメモリは >その回復ドライブを作成したノートパソコンだけにしか使えませんか? そうです。作成したPC専用になるので他のPCでは使えません。 >その回復ドライバの中には、そのノートパソコン専用のドライバが >一緒に入っているということでしょうか? イメージ的には違いますね。PC搭載のHDD/SSDに回復パーティションと言う特殊なパーティションがありそちらを回復パーティションの情報をUSBメモリに書き出しているとイメージでしょうか。 >Windows10の回復ドライブはUSBメモリではなく >DVD-Rでも作れますか? 無理ですね。USBメモリのみです。DVD-Rなどに作成できるのは修復ディスクです。

関連するQ&A

  • windows10回復ドライブについて

    windows8.1からwindows10にアップグレードしましたが、 その際に回復ドライブを作成せずにアップグレードしてしまいました。 某パソコン雑誌にによると、アップグレード後に回復ドライブを作成することが できると載っています。 その場合、回復ドライブをUSBメモリーか、DVDメディアに作成できると いうことですが、回復ドライブはどちらでもよいのでしょうか? 回復ドライブを作成するには、16GB必要ということですが。 BD-R 25GB1-4x が1枚有りますが、回復ドライブを作成できますか? よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1回復ドライブをDVD-Rで保管

    Windows8.1回復ドライブをDVD-Rで保管したいと考えております。 Windows8.1タブレット(Lenovo Miix 2 8)を購入しましたが、 搭載しているSSDが64GBと少量の為、回復パーティションを削除するべく、 回復ドライブをUSBメモリに作成しました。 このUSBメモリは他の用途でも使用する物なので、 USBメモリに作成された回復ドライブデータをDVD-Rに書き込んで保管したい と考えています。 ですが、作成された回復ドライブのデータは8GBなので1枚のDVD-Rに収まりません。 仮にDVD-Rで保管するに当たって、考えられる課題は ・2枚のDVD-Rに分割して作成する。 ・隠し属性の付いたファイルも、全て余すことなくDVD-Rに書き込む。 というものだと思います。 自分なりに考えた方法は、USBメモリのデータの内容を WinRARで分割圧縮して2つの圧縮ファイルを作成して、それぞれDVD-Rに書き込む。 というものです。 リカバリする際は、DVD-Rの圧縮ファイルをPCに取り込み、 連結解答したデータをUSBメモリに書き込んで、一時的に回復ドライブとして使う。 と云う方法です。 当然、上記の手順をテストするつもりですが、 ”そんな方法よりも、もっと画期的な方法があるよ。” という方いらっしゃいましたら、御教示願います。 この手の玄人様からの回答を切望します。 ※言うまでもありませんが、回復パーティションの内容も復元する方向です。 詳細については、 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131224_628743.html をご覧ください。

  • Windows10のリカバリディスクと回復ドライブ

    HP社のノートPC(windows10)のリカバリについて教えてください。 Windows10を使う場合は、回復ドライブ(USB)を作っておいた方が良いという記述をネットで良く見かけます。 それとは別にHP社のノートPCにはhp Recovery Mangerというソフトが付属しており、 それでリカバリメディアを作成できます。DVD-Rで3~5枚ほどです。 違いがよく分かりませんが、これは両方とも作成すべきですか?

  • Windows10 回復ドライブについて

    Windows10回復ドライブをUSBメモリに作成して、復元する場合、殆ど初期状態に戻ってしまうので、OSのクリーンインストールと大差無いと思ってますが事実ですか?OSのクリーンインストールとほぼ変わらないのであれば、特段回復ドライブをUSBメモリに作成しておく必要性は無いと思いますがどうなんでしょうか?教えてください。

  • 回復ドライブの作成について

    NEC PC NS700/c のノートパソコンで回復ドライブの作成を試みるも作成先にUSBドライブが認識されない.原因解らず何方か教えて頂けないでしょうか。 OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 回復ドライブ windows 11 usb

    回復ドライブ windows 11 usbを認識しない PCはNECのPC-A2377BAWです。 windoews10 からwindows11にした後回復ドライブを作成しようと試みました。 回復ドライブの作成には、32GB以上のUSBメモリを使用を使用ます。 USBメモリー 2種類 Buffalo RUF3-K64GB ELECOM  MFSLU3064GBU USB接続口も変更  Windows Updateは最新です。 回復ドライブの作成時に「システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」のチェックを外せばUSBを認識します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10の回復ドライブについて

    Windows10のパソコンをWindows11にしましたが、事情でWindows10に戻したいのですが回復ドライブを作ってありませんでしたので、同じ機種の他のPCで作った回復ドライブでWindows10に戻せるでしょうか?

  • Windows11 回復ドライブの修復

    PCはLAVEIノートでOEM版Windows11 homeです。 回復ドライブ作成で「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」にチェック入れUSBメモリに作成しました。 これを使ってBIOSよりUSB起動し「オプションの選択---ドライブから回復する---ファイルの削除のみを行う---回復」実行した場合結果はどうなりますか? 1 WindowsはPC購入時に戻り初期セットアップが必要? 2 PC購入時にインストールされていた無償アプリは削除されなく残る? 3 PC購入後にインストールしたofficeは削除されなく残り、又セットアップも必要ない? 4 PC購入後にインストールしたプログラムは削除されなく残る?

  • Windows10の回復ドライブとシステムファイル

    お世話になります。 回復ドライブがあれば、システムファイルが無くても問題ないでしょうか? システムファイルをMicrosoft WebSiteからUSBにダウンロードしてWindows7からWINDOWS10にアップグレードしました。 回復ドライブを作成するためにUSBメモリーを作成したのですがUSBが1つしかありません。 システムをインストールしたUSBに回復ドライブをインストールしたいです。 お手数ですがご教示よろしくお願いします。

  • 回復ドライブは作った時で内容が違うのですか?

    ドライバがHDDリカバリのみのFRONTIERで、PCを買いました。 OSはWindows10PROです。 色んな物をインストールした後に、回復ドライブやシステム修復ディスクを作ったら、 購入直後の状態を保存するのは不可能ですか? もしそうなら、下記の方法で先に作っておこうと思うのですが、 https://mechalog.com/windows10-recoverymedia 手持ちのUSBメモリ(32G)やDVD-Rの容量が大きすぎて勿体無いので、 作った後に、新しく購入する容量の小さいUSBメモリ(16G)や CD-Rに移し替えたいです。そういうことは可能ですか?