• 締切済み

Windows8.1回復ドライブをDVD-Rで保管

Windows8.1回復ドライブをDVD-Rで保管したいと考えております。 Windows8.1タブレット(Lenovo Miix 2 8)を購入しましたが、 搭載しているSSDが64GBと少量の為、回復パーティションを削除するべく、 回復ドライブをUSBメモリに作成しました。 このUSBメモリは他の用途でも使用する物なので、 USBメモリに作成された回復ドライブデータをDVD-Rに書き込んで保管したい と考えています。 ですが、作成された回復ドライブのデータは8GBなので1枚のDVD-Rに収まりません。 仮にDVD-Rで保管するに当たって、考えられる課題は ・2枚のDVD-Rに分割して作成する。 ・隠し属性の付いたファイルも、全て余すことなくDVD-Rに書き込む。 というものだと思います。 自分なりに考えた方法は、USBメモリのデータの内容を WinRARで分割圧縮して2つの圧縮ファイルを作成して、それぞれDVD-Rに書き込む。 というものです。 リカバリする際は、DVD-Rの圧縮ファイルをPCに取り込み、 連結解答したデータをUSBメモリに書き込んで、一時的に回復ドライブとして使う。 と云う方法です。 当然、上記の手順をテストするつもりですが、 ”そんな方法よりも、もっと画期的な方法があるよ。” という方いらっしゃいましたら、御教示願います。 この手の玄人様からの回答を切望します。 ※言うまでもありませんが、回復パーティションの内容も復元する方向です。 詳細については、 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131224_628743.html をご覧ください。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.1

回復ドライブをUSBメモリに作成、作成された回復ドライブのデータは8GB…何か間違ってます。回復ドライブは数百MB位です。Windows7の修復ディスクに相当する物です。修復ディスクはCD一枚に収まります。なにか別のイメージと取り違えてませんか。カスタムイメージとか。

dts_dts
質問者

補足

回復ドライブを作成する際は、8GB以上のデータ領域を確保しなければいけません(推奨)。 実際に回復ドライブを作成するウィザードに表示されます。 実際に作成された回復ドライブの実データ容量は5.6GBです。 参考までに、下記のURLをご覧ください。 http://zigsow.jp/review/284/260513/