• ベストアンサー

回復ドライブの作成

Windows8.1で回復ドライブの作成を試みましたが、パソコンに回復パーティションが保存されていないようで、「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックボックスが灰色で表示され、回復ドライブの作成が出来ません。 何か方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows8.1 のリカバリーをDVDディスクから行えるようにする http://fanblogs.jp/honeycome/archive/39/0 とか参考に「Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する」でインストール用のUSBメモリやDVDが作成できるのでそれを回復ドライブの代用として使うのはどうでしょうか? Windows8.1インストール用のメディア・ディスクですが回復ドライブのしての機能も持っているので。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>何か方法はありませんか? Windows 8.1の「回復ドライブ」とはWindows 7で言う「システム修復ディスク」のことです。 PCメーカーのWindows 8.1プレインストールのときは「回復パーティション」からリカバリ領域を回復ドライブへコピーして「工場出荷状態へ戻す」ことができるようになります。 DSP版のWindows 8.1を新しいSSD/HDDへインストールしたPCではリカバリ領域がありませんので「回復ドライブ」を作成してもシステム修復用の起動ドライブとして使えるだけです。

• kteds
回答No.3

> 「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックボックスが灰色で表示され、・・・ その状態は気にせずに「次へ」をクリックして先に進んでください。 添付画像参照。 --- 「回復ドライブの作成 」とは回復用のツールをUSBスティックに作成するだけのものです。 できあがった「USBスティック」のことを「回復ドライブ」と言っているだけです。 作成した「USBスティック」でPC起動してPCをリフレッシュしたり初期状態にします。

noname#209009
noname#209009
回答No.2