回復ドライブの作成と回復パーティション

このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブを作成する方法と問題の解決方法について
  • 回復パーティションの正常性と初期化時の問題について
  • 以前の回復ドライブの使用中に発生した問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブの作成と回復パーティション

■富士通 LIFEBOOK AH77/K (セットアップ済中古購入) ■Windows 10 ■購入時に保存したイメージでシステムを回復しました 1 回復ドライブの作成方法 32GBのUSBメモリを使用して回復ドライブを作成したいと思っています。 USBメモリは以前作成した回復ドライブを削除して使用しています。 以前回復ドライブを作成した時は、11GB程の容量でしたが、 今回新たに作成したら、634MBで「EFI」と「sources」というフォルダが作成されていました。 「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックは外していないのですが、チェックを外した時のようなものが作成されます。 3-4回試してみましたが、同じ結果でした。 システムファイルを含めた回復ドライブを作成したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 2 回復パーティション ディスクの管理画面をみると、回復パーティションが複数あります。 ディスク0パーティション1 回復パーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション2 OEMパーティション 768MB 空き領域100% ディスク0パーティション3 EFIシステムパーティション 260MB  空き領域100% (C) ディスク0パーティション6 回復パーティション 686MB 空き領域100% (G) ディスク0パーティション8 回復パーティション 20.01GB 空き領域100% (D) 回復パーティションが、空き領域100%で複数作成されているのは正常なのでしょうか? PCを初期化するとき、回復ドライブを作成するときに問題はありませんか? 以前、回復ドライブを使用してPCを初期化しようとした時、30%のところからすすまず、電源を切って強制終了したことがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/ah/ こちらのPCですか。 Windowsの大規模Updateで増える回復パーティションの残骸 https://www.tyksnet.com/blog/archives/505 Windows 10をクリーンインストールする前にひと工夫、回復パーティションの増殖を防ぐ方法(更新) https://solomon-review.net/windows10-prepare-partition-before-clean-install Windowsの大型アップデートのたびに回復パーティションが増えたりするのは特に異常では無いです。 Windowsの不要になった回復パーティションを削除する【準備編】 https://ascii.jp/elem/000/001/479/1479218/ みたいに削除してしまう事も出来ますが。

some2020
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 はい、そのPCです。 回復パーティションの残骸が増えていくのは気になりますが、削除する勇気がないので、そのままにしようと思います。 PCが動かなくなって、クリーンインストールをするような機会があったら、試してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

ひょっとすると、添付の画像(内蔵DISKを外付けにして観た物です)の様になっていると言う事でしょうか? 同じ場合は、元々、プリインストールされていたOSをグレードアップした。と言う事です。 で、クリーンインストールするには、そのドライブが入っていないとクリーンインストール出来ない仕様になっている。 面倒な事に、どの様な事で「回復ドライブ」が増えていくのかが不明なのですが、確実に空き容量を食われていきます。 多分、タイミングとしたら大型アップデートの時だと思うのですが、増殖する事もあります。 この様に複数の回復ドライブが有る場合、削除する事は可能なのですが、更新履歴が見れないので一体、どれを消して良いのか判断が付きません。 なので、私の場合、新たにPCを購入したと言うのと、Windows10のパッケージを購入したと言うのもあり、今となってはサンプルの状態に成り下がってます。 添付の画像は、WIN8への無料アップグレード対象機種だったWIN7のノートPCを、購入し無料アップグレード期間中にWindows10へとアップグレードしたHDDの中身です。 (自分で言うのもなんですが、すっごく汚いHDDの割り当てになってます) 回復ドライブの作成に関しては、OSからの指示通りUSBメモリー(物によっては、SDカードでも作れる機種があります)に指示通り作業を進める事をお勧めします。 >回復パーティションが、空き領域100%で複数作成されているのは正常なのでしょうか? 添付の画像を観て頂いてもわかる通り、「空き領域100%」と出ていますが、中身をみる事が出来ないので”本当に空き領域なのか?”と言われると、確証が無いので「観た通りです」としか言えない状況です。 >PCを初期化するとき、回復ドライブを作成するときに問題はありませんか? 問題ないです。 そのままGO! でも、大型アップデートの時にはメッセージに気を付けてね。だと思います。 ご参考にどうぞ

some2020
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 添付いただいた画像のような感じだと思います。 不要な回復パーティションが増えて空き容量を食われるのは気になりますが、削除する勇気がないので、そのままにしようと思います。 回復ドライブの作成は成功している感じがしないので、また少し様子を見て試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回復パーティションが3つもあるが空き容量100%

    Windows8のプレインストール版を購入し、 Windows8.1にアップデートしたのですが、 その後どういうわけか8に戻ってしまい (お気に入りやオフィスで作ったファイルは残っていたけど 自分でインストールしたソフト類は消えてしまった状態)、 また8.1にアップデートしました。 一回だけ作れるリカバリディスクを購入直後に作ったのに紛失してしまっていたので、 microsoftのインストールメディアを作れるツールを使って いちおう8.1のインストールメディアを作り(4.7GBのDVD-R1枚)、 続けてシステムイメージをDVD-Rに作ったところです。 システムイメージを作るとき、「40GBのディスク領域が必要」とあったので DVD-Rを10枚くらい使うのかと思いきや、4枚目の半ばで完了しました。 (なぜなんでしょう?) 不思議に思いつつ、あとUSBメモリに回復ドライブを作るつもりですが、 ふとディスクの管理を見てみると、回復パーティションが3つもありました。                       容量  空き領域   空き領域の割合 回復パーティション             400MB  400MB   100% EFIシステムパーティション          300MB   300MB   100% 回復パーティション             466MB  466MB   100% 回復パーティション             14.09GB  14.09GB   100% ブート、ページ ファイル~ パーティション 185.08GB 145.37GB   79% このようになっているのですが、 回復パーティションが3つもあり、それぞれ容量が違い、 しかも3つとも空き領域が100%なのですが、 これは回復パーティションに何も記録されてないということなのでしょうか? 回復ドライブを作ろうとすると、 「USBフラッシュドライブの接続 ドライブは16GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」 というのは表示されますが、ちゃんと作れるのでしょうか? USBメモリを注文したところでまだ届いてないのですぐには試せないのですが…。

  • 回復パーティションの削除について

    Windows8.1です。「C」ドライブと「D」ドライブを結合するために「C」と「D」の間にあった2つの回復パーティションを削除して、「C」ドライブ1つにしました。回復パーティションを削除しても今後の問題はないのでしょうか? 削除する前のパーティションの状態は次の通りです。 768MB(回復パーティション) 768MB(OEMパーティション) 260MB(EFIパーティション) (C) 768MB(回復パーティション) 768MB(回復パーティション) (D) 20.00GB(回復パーティション) です。 (C)と(D)の間にある768MB(回復パーティション)2つを削除して、(C)と(D)を結合して(C)1つにしました。  また、結合後に残っている 768MB(回復パーティション) と 20.00GB(回復パーティション) の2つの回復パーティションを削除してもいいものなのでしょうか? 結合後(現在)のディスクの管理の状態の画像を添付します。

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • 回復パーティションがないが回復ドライブを作りたい!

    新品SSDに換装されたwin11の中古PCを購入しました。 まずは回復ドライブを作成しようとしたところ、以下のメッセージが表示されました。 このPCでは回復ドライブを作成できません 必要ないくつかのファイルが見つかりません。PCが起動できないときに問題をトラブルシューティングするには、Windowsインストールディスクまたはメディアを使用してください。 そして、コンピューターの管理でパーティションを確認したところ、回復パーティションがありません。 ① 回復パーティションを作成すれば、回復ドライブを作成できますか?できる場合、回復パーティションの作成方法を教えてください。 ② エラーメッセージにあるように、Windowsインストールディスクまたはメディアがあれば、回復ドライブの代わりになるのでしょうか。

  • PCのCドライブがいっぱいになっています。

    PCのCドライブがいっぱいになっています。 Dドライブがたくさん空いているので何とかしたいです。 今の自分のPCの状態は下記の通りです。必要な情報が抜けたいたらすみません。 これで、リカバリーをせずに何とかする方法はありますか? PCにはあまり詳しくありません。どうぞよろしくお願いいたします。 DELL XPS OS win8.1  Cドライブ 230GB  空き領域 41.7GB Dドライブ 1.81TB  空き領域 1.45TB 【ディスクの管理】 ディスク0 (区切られていない) DATA(D)1862.89GB NTFS 正常(プライマリーパーティーション) ディスク1 (6つに区切られている) ①500MB 正常(EFIシステム) ②40MB 正常(OEMパーテーション) ③500MB 正常(回復パーテーション) ④OS(C)  230.52GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュ ダンプ、プライマリーパーテーション)  ⑤450MB 正常(回復パーテーション) ⑥6.37GB 正常(回復パーテーション)

  • このディスク領域は削除しても大丈夫ですか?

    自分のパソコンのSSD(128GB)の中のパーティション構成は左から順に 300MB 正常(EFI システムパーティション) Cドライブである45.13GB NTFS 正常(ブート、 ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 784MB 正常(回復パーティション) 73.05GB 未割り当て となってますが、この中のうち EFIシステムパーティションと回復パーティションを削除して未割り当ての部分をCドライブと合体させたいんですが、EFIシステムパーティションと回復パーティションって削除しても 大丈夫なんですか?削除したことによってWindowsが起動しなくなったりこのPCを初期状態に戻すというリカバリーができなくなったりしますか? ちなみに回復パーティションって、このPCを初期状態に戻すというWindows 10独自のリカバリー機能のデータが入っている領域なんですか? あとEFIシステムパーティションって一体なんですか? とりあえず、回復パーティションを削除しないと未割り当ての部分とCドライブが合体できないので悪影響がなければ、回復パーティションは削除したいです。 教えて下さい。

  • いつ回復ドライブの作成やパーティション分割する?

    ノートパソコンを購入したばかりです。 (LifeBOOK SH75/W FMVS75WWP) 〈OSはWindows10、HDDは500GB、 購入先で初期設定やオフィスプレミアムをインストールしてもらいました。〉 購入してまず行うこととして、 「回復ドライブを早めに作成」するようにと 取り扱い説明書にありました。 また、このパソコンにはDドライブがなく、 (最近のPCにはないのでしょうか?) オフィスや写真のデータを保存する用に Dドライブを作成したいです。 ここで疑問点は次の3点です。 (1)現段階ではCドライブしかないので、 OSやオフィスはCドライブに入っているということでしょうか? (2) (1)のCドライブからDドライブを作れる(分割できる)のでしょうか? (3) 回復ドライブの作成とパーティション分割は、どちらからやった方がよいですか? →パーティション分割を先にすれば、 回復ドライブにCドライブ(OSやオフィス入り)やDドライブ(現段階では空)の状態で 記録されるということでしょうか? つまり、 この回復ドライブが 〈回復ドライブ作成時の状態に戻す〉のか それとも 〈PCの初期状態に戻す〉=オフィスが消え、もう一度初期設定からやり直すところまでもどしてしまう のでしょうか? もし、パーティション分割も記録されるのであれば、先にしようかと考えてます。 上手く疑問点が伝わっていることを願い、 ご回答をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • 回復ドライブ作成

    先日,タブレットのQ584/H (Windows8)を購入をして回復ドライブを作成を使用としたところ、 回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーのチェックが入らないので 回復パーティションがないと思い確認をしましたら、 回復パーティションの領域がありました。 回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーのチェックが入らないのでしょうか? 解る方がおられましたら、すいませんがお教えをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • <回復パーティション> <リカバリー> <HDD>

    大変困ってますので助けてください。  =ー=ー=ー=ー=【ディスク0(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・             15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・      (C:)  576.31GB NTFS 正常 (ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) ボリューム(E:)    4.54GB NTFS 正常 (論理ドライブ)  =ー=ー=ー=ー=【ディスク1(HDD)】=ー=ー=ー=ー= ・                15.22GB     正常 (回復パーティション) ・System Reserved(A:)  100MB NTFS 正常 (システム,アクティブ,プライマリ パーティション) ・               916.19GB  未割り当て 現在、上記のようになっております。 【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 までは、クローンできたのですが、(C:)のクローンが行われず、ズット読込中もしくは、PCがフリーズしてしまいます。 【ディスク0(HDD)】は、もの凄く不調で読み込み・書き込み・PC起動に時間がかかります。PC起動(windows立ち上げ)には特に時間がかかり、普通のように使えるようになるまでには、一時間弱もかかります。そのせいで多分上手くクローンできないのかと・・・ 今回、【回復パーティション15.22GB】 と 【System Reserved(A:)100MB】 まではクローンできたので、この状態から、HDDを交換して工場出荷状態と同じにすることは可能ですよね? 回復パーティションは、リカバリー(工場出荷状態)にするためのですよね?? HDDを入れ替えたらどうすればいいのですか?教えてください。 ※OSは、ウィンドウズ7。PCは、VAIO F 219。