• ベストアンサー

回復ドライブを外付けHDDに作成してしまいました

間違って回復ドライブを外付けのHDDに作成してしまいました。 Windows11のノートPCを使用しています。 PCの調子が悪く、不安だったので回復ドライブを作成したのですが、作成場所を誤ってデータ保存していたHDDにしてしまいました。 回復ドライブは作成されたのですが、もともとHDDに保存していたデータが消えてしまって… 別の場所に保存をしていなかった&もう一度作ることはできないので、なんとかして復元したいです。 今現状分かっているのは、 ・HDDの名前が「回復(D:)」に変わっている ・回復のプロパティのハードウェアの所には元のHDDの名前が表示されている ・↑の場所は「Bus Number 0,Target Id 0. LUN 0」となっている です。 必要な情報があれば記載します。 有識者さまよろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

回復ドライブを作ると、HDDがブートドライブとしてフォーマットされます。フォーマットしてファイルもフォルダも消えてしまったHDD からファイルを復元する方法はあるようです。 「HDDサルベージ」でgoogle検索してみてください。 フォーマットしてしまったHDD からファイルを復元する方法はいくつかあります。例えば↓ https://www.livedata.jp/hdd/troubleshooting.html このあたりをじっくり読んで、方針を決めてください。

Nikki556
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 全員の方の意見を参考にさせていただきます。 色々調べてみた結果として、自力ではどつにもならなそうだったので業者の方に相談してみようと思います。 回復することを願います...

その他の回答 (2)

• luka3
回答No.3

https://rentry.jp/note/hdd-recovery-soft/ こちらに色々と復元ソフトが紹介されています。 ファイナルデータ体験版(復元可能なファイル名の確認までは無料)、Recuvaあたりが 有名で使い方を紹介するサイトも多くおすすめです。 ファイナルデータであれば高度な復元からクラスタスキャンをする必要があります。 ただ、元のデータに別のデータが上書きされている可能性が高いため、 復元はかなり厳しいと思われます。 復元できたように見えて中身が壊れている可能性もあります。

• 121CCagent
回答No.1

[Windows 11] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-2867 回復ドライブであれば何度でも作成は可能だとは思うのですが。 例えばメーカーが用意しているリカバリメディア作成ツールだと1回しか作成できないような事はありますが。