• ベストアンサー

回復ドライブを外付けHDDに作成してしまいました

間違って回復ドライブを外付けのHDDに作成してしまいました。 Windows11のノートPCを使用しています。 PCの調子が悪く、不安だったので回復ドライブを作成したのですが、作成場所を誤ってデータ保存していたHDDにしてしまいました。 回復ドライブは作成されたのですが、もともとHDDに保存していたデータが消えてしまって… 別の場所に保存をしていなかった&もう一度作ることはできないので、なんとかして復元したいです。 今現状分かっているのは、 ・HDDの名前が「回復(D:)」に変わっている ・回復のプロパティのハードウェアの所には元のHDDの名前が表示されている ・↑の場所は「Bus Number 0,Target Id 0. LUN 0」となっている です。 必要な情報があれば記載します。 有識者さまよろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

回復ドライブを作ると、HDDがブートドライブとしてフォーマットされます。フォーマットしてファイルもフォルダも消えてしまったHDD からファイルを復元する方法はあるようです。 「HDDサルベージ」でgoogle検索してみてください。 フォーマットしてしまったHDD からファイルを復元する方法はいくつかあります。例えば↓ https://www.livedata.jp/hdd/troubleshooting.html このあたりをじっくり読んで、方針を決めてください。

Nikki556
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 全員の方の意見を参考にさせていただきます。 色々調べてみた結果として、自力ではどつにもならなそうだったので業者の方に相談してみようと思います。 回復することを願います...

その他の回答 (2)

  • luka3
  • ベストアンサー率74% (294/395)
回答No.3

https://rentry.jp/note/hdd-recovery-soft/ こちらに色々と復元ソフトが紹介されています。 ファイナルデータ体験版(復元可能なファイル名の確認までは無料)、Recuvaあたりが 有名で使い方を紹介するサイトも多くおすすめです。 ファイナルデータであれば高度な復元からクラスタスキャンをする必要があります。 ただ、元のデータに別のデータが上書きされている可能性が高いため、 復元はかなり厳しいと思われます。 復元できたように見えて中身が壊れている可能性もあります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

[Windows 11] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-2867 回復ドライブであれば何度でも作成は可能だとは思うのですが。 例えばメーカーが用意しているリカバリメディア作成ツールだと1回しか作成できないような事はありますが。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを回復ドライブとして使用してしまった!

    親がやらかしたそうです。 何もわからずハイ、ハイと押していたら外付けHDDに回復ドライブを作ってしまったらしいです。 私はWin7を使っている上、親のPCとは離れたところにいるため該当するPCのことは詳しくわかりません 本題です 外付けHDDを回復ドライブとして指定してしまい、ドライブ名が「回復」となり容量が31GBになってしまった。との事です。 私も色々調べましたが、回復ドライブ作成はそのHDDをフォーマットしてしまうようなので「元データの復元は不可能」と答えが出たのですが、あっていますか? 元データを復元しないのであればパーティション削除の上再フォーマットでも良いらしいですね 復旧希望の場合はHDD復旧業者の頼んだ方が良いのでしょうか… 「破損したHDDから生きてるとこだけでもデータを復旧」は聞いたことありますが、「フォーマットしちゃったHDDからデータ復旧」は聞いたことないもので、受け付けてもらえるのでしょうか?

  • PCに外付けHDDをドライブとして使って貰いたい

    Cドライブの使用容量が減りません。(PCに外付けHDDをドライブとして使って貰いたい) ローカルディスクCのデータがいっぱいでいろいろと動作が不安定なのでシステムを構成するプログラム以外は外付けHDDに移動して使いたいのですが、Cドライブの空き容量が増えません。 自分なりに調べてOSを再インストールし、バックアップを復元し、外付けHDDにピクチャ、ビデオを移動して「ライブラリ」のピクチャ、ビデオを右クリックしたプロパティの「場所」タブから、外付けHDDに作成したフォルダを参照して移動しました。 システムの復元ポイントを削除し、ディスクのクリーンナップを行いました。 「プログラムのアンインストールと削除」にはサプリメントディスクしか入っていないのですが、Cドライブの空き容量がありません。 何がCドライブの空き容量を食っていてどうすれば外付けHDDに移動できるのでしょうか。PCに外付けHDDを使って貰いたいのですが。 Cドライブは111GBほどのSSDで、リカバリ前は10GBほどあった空き容量がリカバリしても空き容量が増えるどころか少し減り、windowsから取っていたバックアップを復元すると現在使用量が満タンになってしまっています。 windowsの復元のときに「元の場所に戻す」と「場所を選択する」という選択肢があり「元の場所に戻す」を選択したのがいけなかったのでしょうか。 復元後もデスクトップに置いていたデータやお気に入りのデータが復元されていなかったので探すと、 「コンピューター⇒ローカルディスクC⇒ユーザー⇒の「ユーザー名」」の隣にリカバリ前の「ユーザー名」ができており、手動でコピーしました。 何がCドライブの空き容量を食っていてどうすれば外付けHDDに移動できるのでしょうか。PCに外付けHDDを使って貰いたいのですが。 PC:マウスコンピューター(LB-K814B-W7型) OS:Windows7 SSD:120G

  • 回復ドライブの作成

    Windows8.1で回復ドライブの作成を試みましたが、パソコンに回復パーティションが保存されていないようで、「回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーします。」のチェックボックスが灰色で表示され、回復ドライブの作成が出来ません。 何か方法はありませんか?

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • 外付けHDDの回復

    使用してるOSはXPです。 外付けHDDに色々データを保存してたのですが、パソコンが不調で電源を落とすまえにUSB接続だった外付けHDDのケーブルを抜いてしまったのがたぶん原因とは思いますが、他のパソコンで中を見ようと思ったら外付けHDD全体が未割り当て領域と表示されてしまっており、保存していたデータが見れなくなってしまいました。 困りました。 パソコンが不調でいつもやってるハードウェアの安全な取り外しができなかったのです。 フリーのデータ復旧ソフトで 信頼性、操作性の高いもの およびこのようなケースのHDDからのデータ復旧のコツなどアドバイスをお願いします。 まだ外付けHDDにはあまりよけいなことはしてません。 大変困ってます。よろしくお願いします。 ちなみに業者に頼むつもりはないです。100%回復できなくてもいいですから自分でやりたいです。

  • 回復ドライブの再作成について

    外付けHDDにWin10 21H1 PCのOS標準機能システムイメージの作成を使用し、Cドライブをバックアップしております。リカバリー時に回復ドライブが必要の可能性があるとのことですが、アプリケーション等が更新され、アンインストール、インストールを実行し、バージョンアップをした際に、その都度、回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?システムイメージの作成は再度実行しなくてはなりませんが、教えてください。

  • 回復ドライブの作成について

    こんばんは。 新規パソコン購入後、回復ドライブの作成を行うために、GB32のUSBメモリーと以前のPCデータのバックアップ用のディバイスをUSBポートに接続したまま、実行してしまったところ、回復ドライブが過去のPCバックアップ用に反映されてしまいました。 バックアップすべきデータは消去されてしまい、これはあきらめるとして、改めて回復ドライブでUSBメモリも用いてバックアップを行いましたが、ディバイスが認識されず作業が進みません。どなたか同じ事例があればご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 外付けHDDへバックアップ

    複数ユーザーで使用しているPCです。外付けHDDにCドライブのデータをバックアップする場合、システムイメージバックアップで行うと思いますが、復元したら元のようにユーザー別のアカウントが復元しますか?その際、回復ドライブの作成は必要ですか? またHDDにバックアップする前にCドライブのコピーはしておいた方がいいですか?Dドライブは使用してもいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブの選択で

    お世話になります。 モヤモヤしたまま2週間出張に出るので、有識者の方々のお力で帰国するまでにスッキリさせて頂ければ幸いです。 フォーマット済の16GUSBメモリが選択肢に出てきません。 ※PC上できちんと認識しています。 デスクトップPCにSSD✕1←win10 HDD✕3←データ用 の構成に上記USBメモリを挿し、回復ドライブを作成しようとしたところ フラッシュドライブ選択の画面でHDD3台は選択肢できるのですが、目的のUSBメモリが選択肢に出てきません。 ひょっとして選択肢できる上限が容量順に3つまでとかなのでしょうか。 時間が無く、HDD全て外して再度試したかったのですが、タイムオーバーで後ろ髪引かれながら今に至ります。 ちなみにwin10はアップグレードした物ではありません。 保険として、回復ドライブは作っておきたいのでお手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 回復ドライブの作成について

    Windows10 21H1 PCの回復ドライブの作成について、Win10のOS標準のシステムイメージ作成機能において、外付けSSDにバックアップイメージ(Cドライブ:システムドライブ)を作成しております。OSが不安定、クラッシュした場合、リカバリーしなくてはなりませんが、回復ドライブを作成したUSBメモリが1本あれば大丈夫だそうです。回復ドライブを作成するタイミングはいつの時点でも良いのですか?PCの状況が変化する度に(OSアップデートやアプリのアップデート、ドライバーのアップデート)回復ドライブを作成しなおさなくても構いませんか?