Windows10回復ドライブの作成について

このQ&Aのポイント
  • Windows10の「回復ドライブの作成」について質問です。回復ドライブはPC購入直後に作るべきか、後日作成しても問題はないのか、気になっています。
  • また、回復ドライブは作成後にUSBメモリーの内容を他のUSBメモリーにコピーすることは可能なのか、知りたいです。
  • 回復ドライブの作成に関しての疑問点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10「回復ドライブの作成」タイミング

Windows10の「回復ドライブの作成」について質問です。PC購入直後なので、今作るのがよいとは思うのですが、32GBのUSBメモリーが日常的に使用しているもの1本しかないので、以下2点について悩んでいます。 1.パソコンが動く限り、いつでもメニューから回復ドライブの作成ができますが、購入直後に作ったものと、後日しばらく使った後に作ったものとでは、回復ドライブの内容は異なってしまいますか? 2.一度作った「回復ドライブ」のUSBメモリーの内容を、他のUSBメモリーにコピーすることは可能ですか?(とりあえず手元にあるUSBメモリーで作ろうと思いますが、これは本来は別の用途のUSBメモリーのため、後日、別のUSBメモリーに移動させたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

1. 定期的なUPDATEを反映させるために、マイクロソフトは1 年に 1 回再作成することを勧めています。 「回復ドライブを作成する」 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026852/windows-create-a-recovery-drive 2. 「回復ドライブ」は起動可能なUSBメモリです。 単純なコピーではなくてクローンを作成してください。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。再作成をMSが勧めているとは知りませんでした。 ということは、常にアップデートも回復ドライブに反映されているということですよね。 調子よく動いているPCであれば、後日、別のUSBメモリーを使って作り直してもよい(というか、そのほうがベター)ということになりますね。 なお、あれこれで申し訳ありませんが、USBメモリーのクローンは、どうやったら作れますか?

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

先に記しておくのを忘れてましたが 自作PCなので各種ドライバーは別途入手可能なシステムです 日本メーカー製などデバイスドライバーが入手できないと問題が起きる場合があります ISOを使うと純正ドライバーが消える 私はWin10-64しかダウンロードしていませんが 3.5GBほどです 基本プログラムだけでWindowsOSの大半はインターネットからダウンロードなので起動プログラムはそれほど大きくないです 私は古いフリーのライティングソフトを使っていますが Windows10標準でも可能なようです https://pc-chain.com/windows10-copy-iso/2651/ USBへの書き込みも「Windows To Go」というプログラムで可能なようですが詳細不明です https://www.disk-partition.com/jp/articles/how-to-burn-iso-file-to-usb.html USB起動で使う場合はフリーのライティングソフトを使った方が良いかも知れません

acrobot_ok
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。USBで作ることもできるんですね。新しいPCはドライブがないので、USBでやる方向で考えてみます。4GBのUSBメモリなら持っているので、すぐできると思います。

• ts0472
回答No.2

回復ドライブは 復旧などに使う基本プログラムなので https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive.html HDDやSSDからWindowsを起動できなくなった場合の代替プログラム 隠しファイルなども含まれていますので 単にコピペでは無理だと思います クローン作製? バージョン更新が繰り返されるWin10は作り直せるんじゃないか?と思っています 1803で作った回復ドライブが1903でも有効なのか?が疑問に思う部分 私はバックアップデータ作成が面倒ですし ISOからのクリーンインストールの方が最新 で未作成です 回復ドライブはパソコンを使えるようにするためのもので 復元に利用するバックアップデータ システムイメージやバックアップイメージではないです イメージは作り直し可能です

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1803で作った回復ドライブが1903でも有効なのか?が疑問に思う部分 私も同じことを考えて悩みました。 >ISOからのクリーンインストール これをやってみたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? DVDドライブがないのですが、古いパソコン(Windows7)にはついていますが、作成だけならできますか? ただし、4GBまでのDVDしか扱えなかったと思いますので、容量不足かもしれませんが・・・

• tmys10
回答No.1

回復ドライブで復元したとき、回復ドライブを作成したときのバージョンのWindowsがインストールされます。そしてWindowsは旧いバージョンであることを検知するとアップデートしようとします。 ですから、半年に一度は回復ドライブを作り直してはどうでしょう。 回復ドライブは起動可能な特殊なUSBメモリです。通常の方法でコピーすると起動できない場合があるでしょう。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。回復ドライブにはアップデートも反映されるのですね。そうだとしたら、定期的に取り直すようにします。取りあえず現時点のものを、手持ちの32GBを使って作り、後日、USBメモリーを買い足して、それでまた取り直してみます。