• ベストアンサー

サン=テグジュペリという苗字について

サン=テグジュペリという苗字は、星の王子様の作者であるサン=テグジュペリ以外に殆どいないような珍しい苗字でしょうか。 彼は貴族であり、サン=テグジュペリというのは長い苗字の一部であるというのは分かったのですが、そのサン=テグジュペリの部分だけでも一致するような人は、彼の家族くらいのものでしょうか。 カテゴリ違いならすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。サン=テグジュペリという苗字は、星の王子様の作者であるサン=テグジュペリ以外に殆どいないような珍しい苗字でしょうか。  他にもあります。家系は14世紀まで、ただの家柄で信頼できない筋まで入れると11世紀まで遡れるそうです。 2。彼は貴族であり、サン=テグジュペリというのは長い苗字の一部であるというのは分かったのですが、  元は「氏族」で、伯爵の称号は18世紀からです。でもご本人は貴族ではありません。 3。そのサン=テグジュペリの部分だけでも一致するような人は、彼の家族くらいのものでしょうか。  いいえ、他にもいます。詳しくは下記などをご参照ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA