ハガキの上端と下端だけの色味がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 手差しのハガキフチ無し(はみ出し量:少ない)印刷で、印刷直前に表示される印刷プレピューでは正常なのに、印刷されたものはハガキの上端約5mm、下端約3mmの範囲だけの色味がおかしくなります(それ以外の部分は正常)。左右は問題ありません。
  • 解決方法、または原因と疑われる設定等が分かる方、よろしくお願いいたします。
  • 製品型番:EP-805A
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキの上端と下端だけの色味がおかしい

手差しのハガキフチ無し(はみ出し量:少ない)印刷で、印刷直前に表示される印刷プレピューでは正常なのに、印刷されたものはハガキの上端約5mm、下端約3mmの範囲だけの色味がおかしくなります(それ以外の部分は正常)。左右は問題ありません。解決方法、または原因と疑われる設定等が分かる方、よろしくお願いいたします。※昨年(約1年前)の年賀状は正常に印刷できていました。 <利用環境> 製品型番:EP-805A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-805a.htm こちらですか。 「修理対応期限:2018年7月31日」と修理も出来ないのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れません。 ハガキ印刷をするソフトを変えて見るのはどうでしょうね。 あとはハガキが反っていたりしないか確認して反っているようなら平らになるよう直してみるとかでしょうか…

ok_mia
質問者

お礼

そうですね、どうしても直らないようであれば買い替えを検討してみます。今回の年賀状は色がおかしいままであきらめました。ありがとうございました。 印刷ソフトはPhotoshop2020から直接印刷していまして、これは変更できません。エプソンドライバ側が受け取ったデータのプレビューが正常であることから、Photoshop側は問題無いのかな、と予想しています(印刷時カラー調整はPhotoshop側ではしていません)。もしかすると非正規品の汎用インクを使っていることが原因かもしれませんので、次回インク交換の際に一度正規品インクを試してみたいと考えています。