• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハガキがあるのに無と表示されて印刷できない

困っていること:年賀状の印刷時に、ハガキをセットして印刷を始めるとハガキが無と表示され、印刷がストップしてしまう。何回もトライするも印刷できない。 <利用環境> 製品型番:EP-882AW OS:PC NEC LS550/E・Windows7 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • papis

>ハガキが無と表示され メッセージはありのままを転記してください。 この省略・意訳された部分に、 【パソコンなどで指定した「サイズ」または「種類」に合致した】用紙がセットされていない という主旨の文言になっていませんでしたか? ここ数年の機種は、メーカーや機種を問わず、 下位モデルを除いたほとんどの機種において、 ミスプリントによりインクや用紙を無駄にしないように、 ・プリンターに用紙をセットする際にパネルで設定した用紙サイズと種類 ・パソコンなどから印刷する際に、ドライバーやアプリでセットしたサイズと種類(および給紙装置) この両者のつじつまが一致してるかどうか確認するようになっています。 これが一致しない場合は、「【サイズや種類が一致する用紙が】無い」という意味のメッセージを出します。 どの給紙装置にセットしているのか不明ですが 用紙のセット https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-3649AB87-53AE-463F-ABB9-00121381A2FD.htm にそって、 上または下トレイにセットすると、途中で タッチパネルでセットした用紙のサイズと種類を設定するように促されますが、これを確実にセットしていますか? そして印刷時には コンピューターからハガキに印刷する(Windows) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-882a_series/useg/ja/GUID-25654881-DB95-443B-9F29-A99556439586.htm にそって、プリンタードライバーにて サイズと種類、給紙装置を正しく設定していますか? 上記に関連して、正しくEPSON製ドライバーを適用しておらず、 OS添付ドライバーやWSDドライバーが適用されている場合、 給紙装置などの情報を正しくプリンターに伝えないので、 結果的につじつまが合わない状態になっているケースもあります。 まずは確認してみることをお勧めします。

質問者からのお礼

初めてのことなのでうまく説明できませんでした。回答内容を参考に試したところ、うまくいきました。大変ありがとうございました。