• ベストアンサー

どっちが本当の体重?

私は朝起きたらいつも浮腫んでます。 顔だけではなく、全身です。 それから30分でもお風呂に浸かると1kgぐらいは起きた直後よりも減って、全身すっきりします。 ふと思ったのですが、私の本当の姿、体重は朝起きた直後なのでしょうか? それとも、お風呂に入ってむくみがとれた後なのでしょうか? 朝お風呂に浸かることは毎日の習慣になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは どちらも本当です。 1日の中でも、体重の変化は人それぞれですから 朝起きて直ぐ、夜寝る前の2回は 体重と体脂肪を測った方がいいです。 そうすると1日の中でどのくらい食しているかなど 退社も含めて判ったりします。 普通は、朝は体重が減り体脂肪が増える 夜はその逆になります。 夜は測ったことありますか? お風呂に入ってると汗で水分が抜けるので おそらく夜には戻るかもっと増えていると思います。 ご自身で朝晩測ることで 体重の変化が判りますよ。 その差異を縮めることで体重を減らすことが出来ます。

satoruremon
質問者

お礼

わざわざお風呂に浸かっているという事の無理矢理感が拭えなくて、このような質問をしました。 何だか時間をかけて化粧をして顔を変えているのと同じ行為なのではないかと思えてしまって。。 しかし、今朝寝起きから1時間後の顔が少し浮腫が取れているのを見て、おそらく数時間後はお風呂後と同じスッキリ具合になると予想した時、無理矢理作っている偽りの自分 という考えを改めることができました。 夜は仰るように体重が増えています。 そして、朝お風呂に入る前は 夜よりも決まって-1kgです。そこから毎回800gはお風呂で-になります。 さすがに1、8kgは変わりすぎだろ と思います。 イビキ防止にうつぶせで寝るのが習慣になっていて、ある時プロに朝起きたときの顔のむくみの原因がそれだと指摘されたので、これからは仰向けで寝て、その他にも全身が浮腫まないように生活習慣を見直そうと思いました。 塩分には気を付けているので、他に原因を探してみます。 他の皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

同じ体重計で計測しているのであればどちらもあなたの体重なのです。人間のからだは飲み食いもしますし水分の蒸発もしていますから一時として同じ質量ということはあり得ません。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.3

お風呂30分の時に汗をかいているなら、体の水分の変化で1キロ減るとかですかね むくみで体重はどのくらい増える?【8つの原因と解消法】 https://www.biteki.com/life-style/body-care/545636

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

浮腫がなくても体重は変化します。 食後、排便後、運動などで汗が出た後などです。 お風呂が習慣になっているのであれば、入浴後でも良いかと思います。 要は、一定の行動をする前またはその後でどちらかに決めて体重変化を見て行けば良いかと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

どちらも貴方の本当の体重です。

関連するQ&A

  • 生理前の体重・・・

    現在生理1週間前です(基礎体温より)。 体重が0.6kgほど増えています。(41.8kg➡42.4kg) 食べ過ぎてはおらず、むしろいつもより減らしています。 なのに体重が増えてしまいます。 これは生理前のむくみでしょうか?! 生理前ってどのくらい増えるものなんですか? 本当に食べ過ぎておらず、むちゃくちゃショックです・・・

  • 体重

    夕食を毎日8時~9時頃食べてます。 糖尿病なのでカロリー制限した(1食約600キロカロリー)食事を摂取してます。ちなみにメニューは 野菜(生野菜359gぐらい) 野菜とこんにゃくの煮物少々 焼き魚(あじの干物等) 味噌汁1杯半(具も野菜) サツマイモ約100g(蒸したもの) 以上が毎日の夕食のベースです。 食後30分ぐらいに入浴するときに体重を計測すと約66Kgあります。 そして翌朝(6時頃)にまた体重を計測すると64Kgです。 夕食済ませ入浴後は1時間から2時間ぐらいして就寝してます。 夕食を済ませてからは運動は朝に30分ぐらいの運動(肩をほぐしたり、腕立てや腹筋運動を少々)だけです。 なぜ夜と朝の体重で2Kgも違うのでしょうか? 朝にジョギングでもしてれば体重が減るのがわかるのですが夕食から朝までほとんど運動をしてないに2Kgも違います。 本当の体重はどちらが正解なんでしょうか? 家族で計測しても2Kgも違う人はいません。 いいところ500g~800gです。 体重計は壊れていないと思います。

  • 体重計って・・いつ乗れば良いんですか??

    ダイエットしている時は、体重計はいつ乗るものなんですか?? 朝起きた時??運動した後??お風呂の入る前??後??寝る前?? 何処の時が良いのですか?? 私は、いつもお風呂の入った後なんですが、 友達は、朝起きた時だといいます。 みなさんは、いつ乗っていますか?? 教えて下さい!!

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 朝と夜の体重変動

    私は朝と夜との体重変動が1kgほどあります。 そして私はいつもお風呂の入浴時間が長く、だいたい入浴前と入浴後では400~600g違います。 お風呂後に寝て、朝起きてもう一度測るとそんなに変化がありません。 やはり入浴中にすでに落ちているので変化がないのでしょうか? また、最近では入浴しないと体重が増える!と思ってしまうようになり、早く寝ないといけないというのがわかっていても長風呂してしまいます。 こんな質問で変かもしれませんが本当に夜と朝では入浴とかにあまり時間をかけなくても変動しているものなのでしょうか? (ちなみに私はあまり代謝がよくないみたいで・・;;)

  • なぜ体重が増えたのか?

    トレーニングをし始めて3ヶ月経ちます。 毎日、プールで1時間半休みなく歩き、続いてプールの中でバーにつかまって腕で体を引き上げること30回、後ろ足蹴り角度を変えながら片足60回×2、腿上げ200回、ウエストひねり50回、そしてジャグジーで15分、お風呂でマッサージをかかさずやっております。 食事はタンパク質を中心にバランスを考え1500カロリーにおさえ、クエン酸を溶かしたものを2時間ごとに飲んでいます。 朝と寝る前にコエンザイムQ10を2錠づつ飲んでいます。 1ヶ月後に3、5kg減りました。 サイズダウンもしました。 しかし、3ヶ月目、2kg体重が増えました。 見た目が良ければいいのでしょうが、なぜ2kgも増えたかどうしても疑問です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 急激な体重増加

    はじめまして。 当方スペックは10代・男性・165cm・53kg・極度の冷え性です。 急激な体重増加に悩んでます。 現在ダイエット中でもうすぐ夢のBMI18!って矢先に体重が増えていき今では50kgだった体重が53kgになってしまいました。 50kg~51kgをキープしていた頃と今の相違点は ・炭水化物(米)を抜くのをやめた ・調味料による塩分摂取量が増えた などです。 そして昨日の事なんですが、朝に体重を測ると52kg。 朝8時:豆乳300ml 昼12時:発芽玄米180g+ふりかけ、もやし100g+めんつゆ大3 夜18時:もやし200g+めんつゆ大3 夕食2時間後に日課のトレーニング▼ 腹筋300回、2kgのダンベル2つを両手に持ってスクワット100回、 30分前にカフェイン摂取後ジョギングを40分、その後プロテインを摂取(202kcal)。この時点でpm22時。 寝る前に紅茶を1杯飲んで24時に就寝。 翌朝体重を測ると53kgで、昨日より+1kg増えていて、顔も別人のようにむくんでいました。 体重は現在も減っておらず、半身浴を1時間したのにむくみも解消されていません。 そこで質問なんですが、 これはただの塩分過多による水太りでしょうか? または自分のトレーニング方法が間違っているんでしょうか? また、この体重増加の対策などもご教示お願い致します。 たかが体重+1~3kgなんですが、個人的にはかなりショックです。 よろしくお願いします。

  • 生理前ってどのくらい体重増えますか?

    生理前って皆さんどのくらい体重増えますか? 154cm41.5kgなんですが、生理前は42kgくらいになります。 あと数日で生理予定日なんですが、今日朝一番の体重が41.4kgで、夜ご飯食べた後に測ると42.4kgになっていました・・・。 食べ過ぎたわけでは決してありません。 こんな時期なのでいつもより少な目にしているくらいです。 間食は一切していません。 いつもなら朝番の体重差は0.2~0.5kgくらいで1kgも増えるなんてことはないのですが、これは生理前だからですか?

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 体重

    男 18歳 身長163 体重42~45です。 今日の朝体重測ったときは42.6でした。しかし今日食べ過ぎてしまい4000カロリーくらいとってしまいました。お風呂前に測ったら45.3でした。お風呂に20分入ったら43.7に減っていました。今日食べてしまって増えたのはほとんど水分だったのでしょうか?それとも朝より1.1多いからこの分は増えたのでしょうか?また自分は少し食べただけでもヘソあたりがでています。