• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ体重が増えたのか?

トレーニングをし始めて3ヶ月経ちます。 毎日、プールで1時間半休みなく歩き、続いてプールの中でバーにつかまって腕で体を引き上げること30回、後ろ足蹴り角度を変えながら片足60回×2、腿上げ200回、ウエストひねり50回、そしてジャグジーで15分、お風呂でマッサージをかかさずやっております。 食事はタンパク質を中心にバランスを考え1500カロリーにおさえ、クエン酸を溶かしたものを2時間ごとに飲んでいます。 朝と寝る前にコエンザイムQ10を2錠づつ飲んでいます。 1ヶ月後に3、5kg減りました。 サイズダウンもしました。 しかし、3ヶ月目、2kg体重が増えました。 見た目が良ければいいのでしょうが、なぜ2kgも増えたかどうしても疑問です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

毎日、プールでこれだけ行っていると、 基本的には二つの可能性があります。  ひとつは脂肪より重い筋肉が増えてきたこと、二つ目は水中にいることで内臓を冷えから守るために体表面に脂肪がついてきた事です。 始めに落ちたのは脂肪がエネルギーとして使われ、 増加したのは筋肉だという考えです。 しかし、これだけの運動をして、1500キロカロリーでは少ないはずですから、食事量が少なければ少ないほど食事内容を適正にするのは難しいので、バランスが崩れている可能性もあります。 心配があり、安心するためなら、各種血液検査と、心臓脈管系と腎臓系統検査をして見るとよいでしょう。 ただ、クエン酸やCOQ10の飲み方を拝見すると、醫學・生理学方面にかなり詳しいと思えますので、最初の答えの部分が合っているかと思いますし、毎日これだけの運動を続けられるのは相当の体力があり、健康だからでしょうから心配は無いものと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ひとつ、やはり水中の冷えが気になっていました。 なぜなら行っているプールの水温が少し低くていつも寒いのです。。。我慢してやっているのですがなかなか体が温まらなく1時間を過ぎたころにやっと寒さを感じなくなります。 足をリハビリ中で陸上での運動ができないので水中しか許されていないのですが、今度ジャグジーで温めてからプールに入ってみます。 間違いのない減量をしようといろんな角度から勉強をしています。 一応、来月スポーツ医学科の先生に見てもらう事にします。

関連するQ&A

  • 僕は中2の卓球部です。

    僕は中2の卓球部です。 今、自宅でこの練習をやっています。 ふっきん 35回 はいきん 15回 スクワット 35回 うでたて 35回 あくりょく 30回 ダンベル3kg持ち上げ 30回 すぶり フォア 200回     フォアドライブ 60回     フォアスマッシュ 60回     バック 150回     バックスマッシュ 40回     フォア・バック 切り返し 50回     ファルケンベリ 60回 壁打ち フォア 100回        バック 100回     フォア・バック 切り返し 50回     フットワーク 30回     シャドープレイ 22回     たまにサーブ練習     です。     この練習メニューでどのくらい強くなれますか?     また、追加 増量 したほうがいい練習メニューがあったら教えてください。     お願いします。     長い文章ですいません。

  • 3週間で5kg減

    こんばんは。 私は3週間前からダイエットをはじめました。 いままで、2kgほどダイエットしてはリバウンドの繰り返しだったので、今回は1ヶ月マイナス2kgくらいのペースでのんびりやろうと思ったのですが、思ったよりトントン調子で体重が減って(-5kg)すこし心配しています。 夜の主食(お米)を抜いて野菜や豆など中心の食事、あとは間食をしないように気をつけていますが、朝と昼はきっちり食べています。(食べているつもりで実は少ない、ということもないと思います) あやしいダイエットサプリ?などは飲んでいません。 運動は、毎日プールで1時間くらい泳ぐのと、腹筋50回をやっています。 あと、これはダイエットのためではないのですが、昔からとにかく水分を大量に取るくせがあり、毎日、番茶か玄米茶を2リットル近くのみます。 体脂肪も減りましたし、体やお肌の調子もよいのですが、3週間で5kgというのが、なにか異常があるのではないかと心配しています。今までのダイエットでは、こんなことはなかったので。。。 この減り方は問題があるのでしょうか?ダイエットは中止すべきでしょうか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 体の引き締め方

    ダイエットをしては体重を減らし、リバウンドのくり返しの人生でした。 年齢も40代に入り、ホルモン剤を使う病気になりますます体重は増え続け、やっと健康体に戻った今、体重はとんでもなく増え、しかも太り方がおなかや体全体が波打ったようにぶよぶよな太り方なのです。 心機一転!今がんばって体重を減らしぶよぶよを直そうと努力! *コエンザイムQ10を朝晩服用。 *毎日プールで1時間歩く。 (プールの30分前に「Xenadrene RFA-1」を飲む) *その後プールの中でストレッチ(10分) *強力ジャグジーを各体の部分に当てる。 *その後お風呂でスリミングクリームをつけてリンパマッサージ。 *アミノ酸飲料を少し飲む *腹筋運動を10×3セット *常に顔のストレッチ。 *週1回、低周波を当てる。 *寝る前に「ナイトダイエット」錠を服用してから就寝。 *食事は3食、豆腐、納豆、野菜を中心にきっちりとる。 *夕食は5時半までにすませる。 これでダイエットに挑んでいます。 10日で2kg落ちました。その後停滞。。。(1ヶ月) しかし、体型は変わった様子はなく体はブヨブヨ波打ったままです。(中身が減ってよけいぶよぶよにたれてしまったようにも見受けられます) 体を引き締めるにはどうしたらいいのでしょうか? リバウンドのくり返しで縮まなくなってしまったのでしょうか? どうか助けて下さい。私のやり方はどこか間違っているのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

体脂肪は測った事がおありですか? 体重よりもそっちの方が問題だと思います。 先ずはかってみて、それからですね。 情報が少なくて判断できませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。体重よりも体脂肪量ですよね。 体脂肪は計っておりましたが、最近故障をしているのに気付き、今、修理中なので、めやすがわからなくなり不安になり、投稿いたしました。 修理から帰って来たらまた体脂肪をめやすにがんばります。

  • 回答No.1
noname#227796

バランスのとれた食事をしているとのことなので、体重が増えたことは、太ったわけではないと考えられます。 それまで運動らしい運動をしていなかった人が運動を始めると、脂肪が燃えて、ある程度までは脂肪が減っていきます。 しかし、同時にそれまでになかった筋肉がついて行きます。 恐らく、最初は、脂肪の減少と筋肉の増加の割合で、脂肪の減少の方が多かったのでしょうが、現在は、脂肪は減りにくくなり、かわりに増えた分の筋肉だけ体重が増えて見えているのだと思います。 なので、太ったわけではないでしょう。 筋肉がつくと、増えた筋肉が脂肪を燃やしてくれますから、太りにくくなります。 もう少し経つと、今度は筋肉が増えにくくなり、減りにくかった脂肪がまた徐々に減って、体重が減っていくでしょう。 ただ、最初よりも減るカーブが緩やかになると思いますけれども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 交互にくるんですね。。。やっぱりそうですか。。。 安心しました。 筋肉は異常についています。 女ですのでちょっと困るといえば困るのですが、 私は筋肉が普通の女性よりつきやすいようです。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は今、太っていることが悩みです。 中3女子で、身長159cmで体重が57kgです。 元バスケ部で夏に引退しました。 引退当時は53~54kgでした。 受験勉強しながらダイエットに励もうと思ってたんですが、あまりにも勉強が忙しすぎて両立はできなかったんですが、食事の量をなるべく控えていたので54kgをキープしていました。 で、二週間前に無事志望校合格できたので、高校に入学する前に痩せたいと思い、合格したと同時にダイエットを始めました。 食事制限はもちろんですが、それより運動中心としています。 毎晩30分のジョギング→15分のウォーキング→縄跳び100回~200回→乗馬15分→風呂上がりのストレッチ→体幹トレーニング&腹筋100回や背筋30回程。 もともと運動が好きで、このメニューを続けています。 確かにしんどいですが、痩せた後の事を考えると頑張れます。 食事は、三食の前に千切りキャベツを食べ、腹7~8部目、30~50回噛んでいます。 夜12時半までに寝ることも心がけています。 こんな生活をしていて、すぐ痩せるとは思っていませんが、逆にどんどん体重が増えていきます。 このメニューをし始めて、二週間で2kg増え、今朝体重計ると57kgという、最高体重になってしまいました。 もっと頑張らないといけないと思いました。 このことを母に言うと、ストレスため過ぎ。と言われました。 自分ではストレスが溜まってる自覚がなかったです。 空腹でも、これを乗り越えると痩せると言い聞かせています。 間食は極力抑え、お菓子やジュースは摂取していません。 なんか言いダイエット法や、ストレスを溜めない方法や、ダイエットの成功例などなんでもいいので教えて下さい。 もしかしたら私のダイエットは間違いが多いかもしれません。 一ヶ月1キロ程落とし、一年後には47キロが目標です。 痩せたら、オシャレを楽しみたいです。 長々とすいません 回答宜しくお願いします。

  • ダイエットと筋力トレーニングの仕方(男の)

    初めまして、こんにちは。 高校1年生で身長160cm・体重58~60kgの男なんですが、最近人に体型の事を悪く言われて、気になっています。 それに友達とプールや海へ行くのもこのままじゃ恥ずかしいですし、二学期には水泳があるので夏休みの内に肉体改造したいのですが、どのような事をしたら効果的なのでしょうか?夏休みは学校で一学期にかなりいい成績を残せたので最低限の勉強だけしておけば後は自由に時間を使っていい事になったので、厳しいメニューでもがんばります!! 運動経験は小2~小6まで水泳と空手を中1の時は空手と器械体操をしていたのですが、2年からはひたすら勉強をさせられていて運動と言えるのは高校に入ってからは勉強する時にパワーリストを両手に2kg、両足に3kgつけてやっていたのと、1日に1セットづつ三日月型に寝転んで揺れる腹筋を30回、拳立て伏せを15回やっているくらいです。 現在の体型は腹・お尻・太ももがブルンブルンで、他の部分もプルプルです・・・。 以前水泳・空手・器械体操をしていたので、肩幅が広くて、胸板は厚いです。柔軟性もある方です。 理想(目指したい)体型は、 ・身長UP(運動をしていた頃は順調に伸びていたので) ・全身の体脂肪の燃焼(特に腹・お尻・太もも) ・全身の筋肉強化(特に腹筋の硬さ+割れ目) ・パンチ力の強化(2学期もいい成績を残して冬からでもまた格闘技を始めたいので) 家にある運動器具は ・ダンベル(1kg*2、5kg*2) ・サンドバッグ+トレーニンググローブ) ・パワーリスト(2kg*2、3kg*2) ・ドリームストレッチャー ・百均に売ってる握力の ・おさがりのサウナスーツ です。   レスお待ちしています。

  • 2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

    私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。 私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。 2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。 しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。 私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。 私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。 【生活リズムなど】 ■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金 ■起床はam10:00、就寝はam2:00 ■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。 ■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。 ■お酒は週1回程度 ■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。 ■基礎代謝は1482kcal ■小学生・中学生時代の運動経験はなし ■冷え性 ■湯船につかるのは週/3回程度 ■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用 ■快便(1日3回程度) 【運動メニュー】 ■月~金 その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。 (1)ウォーキング(30分) (2)ジョギング(15分) (3)なわとび(200回) (4)コアリズム/ダンス(40分) (5)岩盤浴(2時間) (6)ゲルマニウム温浴(40分) (7)腹筋(30回) (8)EMS(20分) ■土・日 ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。 →有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間 【食事メニュー】 基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。 ■ある日のメニュー 朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート 昼:海鮮丼定食(みそ汁つき) 間:アーモンドチョコ5粒 夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁 上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

  • 朝の体重と夜の体重

    朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って 0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね? 体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

  • 体重計にのらずに体重を維持するには。

    身長155cm、体重43kg前後の体型の38歳2児の母です。 特にダイエットはしたことはないのですが、 朝晩1日2回、体重計にのることで、100g単位で 増えている場合は、少し食べる量に気をつけたりしつつ、 妊婦だった時期以外ここ20年位、 43kgプラスマイナス1kgが続いています。 これくらいの体重がベストだと感じているのですが、 朝晩の体重計にのるのが、めんどくさい・・というか、 少々苦痛になってきました。 が、20年程、体重をそういう方法で維持してきたので、 これをやめると、維持ができるのかが不安です。 1週間に一度計ればいいのでしょうか。 それとも1ヶ月に一度? みなさん、どのように体重のキープ、もしくは、 ベスト体重を知るのでしょう。 よろしくお願いします!

  • 朝の体重と夜の体重、どっちを指標値にすべき?

    現在減量中で、一日2回、朝起きた直後と夜22:30に毎日体重を量るようにしていますが、 朝の体重は比較的安定しているものの、夜の体重は日によってかなり変動します。 おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 朝の体重と夜の体重、どちらを減量の成果を表す指標値として使えばいいのか迷っています。 現在は夜体重の週間平均値を目安にしていますが、 上記のような理由から朝体重のほうが指標に向いているような気がして…。 よかったらお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 体重140キロの体重計

    140キロの知人が体重計を買うらしいのですが、おすすめの体重計はありますか?

  • 美容体重?健康体重?

    ダイエット関係のホームページに美容体重と健康体重と よくのっていますが、何がちがうのでしょうか?

  • 寝る前の体重と寝起きの体重

    ダイエット中です。 晩御飯は必ず「食べ過ぎた!」と思います。 一口ずつ、ゆっくり食べているせいか? すごいお腹のはりを感じて 自己嫌悪に陥ります。 が、翌朝、体重が増えていることはほとんど ありません。 そこで伺いたいのは 晩御飯を食べた後の体重より翌朝の体重が 増えるということはありえるのでしょうか? 私は、カロリーなどは全く分からないのですが 極端な話、一キロの肉を食べた後体重測定して50キロ、翌朝51キロになるというのはありえる事なんでしょうか? 教えてください。

  • 体重を増やしたいのですが、私はいくら食べても体重が増えません。。。今格

    体重を増やしたいのですが、私はいくら食べても体重が増えません。。。今格闘技をやっているのですが、筋肉量が足りず、なかなか理想の体重に近づくことができません。筋トレは、毎日やらない方がいいと聞いたのですが、毎日ある練習には行かなければいけません。毎日行かなければならない練習もありで、いい筋肉の増やし方、体重の増やし方をお願いします。プロテインの使用も考えています。因みに練習は毎日1時間半ほどのみっちりとした感じです。 よろしくお願いします。