• 締切済み

裁判用語「判決」と「決定」

裁判用語「判決」と「決定」の違いを教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

「判決」とは、原則として口頭弁論を経て、法定の方法で作成された「判決書原本」によって言い渡される、裁判所の判断です。  法律審である最高裁の上告棄却判決は、口頭弁論を経ずに出されますので、上記「原則」に対する例外となります。逆に最高裁から口頭弁論実施の通知がくれば、上告は認められると判断してよいようです。  「決定」とは、裁判所が出す判断の内、判決以外のものを言います。  主要な争点ではない、比較的軽微な(あるいは付随的な)論点について発せられ、口頭弁論は必要ではありません(する場合もしない場合もある)し、裁判所が適切と認める方法で告知されれば有効となります。