DCP-J987Nのスターターインクが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのスターターインクが認識されない問題について解説します。
  • コンセントを抜いて暫くしてインクをセットしたり、カートリッジ内の空気の確認などの対処方法も試しましたが、マゼンタのインクが認識されません。
  • DCP-J987Nのスターターインクが認識されない場合の解決策や注意点についてもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J987N

スターターインクの認識がされません。 ネットで調べ、 コンセントを抜いて暫くしてインクをセットしたり、カートリッジ内の空気の確認、などしたのですが、マゼンタのみ認識されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ddbbm3q6p
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

他の回答者の方が言っている様に年の瀬ですので成るべく早く購入店へTEL(レシートと保証書を用意)機械自体全部の交換を前提として言われた方が良いと思います。機械自体の故障かインク自体の故障か購入者側では判別出来ませんので!! 

nico816
質問者

お礼

今、購入店に持ち込み確認してもらったらところ、 スターターインクのチップの問題でした。 新たなスターターインクをセットしたら、正常に作動しました。 ご回答ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14209/27693)
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n こちらですか。 スターターインクでマゼンタだけ認識しないと言うのもおかしいですね。購入して初期セットアップ中なのだと思いますが購入元に問い合わせた方が良いかも。初期不良の可能性があります。

nico816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 購入店に持ち込み確認して貰ったところ インクのチップの問題でした。 新たなスターターインクをセットしたところ 正常に作動し始めました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • dcp-j940nのインクセット

    dcp-j940nを使っています。 マゼンダのインク残量が無いと出て新しいのに交換してセットしましたが、インクをセットしてください インクカートリッジがありませんとでます。 どう対処すれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J525N

    DCP-J525Nについて。 2年程使用してます。Yのインクが無くなったので交換要求がでましたので、 Yを交換した所、なぜかMが認識しなくなりました。 (Mはまだ半分以上残ってます。) Mだけを何回も抜き差ししたり電源コンセント抜き差ししたり 全色を抜き差ししたりなど、色々試したのですが、まったくMが認識しません。 もちろんカートリッジは純正しか使ったことがなく、今回交換するのは 3~4回目程度です。 何か情報お持ちでしたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J575N インクを検知できません

    DCP-J575N インクを検知できません インクカートリッジは純正の新品 MCYBのうちCYBが認識されない カートリッジを見るとむしろMが残量ゼロのように見えるが、インク残量があるCYBが認識されない 液晶画面の指示に従いカートリッジの取り出し、再セットは何度もゆっくり行なったが改善なし 電源の再起動も実施したが改善なし よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J577N

    カートリッジの一色だけ認識しないのでプリント出来ません。 何度いれかえたりしても一色だけ認識しません。 対処方法お知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973N インクを検知できません。

    純正インク使用、インクを外して電源OFF、コンセントを抜き約10分後にコンセント接続後に再度インクをセットしても事象解消しません。(使用中インク、新品インク使用しても変わらず。) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1200Nの印刷品質確認が始まらない

    DCP-J1200Nを本日購入しました。かんたん設置ガイドに従い付属のスターターインクカートリッジを取り付けると、自動で印刷品質チェックシートが印刷されるようですが、いつまで経っても始まりません。 LED表示的にはインクカートリッジなし、もしくは検知できないに当てはまるのですがインクを何度差し直しても改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正インクカートリッジ交換に伴う不具合です。

     DCP-J988Nを使っています。マゼンダのインクを交換するようメッセージが出たため、純正インクカートリッジでインクを交換したところ、交換して直ぐは正常に認識され印刷できるものの、しばらくすると、再度「マゼンダのインクを交換して下さい」と表示されます。  そこで、一般的に指摘されている解決方法…… 1.セットしたインクカートリッジを取り出す 2.プリンターのコンセントを抜く 3.5~10分程放置したら、電源を再び入れる 4.最初にブラックを入れて、その後全色のインクをセットする 5.プリンターがインクカートリッジ認識したかを確認する  ――を試したところ、最初は正常に認識されるものの、しばらくすると、また「マゼンダのインクを交換して下さい」と表示されます。  何度か同じことを繰り返しましたが、問題が全く解決されないため、質問させていただきました。  ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N スターターインクの量について、

    昨年末に購入したプリンタDCP-J987Nについて質問です。 設定の為スターターインクをセットしたところイエローのみが3分の1の残量表示でした。スターターインクの量が少ないとは伺っていますが、他3色は満タンの為正常なのか不安に思っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J915N スターターインク

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J915     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      スターターインクをセットしたのに、「スターターインクをセット               」という表示が出ます 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【     コンセント  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10672 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J132N】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J132N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【久しぶりに印刷をしようとしたところ、マゼンタが全く出ないです。 ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを合わせて10回ほどやりましたが、テストプリントでマゼンタが一切出ていません。 ・インク残量は、本体で確認したところ、1メモリありまた。 ・ブラザーステータスモニター上では、うっすら残っているように見えます。 ・インクカートリッジを取り出したところ、結構残っているように見えます。 なお、他の色は問題なく出ています。 マゼンタが出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう