Back Monitor Applicationとは?削除しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • La Vie HZ550に搭載されているBack Monitor Applicationとは、スタートアップ時に自動で起動するアプリケーションです。
  • バックドア用のマルウェアではないかとの懸念がありますが、デフォルトでインストールされているアプリケーションであり、PCの機能には支障はありません。
  • ただし、削除してもウェブカメラなどの機能には影響はないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Back Monitor Application

La Vie HZ550について、スタートアップのアプリケーションにSunplusIT, Inc製のBACK Monitor Applicationというのが含まれており、PC起動時に自動でスタートする設定になってます。 これは同機種にデフォールトでインストールされているアプリでしょうか。名前からして、バックドア用のマルウエアではないかと不安に感じてます。 自分でインストールした覚えはないので、これを削除してもパソコン機能には支障ないでしょうか。 また、削除し場合でもウエッブカメラ等は正常に機能するでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.1

ご自身でカメラ用アプリケーションをインストールした覚えない場合は、マルウエアの可能性もあるようです。サポートに問い合わせた方がいいと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155754195?__ysp=YmFjayBtb25pdG9yIGFwcGxpY2F0aW9u44Go44Gv 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

sokogashiritai7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サポートに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>La Vie HZ550 ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 https://twitter.com/oshiruko_pxv/status/544328521095471104?lang=ja などを見ると「Back Monitor Application」と言うのはあったりするようですね。 内蔵のWebカメラに関係したソフトっぽい気はしますが。

sokogashiritai7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。