• ベストアンサー

アルカリ性の食べ物を摂取しても胃酸で酸性になるから

アルカリ性の食べ物は体にいいというのは間違いですよね?

noname#251145
noname#251145
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

アルカリ性食品とは、その食品を燃やしたときに残る灰がアルカリ性であるというだけの話で、アルカリ性であることが身体に良いわけではありません。 アルカリ性食品と呼ばれる物は、ビタミン・ミネラルや抗酸化性の成分を含むことが多いため、栄養的に身体に良いとされているだけです。 だから胃酸で酸性になるとか関係ないですね。