• 締切済み

ADHDはチェックリストの点数化だけで診断?

pc-reuse-shopの回答

回答No.3

ASD診断のWAIS-IIIを受ける際,それ以外に心理検査,チェックリスト(現在を○,子供のころを△で書く),臨床心理士と面談により,ASDおよびADHDの特性の度合チャートを作成しました。 その時に,じっとしていられない,忘れ物をしてしまう,すぐに違うことを考えてしまうといったADHDの特性も調べていきます。 ADHD単独の特性として,診断を受けたのではありませんが,Webで検索するとDSM-5といったチェックリストで調べるみたいですよ。 https://snabi.jp/article/119 ASDもそうですが,離職,離婚,うつ,引きこもり等で生活に支障がでていないと,ASDもADHDも障害と診断されず,傾向ありのグレーゾーンとなります。 時間とお金をかけて診断を受けて,自分の凹凸を知ったことは価値があったと思っていますが,それを望まないのであれば,それらを記載した本が多くありますので一度読んでみてはいかがでしょうか。