• ベストアンサー

結婚に対しての焦りの男女差

結婚したくてもできないと嘆いている女の人は多く見てきたけれども 結婚したい男性が結婚できないと悩んでいる事案をあまり聞いたことがない気がするんですが、 実際どうなんでしょうか? 私的に 男はある程度女性経験があり、 結婚願望さえあれば結婚できるけど 女はそうでもない気がします。

• 婚活

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.6

男性は「異性に全然モテない」ゾーンの人が(女性より)かなり多いので、「普通~モテ」のゾーンに限って見れば男性が少なく女性が余る状態になっている。 人間、大体同じくらいのゾーンの相手を選ぶので、こっちのゾーンでは「いいなと思う男性はみんな結婚している」「結婚に焦る女性が生まれる」、趣味サークルなんかで集まった時「男性は既婚者、女性は独身者ばかり」みたいな現象が起きる。 一方「普通~モテない」のゾーンを見ると、こちらは男性が余っており、「異性と一度も付き合ったことがなく死にたい」「童貞なので人生終わっている」などとインターネットに愚痴を吐いているの男性ばっかりになる。 結果として「(別の女性と)複数回結婚する男性」と「1度も結婚しない男性」が生まれることとなり、生涯未婚率は男性の方が高くなる。 以上、私の妄想です。

その他の回答 (5)

• inuusagi_8
回答No.5

結婚したいのにできないと嘆いて相談してきた男性は私も一人しか知りません。 あとは皆結婚願望はあるのにあまり困っていない素振りや言動を見せますね。 「したいのにできないんだ~」と茶化してしまう男性もいますよ。 基本的には「できない」を言いたくない性だと思っています。 弱みを見せるのは嫌でしょう。 女性は欲望に忠実な人が多いですから、その辺りは誰かの手を借りてでもいいから、ともかく自分の希望を実現しようとするのではないでしょうか。 欲しいものを誰かに買ってもらうより、自分で貯めたり稼いだお金で手に入れることに達成感を得るのが男性で、 欲しいものを欲しい時に即座に手にしたいのが女性という印象です。 今ちょうど私の周りに結婚していない男性が数人いますけど、 皆一同に「綺麗な女性」が好みです。 抜群に美人を求めているわけではないですが、 結局のところ美人で性格も良くないと好きにはならないみたいなので(彼女を見ても)、結婚願望があってもたいして好みでもない人と結婚してお金渡してガミガミ言われるくらいなら、我慢できるくらいの美人でないと一緒に生活しようとは思わないということだと考えています。 こういう人たちは一目ぼれで押し切る勢いでもない限り、結婚には縁が薄いのかもしれないですね。 若いうちはそれができても、ある程度の年齢になってくると理想は理想でしかないことや疑り深くもなりますから、 ますます結婚に対する勢いを失ってしまう。 ですが実際には諦めていないというか希望は捨てていないのではないでしょうか。 言わないだけで結婚願望はある人はありますし、 長男などで責任を感じている人もいます。 昔デートしたことがある男性たちは割と結婚願望を強く口にし、 早く結婚したいと言っていましたよ。 男性がデリケートで真剣な悩みを打ち明けるというのは、相当頼りにされていないとしないと思います。 実際には同じくらいいると感じます。

• zabusakura
回答No.4

最近は男性も、したくても出来ない人が増えてる気がします。 婚活サイトの経営者が共通して言う「結婚したくても出来ない人」の特徴は、高望みらしいです。 一般的に見たら、そんな高望みしてないと思うけど実は・・・と言うことが多いようです。 自分の価値を高く評価しすぎなのと、とにかく引っ張ってくれる人なら (話の楽しい人ならとか)それだけでいいという女性(自分は高望みしてないと)が、居るけどそんな積極的だったり、話が楽しい人は、婚活しなくても相手は見つかるから、婚活をする人には、そういう人は少ないというような話をされてました。 だから、そういうのが、そもそも高望みなのだとか。

• riarashi
回答No.3

男性も焦る理由は、女性と変わらないのかなと感じました。 たしかにある程度、恋愛経験があり、見た目の清潔感とか魅力次第で出来る気がします。 あとは私のイメージは、男性はお金次第なのかなと。 男女差恋愛学でわかる! 男と女の「決定的な恋愛観の違い」10 https://woman.mynavi.jp/article/190517-4/ 早く結婚しないと!?都会ほど結婚に焦り 72.3%が20代後半までに焦りを感じ始める https://www.p-a.jp/sp/research/report_107.html このまま独身はさみしいな…男性が焦りを感じる瞬間9パターン https://laurier.excite.co.jp/i/otomesugoren_20130725_2376

• ultimeto
回答No.2

こちらでは、男性のがわめいていますよ。実際でも男余りの場合悲惨なので、適齢期を過ぎたら誰も何も言わなくなります。どちらかと言うとおんなのがドライでハート強いですよ。

• f272
回答No.1

男性の場合には,結婚すると生活レベルが下がることが多いです。それでも結婚したい人がいなければ結婚しようとは思わないでしょう。 逆に女性の場合には,結婚して養ってもらおうと考える人が多いです。生活が懸かっているのだから切実ですね。