• ベストアンサー

結婚に対しての焦りの男女差

結婚したくてもできないと嘆いている女の人は多く見てきたけれども 結婚したい男性が結婚できないと悩んでいる事案をあまり聞いたことがない気がするんですが、 実際どうなんでしょうか? 私的に 男はある程度女性経験があり、 結婚願望さえあれば結婚できるけど 女はそうでもない気がします。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.6

男性は「異性に全然モテない」ゾーンの人が(女性より)かなり多いので、「普通~モテ」のゾーンに限って見れば男性が少なく女性が余る状態になっている。 人間、大体同じくらいのゾーンの相手を選ぶので、こっちのゾーンでは「いいなと思う男性はみんな結婚している」「結婚に焦る女性が生まれる」、趣味サークルなんかで集まった時「男性は既婚者、女性は独身者ばかり」みたいな現象が起きる。 一方「普通~モテない」のゾーンを見ると、こちらは男性が余っており、「異性と一度も付き合ったことがなく死にたい」「童貞なので人生終わっている」などとインターネットに愚痴を吐いているの男性ばっかりになる。 結果として「(別の女性と)複数回結婚する男性」と「1度も結婚しない男性」が生まれることとなり、生涯未婚率は男性の方が高くなる。 以上、私の妄想です。

その他の回答 (5)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

結婚したいのにできないと嘆いて相談してきた男性は私も一人しか知りません。 あとは皆結婚願望はあるのにあまり困っていない素振りや言動を見せますね。 「したいのにできないんだ~」と茶化してしまう男性もいますよ。 基本的には「できない」を言いたくない性だと思っています。 弱みを見せるのは嫌でしょう。 女性は欲望に忠実な人が多いですから、その辺りは誰かの手を借りてでもいいから、ともかく自分の希望を実現しようとするのではないでしょうか。 欲しいものを誰かに買ってもらうより、自分で貯めたり稼いだお金で手に入れることに達成感を得るのが男性で、 欲しいものを欲しい時に即座に手にしたいのが女性という印象です。 今ちょうど私の周りに結婚していない男性が数人いますけど、 皆一同に「綺麗な女性」が好みです。 抜群に美人を求めているわけではないですが、 結局のところ美人で性格も良くないと好きにはならないみたいなので(彼女を見ても)、結婚願望があってもたいして好みでもない人と結婚してお金渡してガミガミ言われるくらいなら、我慢できるくらいの美人でないと一緒に生活しようとは思わないということだと考えています。 こういう人たちは一目ぼれで押し切る勢いでもない限り、結婚には縁が薄いのかもしれないですね。 若いうちはそれができても、ある程度の年齢になってくると理想は理想でしかないことや疑り深くもなりますから、 ますます結婚に対する勢いを失ってしまう。 ですが実際には諦めていないというか希望は捨てていないのではないでしょうか。 言わないだけで結婚願望はある人はありますし、 長男などで責任を感じている人もいます。 昔デートしたことがある男性たちは割と結婚願望を強く口にし、 早く結婚したいと言っていましたよ。 男性がデリケートで真剣な悩みを打ち明けるというのは、相当頼りにされていないとしないと思います。 実際には同じくらいいると感じます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.4

最近は男性も、したくても出来ない人が増えてる気がします。 婚活サイトの経営者が共通して言う「結婚したくても出来ない人」の特徴は、高望みらしいです。 一般的に見たら、そんな高望みしてないと思うけど実は・・・と言うことが多いようです。 自分の価値を高く評価しすぎなのと、とにかく引っ張ってくれる人なら (話の楽しい人ならとか)それだけでいいという女性(自分は高望みしてないと)が、居るけどそんな積極的だったり、話が楽しい人は、婚活しなくても相手は見つかるから、婚活をする人には、そういう人は少ないというような話をされてました。 だから、そういうのが、そもそも高望みなのだとか。

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.3

男性も焦る理由は、女性と変わらないのかなと感じました。 たしかにある程度、恋愛経験があり、見た目の清潔感とか魅力次第で出来る気がします。 あとは私のイメージは、男性はお金次第なのかなと。 男女差恋愛学でわかる! 男と女の「決定的な恋愛観の違い」10 https://woman.mynavi.jp/article/190517-4/ 早く結婚しないと!?都会ほど結婚に焦り 72.3%が20代後半までに焦りを感じ始める https://www.p-a.jp/sp/research/report_107.html このまま独身はさみしいな…男性が焦りを感じる瞬間9パターン https://laurier.excite.co.jp/i/otomesugoren_20130725_2376

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

こちらでは、男性のがわめいていますよ。実際でも男余りの場合悲惨なので、適齢期を過ぎたら誰も何も言わなくなります。どちらかと言うとおんなのがドライでハート強いですよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

男性の場合には,結婚すると生活レベルが下がることが多いです。それでも結婚したい人がいなければ結婚しようとは思わないでしょう。 逆に女性の場合には,結婚して養ってもらおうと考える人が多いです。生活が懸かっているのだから切実ですね。

関連するQ&A

  • この男女が結婚したら

    女の稼ぎをあてにしヒモ願望があり自分の趣味にお金を使いまくる男と、 障がいがありあまり働けず男に養ってもらいたい願望があり趣味に全くお金をかけない女が結婚したら、 どんな夫婦になると思いますか? また、この男女はどちらがクズに近い?

  • 結婚時の男女の年齢差

    僕はサラリーマンで言えば定年近い年で独身です。仕事もろくにせず、人に迷惑をかけ、いい女を連れている男が憎いです。自分では仕事もやるし、そのような、男とは真反対の人間と思っております。しかし、いかんせん、見栄えはよくなく、いい男とは程遠いです。結婚願望は強いです。しかも相手は若い娘を望みます。条件は悪くても年相応の相手と結婚すべきでしょうか? それとも、ずっと独身を通さざるをえませんか?夜は結構、遊びます。どんなきびしいご意見も拝見する覚悟です。

  • 女らしい、男らしい、男女差はよくわからない

    私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。 言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしていろ、本当に女なのか、と言われることの方が多いです。女の子は大人しくするものなんでしょうか。男の人だって大人しい人いますよね。私は普通にしてるだけなのに、私は女である前に人間なのにいちいち、女らしくないだの男性化しているだのと言われるとよくわからなくなってきます。私は相手に男女だ何だと思って接していないから、相手に"らしさ"を求めたりしようと思いません。大人しいのが女性、強いのは男性だなんて考えはないです。 重たいものを持つときなどは男女差が出てしまうことがあるし、気を遣って声をかけてくれる男性もいます。とてもありがたいのですが、これくらい私にだって持てるし、ひとりでも出来るよ…という気持ちが勝ってしまい断ることもあります。断った結果やはり持てずに断念し、情けなくなることがあります。そんな時に思うのは、男の方がよかったな…と。やはり私の中でも男性は強いという意識があるのでしょうか、そうならば…いやです。 わたしは男は女より強いとか考えたくありません。なのに差があることが嫌で仕方ないし、この差を埋めるために私はどうすれば良いのかわかりません。社会的にも男の方が偉い人がたくさんいるし…わたしも偉くなりたいです。 私は大学生なのですが、先生方も男女で接し方が違います。授業中に 同じ私語を注意するのでも女には甘く、男には厳しく注意します。積極的に取り組まずに黙ってる学生を見ても、女にはまぁまぁ…仕方ないか…。男にはほら!ちゃっちゃとやれぃ!とばかりに。接し方が大分違います。同じ人間なのになぜ?!?!と思います。 私は男女関係なく友達がいるし、たくさんお話しします。中には男性と話していると男好きだと思う女性もいるみたいで面倒くさいです。逆に男性には俺のこと好きなのか?!と 勘違いしてもらっては困ります。わたしもみんなも人間なのよ。特に面倒くさいのは、私は人として接しているのに、相手は中途半端にを女性として意識してくることです。女性だからと、やたらと大人しくなったり、逆に舐められることもあります。わたしは女性より先に人間だ!!!!!と。舐められるのは悲しいです。男女同じ言動でも、黙っていろと言わんばかりの態度をとられることもあります。特に仕切らなければならないとき、私が何をいっても聞いてくれないことがありました。強気でいったのではなく、ただ普通に冷静に、お話ししました。全く言うことを聞いてくれないので強めにいったところ、うるさいな…と言わんばかりの態度をとられてしまいました。でも他の男性が指示を出したりすると言うことを聞くんです。私が女だからなのかな…と思ってしまいました。無意識に思ってしまったことでした。 結局私自身がいちばん男女差を気にしているのかもしれないです 最近女の人を支える仕事に就きたいと考えています。同じ人間だと連語する割にはやっぱり女の人を助けたくなります。なんなんでしょうかね(笑)とくにDV、性暴力、 セクハラなど女の人特有の問題に興味があるし、同じ女性として一緒に考えたいです。風俗など性的な職に就く女性には疑問を抱きます。勝手な意見ながら、もっと自分を大切にして欲しいと思います。きっと色々な事情はあるにせよ、体を売るのは何だか違う気がするからです。 夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。

  • (男女とも)結婚しないorできない?

    という本が一時期注目を浴びたかと思います。 不況による雇用不安定化や給与の低下により、 確かに男性一馬力で家庭を養うのは難しい時代になりました。 その面で、確かに「結婚できない男」というのは的を得ていると思います。 が、反面そういった男はもちろん、 収入がそれなりにあるにもかかわらず、先行きの不安な世況を案じて結婚よりも老後資金!と貯蓄に励む中堅層も多く見られます。 不況により男性のサイフの紐が固くなったことで、 マンションやスポーツカーが売れないように、女性も結婚できなくなってしまっている側面もあるのではないでしょうか? 失敬な言い方ではありますが、女性は男性から見れば、ある種お金のかかる贅沢品でもあります。 (女性が結婚の条件に男性の収入を挙げるのが、その例とも言えます。) バブル期には売り手市場で「言い寄るオトコを選び放題」なんてのが実際にできた時代でしたが、今や「贅沢を言わない婚活」をしてもなかなか実を結びません。 一方、結婚を半ば諦めている男性は稼ぎを趣味に費やして自己満足な日々を送る始末です。 当然、女性へのアプローチという生物学的な本能から興味が薄れていっている気さえします。 結局、結婚「できない」のは男と女どっちなんでしょうか? 結婚できないので諦めてる男性と、 結婚できるように必死な女性・・・ 自分の目にはそんな風に映ります。

  • 結婚への焦り

    私は25歳男性で、結婚経験はもちろん恋愛経験すら一度もありません。 職歴3年、去年から一人暮らしするようになって急に価値観が変わりました。 最初は結婚なんてしたくないとか思っていたのですが、職場の上司で40越えて「俺は結婚しない、全く結婚する気が無い」と言っている人が何人かいましたが しないじゃなくて、出来ないだけだから言ってるんだと気づいてきました。 やはりある程度年齢行って未婚、離婚暦のある人を見ると、なんとなく修羅場を想像出来ました。 また、性格に癖っ気が目立ちます。だからかな~なんて思います。 また、いつまでも一人でいいなんていう子供みたいな考えで居ることも駄目だと最近気づいて焦りだしてきました。 ただ、実際私の年収は300万ちょいでボーナス二度ありますが、どうも待遇に納得がいかず徐々に転職活動をしてます。 転職の理由が、19時間近くぶっ通しで起きてる夜勤を月に1週間しても(強制)夜勤手当が月5000円程度で結構キツイからなのと 総支給額もせいぜい21万程度です。それによって転職をしようとしてます。 今現在転職を考えています。 ただ、色々と参考にして恋愛サイトを見ても年収500万とか600万がボーダーラインだったりします。 やはりコレだとサイトでは見向きもされないし、婚活のイベントに行くしかないのかなと思ってますが それでも、前向きに生きたいです。早いのですが21歳の後輩が今月結婚しました。 余計焦るじゃないんですが、せめて恋人位は作りたくて・・・ 何か、いいアドバイスはないでしょうか。 余談 楽器を教わってる先生(既婚年上)に惚れてしまいました。

  • 結婚を考えていなかった人が結婚するわけ

    30歳の頃は全く結婚する気がなかったのに、後々結婚をした人はどのような理由から結婚したのでしょうか?好きな人があまり結婚願望がないようなので、どうすれば結婚する気になってもらえるのか経験者の方はもちろん、男性女性いろんな答えをお待ちしています。

  • 男女の失恋の差

    最近よくテレビで、男性は失恋をすると引きずるが 女性はすぐ次の男性のところへいってしまうと よく聞きます!! それって本当なのでしょうか? 私は、女性でも失恋すると引きずる人も大勢 いると思うんですが・・・。 逆に男性でも失恋してしまっても すぐ次の女性を探す人がいると思います!! これって個人差ですよね? 男だからとか、女だからとか関係ないと思うんですけど、 みなさんはどうなんでしょうか?

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • 結婚への焦り

    30歳女性です。 最近彼氏と別れ、なんとか前向きに気持ちをもっていこうと仕事頑張ったり、友達と遊んだりしています。彼氏とは別れをずっと覚悟しながら付き合ってたので、失恋の傷は少しずつ癒えてきたように思います。 彼氏のことを忘れ新しい恋を始めたいのですが、なかなか出会いがありません。 結婚願望はありますが、子供は望んでいません。 年齢的にも新たな出会いが期待できず、前向きに頑張ろうという思いとは裏腹に、なんだかちょっと鬱々としてしまっている自分がいます。 今度こそ結婚を考えてくれるような男性と出会い、お付き合いしたいのですが、出会い自体ありません。 容姿はそんなに悪くないとは思っているので結婚相談所に登録するなんてまだ早いと思ってたんですが、こんな状況ではそういうところも利用した方がいいんでしょうか。 この年齢で失恋し、また男性とお付き合いした方、どうやって出会えたのでしょうか? なんだかまとまりのない文章で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 給料、出世、男女差ってやっぱりあるの?

    まずはじめに、この質問は男性が悪い、女性が悪い、企業が悪い、と言いたくてしたものではありません。 男性も企業も、一般的に、辞めるかもしれない、仕事に対する意気込みすら違う女性と同じ扱いにすることを躊躇うのはわかりますし… 私は、就職活動をまだ始めていない大学2年生(女)です。 男女共同参画社会法などは、中学のときには知っていたし、そういうもんだな、と思っていたのですが、いざ自分のこととなると不安が高まってきました。 一般的な女性労働と企業社会についての本、女子大生向けの就活本、など、いくつかの本を読んでいるうちに、ますます不安は高まります。 公務員でさえ、出世に差があるという本もありました。 私は、結婚する気もないし、男性と同じ様に働いても、同じような給料や出世ができないで一生を終えるんだと思うと悲しくなります。 女は男の1、5倍働いて認めてもらえ、なんて言われると、なんて理不尽な!と考えてしまいます。 実際のところ、やはり給料や出世に男女差はあるのでしょうか? 女にはこの仕事を任せられん、研修など態々行かなくていい、などということもあるのでしょうか? そういうものだと割り切って、就活に臨むべきでしょうか? 少なくともうちの会社はない、なんて意見も聞けたらなぁ、と思います。