• ベストアンサー

結婚を考えていなかった人が結婚するわけ

30歳の頃は全く結婚する気がなかったのに、後々結婚をした人はどのような理由から結婚したのでしょうか?好きな人があまり結婚願望がないようなので、どうすれば結婚する気になってもらえるのか経験者の方はもちろん、男性女性いろんな答えをお待ちしています。

noname#124405
noname#124405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 30代ではないのですが、自分の事を少し。  今の嫁さんと出会った頃は、彼女すらいらない。と思っていました。 それが、出会ってみたら・・・いつの間にやら結婚です。。  結婚自体に抵抗が無かったからなのかもしれませんが、私はお互いの フィーリングとタイミングだと思ってます。  嫁さんの前に付き合ってた人は、どんなに押されても結婚はしなかった でしょうし、嫁さんも1年前に出会ってたら、結婚になっていたかどうか・・・  男には年齢による焦りもあまりないですし、常に漠然とした他人事 のような感覚で結婚を捉えてます。  せっつかれても嫌だし、あんたとの結婚は無い。と言われても嫌です。 要は、子供のワガママみたいなもんでしょうか・・・  もし、意識させようと行動するのであれば、あなたしかいない。 という部分をちゃんと理解させてから、出産や子育てに対しての心配事を 彼に伝えてあげるのが良いと思います。  年齢の事だけを言う。とか、周りがしているから。というのは理由に なりませんのでご注意を。どちらとも、俺じゃなくても・・・という 思いにさせるので。  頑張ってください。

noname#124405
質問者

お礼

的確な男性のご意見ありがとうございます。せっつくのはいやなんですけど、その気になってもらえるように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

>でもあんまり押しすぎると、うざいって思われたりはしないんでしょうか? うざいって思われるって事は好意を持たれて無い事に他なりません。 好きな人には、うざったさなんて感じません。 うざいって思われたら、どの道結婚なんて無理だったと諦めるしか無いでしょう。 相手が好きだったらアタックして下さい。 当たって砕けますか?当たる前に諦めますか?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

特にこれといったものはないと思います。あえていうならば、適齢期にさしかかって、自然と意識するようになったとかではないでしょうか。 >どうすれば結婚する気になってもらえるのか 自分のことをアピールして、まずは好きになってもらえるようにすることだと思います。そして相手を必要としているということを示すことではないでしょうか。押しの一手かといわれればそうかもしれませんけれど。

回答No.4

たぶん、こんな感じだと思います。 ・自分の子供が欲しくなった時 ・親に結婚して欲しいと言われた時 ・自分の親友や仲の良い友人が続々と結婚していくのを知った時 ・あなたに結婚しようと言われた時 ・あなたに振られた時(もしも)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

私は男ですが、30歳の頃って結婚する気はまったく無かったですね。 好きな人は常にいたのですが、そばにいて、遊びたい時に会えればいい位の思い入れでした。 結婚と言う二文字は全然思い浮かびませんでした。 突然その気になったのは、今の奥様に出会った時。 使命感と言うか運命と言うか‥、自分は結婚するんだ!と言う思いで一杯になりました。 つまり、人に依ったと言う事なのだと思います。 kei9139さんの場合は今のお相手が全くその気が無いと言う事ですよね。 後で分かったんですけど、以前に付き合った彼女達の中にも、私との結婚を意識していた人もいたようです。 私自身は全く気が付いていなかったので、普通の付き合い方しかして無かったのですが、「押されてれば、もしかしてたかも知れないのよ」との後日談を聞かされた事が有ります。 そこで教訓。 結婚したいのであれば押すべし。 躊躇する事無く、実行すべし。 その人以外は考えられないのならば、今しか無いと思うべし。 でしょうか。

noname#124405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って押していきたいと思います。でもあんまり押しすぎると、うざいって思われたりはしないんでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人では生きていけないことを自覚したにほかなりません。

noname#124405
質問者

補足

すいませんまた質問になってしまいますが、一人では生きていけないと思うのはどんな時でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚願望の強さは人それぞれ?

    よく結婚願望は男性よりも女性のほうが強いといいますよね? やはり結婚によって得られる利点が男性よりも女性のほうが 大きいから自然とそうなるんでしょうか? 近年では女性からのプロポーズが7割とかいう統計もあります。 一番気になるところは、女性は結婚に何を求め、 男性は結婚に何を求めるかということです。 年齢によって結婚に対する意識が違うと思うので、 できれば色々な年齢の方に「結婚」というものに対する考えを お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚に対しての焦りの男女差

    結婚したくてもできないと嘆いている女の人は多く見てきたけれども 結婚したい男性が結婚できないと悩んでいる事案をあまり聞いたことがない気がするんですが、 実際どうなんでしょうか? 私的に 男はある程度女性経験があり、 結婚願望さえあれば結婚できるけど 女はそうでもない気がします。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 結婚するわけじゃないんだから

    5年付き合ってる彼がいます。彼は9歳年上です。 私の年齢は30代前半なので結婚も考えているし、子供もほしいと思っています。 しかし先日私が引越しをするとき、彼は「一緒に住もう」と言ってくれたんですが、(お互い1人暮らしだったため)「私の荷物は捨てずにとっておきな。結婚するわけじゃないんだから」と言われました。 5年付き合ってるのに結婚の話をしたことがなく、初めて「結婚」というキーワードが出てきたのは「結婚するわけじゃない」でした。 (結局一緒には住まず、私は彼の近所に引越しました) 彼が何を考えているのかわかりません。 普段、私の方が起床時間が早いにも関わらず、毎朝起こしてくれるようなやさしい人です。 周りから「冷静な人」と言われ、無表情がちな私を、常に笑顔にさせてくれる人です。5年経った今でも2人ともいつも笑顔でいられてます。 でも結婚するつもりがないって・・・遊び?つなぎ?にしては、私のために一生懸命してくれてる気がするし、すごく感謝もしています。 でも子供も産みたいと思ってる私は、結婚願望のない彼と付き合ってる時間はないと考えるようになり、別れを考えるようになりました。 人に相談すると、たいてい「別れたほうがいい」という答えが返ってくるし、私もそうだと思いますが、なかなか別れを踏み出せずにいます。 お互い必要としているのに、「結婚する気がない」と考える彼の心理がわかりません。 彼の気持ちがわかる方、どういう意味なのか、何を考えているのか、おしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に…結婚を意識するときとは?

    男性の方に質問です。 男性の方が、お付き合いしている女性と結婚をしようと決めるのはいつでしょうか? また、30歳までに…とある年齢までしないと決めていたのにそれより早く結婚した方はいらっしゃいますか? お付き合いされている女性から急かされたから、 元々結婚願望があったから、 女性に結婚したいと思うような魅力があったからなどなど …色々な理由があると思うのですが決断されたときの理由を良ければ教えて頂きたいです。

  • 10代ですが、早く結婚したい

    こんばんは。夜も更けてまいりましたね……。 私はまだ14歳の学生です。 でも、すごく結婚願望が強いのです。 何故なのか、ハッキリと理由はわかりません。 考えてみれば昔から、結婚願望が強い方ではありました。 でも最近、その気持ちがもっと強くなっています。 別に家庭に不満がある訳ではないのですが、早く結婚して家を出たいのです。 お恥ずかしい話ですが、夜になると人肌が恋しくなります。 人肌が恋しくなる、といっても私はまだ未経験ですが……。 でもなんだか寂しくなってきて、こんな時に隣に男性がいてくれたらどんなに救われるだろうかと思ってしまうのです。 だからといって、沢山の男性と交際したりしているとかそういう事はありません。 結婚するまでは未経験のままでいようと思っているし、だからもちろん節操のない事は慎んでおります。 が、このままでは適当な人とさっさと結婚してしまう気がしてならないのです。 私は恋に奥手で、いっそ戦前のように10代のうちにお見合いで結婚できる世の中だったらよかったのに、なんて勝手なことを思うことも有ります。 それに最近は結婚願望と共に妊娠願望も……。 今は理性で必死に押さえていますが、これは何なのでしょうか。 早く結婚して、早く子供が欲しい。 まだ自分も子供の癖に、そんなことをしょっちゅう思っています。 どうしたらこの気持ちをしずめられるでしょうか。 恥ずかしくて、なんだかよくわからないです……。

  • 結婚願望のない男性へのアプローチ

    今気になる男性がいて、うまくいったらお付き合いしたいなと思っています。 だけど、何気なく「結婚願望ってある?」と聞いたとき、 「ないなー。全くもってないね。」と言っていました。 今、私は24歳です。 彼は23歳です。 私は、次にお付き合いする人とは結婚を視野に入れたいと考えています。 だけどまだこのくらいの年齢の男性は、 結婚とか考えてない人も多いですよね。 実際に周りの同じくらいの年齢の人たちは、男性はほんの一部しか結婚しておらず、女性は半々くらいです。 まだ遊びたい年頃なのも分かります。 付き合えるかすら分からないのですが、 自分は結婚を考えているけど、相手は結婚願望がない人と分かりながらアプローチするのはどうかなと悩んでいます。 彼への気持ちが大きくなる前に、早いうちに見切りつけたほうがいいでしょうか? それとも、 気持ちが変わるかもしれないという可能性も考えて、このまま仲を深めていってもいいでしょうか? このような経験をした方がいたら、 エピソードを聞かせてください。 それ以外の方からのご意見・アドバイスも参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚をしてもらう

    私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

  • いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚した

    アラフォーの彼氏と付き合っていて付き合ってきた人数もそれなりにいるみたいですが 彼氏の結婚観とかきいたら、 「結婚願望はあるけど いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚したいと思った事がない」 と言われました。 40歳近くまで思ったことがない男性が、私と付き合って結婚したいと思える自身がないのですが そういう男性っていますか? 今まで結婚したいと思える女性に出会えなかったアラフォー男性が、いきなり結婚したいと思うようになるのでしょうか?

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?