クロちゃんの尾に白いモヤモヤが!白雲病か?飼育環境と対策について

このQ&Aのポイント
  • クロちゃん(黒らんちゅう)の尾の付け根に白いモヤモヤを発見。白雲病の可能性があるか悩んでいます。
  • 飼育環境としては60cm水槽を使用し、上部フィルターや水中フィルターを適切に使っています。水替えや水温、塩水浴なども行っていますが、原因がわかりません。
  • 白いモヤモヤの原因や対策について、アドバイスをいただきたいです。クロちゃんの健康を取り戻せるようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の大切なクロちゃんが!

私の大切なクロちゃん(黒らんちゅうです)の尾の付け根に写真のような白いモヤモヤがついています。 今朝水替えの時にみつけました。 これは考えられるのは白雲病でしょうか? 飼育環境は60cm水槽。 上部フィルターは寿 トリプルボックス600 水中フィルターとして水作スペースパワーフィットプラスのMを2つ追加しています。 この3つのフィルターの掃除は毎日ローテーションでひとつずつ行っています。 泳ぐのが下手なため、水流は水槽ガラス面に向けています。 水替えは毎朝2/3ほど行っています。 4匹のらんちゅう類を入れているので水質には気を遣ってるつもりです。 18℃固定ヒーターで加温しています。朝の水温は16~17℃くらいのようです。 今一応300gの塩を入れて塩水浴させていますが、こうなった原因の考えられるものは何でしょうか。 それと塩水浴のほかに良い方法があるでしょうか。 クロちゃんを助けてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは そうですね。 白雲病の可能性はあると思います。 個体の大きさが判りませんが ちょっと水槽からするとおおような気がします 今の子は別にして薬浴させたほうがいいです。 よくなりますように! https://www.izumi-ah.co.jp/tosakin/archives/shikkan/282 https://kinngyo.com/byouki/shiroikumo/ http://all-p-c.com/monograph/rp05

その他の回答 (1)

回答No.1

これがカビだという事はご存知ですか。 詳しくはカビの対象方を検索すれば詳しく載っています、薬等も。 ざっくり言うと、金魚を洗う、水槽も洗うです。 お大事に。