• ベストアンサー
  • 困ってます

Googleドライブのアカウントがなくなと?

Googleドライブのアカウントを複数つくり、子供や孫の写真を個別に保存しています。アカウントは夫婦で4個のGmail,その他のメール(OCN,mineo)です。私どものメールを廃止した場合Googleドライブに保存したデータは無くなりますか。 なお、保存したデータは子供たちと共有しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3202/7518)

廃止 解約すればアカウントで保存されたデータは全て無くなります 全てのサービス終了 データ保管場所も抹消されます 共有は参照 別のアカウントデータを閲覧しているだけなので 共有元がデータ削除する 共有停止するのと同じです 閲覧できなくなります Googleドライブ未利用ですが 個人データとして別保管できるのは? 自身の4個のアカウント内のデータを1つのアカウントに集約するとなると手間かも知れませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまました。 終活の一つとして、子供・孫の写真などを複数のアカウント設けて保存しました。 私のアカウントを子供・孫に変更できるのではないかと思います。使用方法を調べてみます。 usbやHDDへの保存も考えましたが、複数で共有するにはドライブが便利と思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4487/18946)

Googleアカウントを廃止した場合、Googleドライブに保存したデータは無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

直ちにデータがどうにかなることはないと思いますが、登録しているメールアドレスは本人確認を目的として利用される可能性があるので、その時にそのメールアドレスが使えなければ、本人確認が取れずに利用が出来ない状態に陥る可能性があるかもしれません。 そうなると、一定期間でデータが削除される事もあると思います。 登録しているメールアドレスを事前に変更するなどしてから、メールアドレスを停止すると安全かと思います。 また、バックアップの観点から、クラウド上にデータを保存する事は悪くはないですが、別の場所にも同じデータを保存しておくべきだと思います。 大切なデータが万が一消えてしまった場合にも、安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。