• ベストアンサー
  • 困ってます

Googleドライブを使う大容量のファイルの送信

別の質問で、PDF(24MB)を送りたいが、容量が大きくてメールで送れない場合は、オンラインストレージなどを使うのが良い(OneDrive、Googleドライブなど)と教えてもらいました。 OneDriveは持ってないので、Googleドライブを使いたいのですが、私のGoogleドライブにはいろいろと秘密のデータも入っているのですが、このPDF(24MB)を保存した一つの共有フォルダのURLを、メールに張り付ければよいのでしょうか? なお共有フォルダのURLを送るメールは、ocnのメール(Gメールではない)を予定しています。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数273
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No3です。 >5つのファイルをGoogleドライブのURLで一緒に送りたいのですが、 送りたい複数のファイルが「マイドライブ」にあるということで回答します。 この場合は、フォルダのURLをコピーして送信した方がよさそうですね。 手順などは、以下の通りです。 Googleドライブにログイン後に、[マイドライブ]を右クリックして、「新しいフォルダ」(好きな名前)を作成できます。 さらに、そのサブフォルダ(例えば「送信用」の名前にする)も右クリックから作成できます。 次に、送信用フォルダの上に、送信したいファイルをドラッグ&ドロップして、すべてのファイルを「送信用」フォルダの中に移動します。 あとは、「送信用」フォルダの右クリックから、先の回答の手順と同様にして、相手方が「送信用」フォルダにアクセスできる共有処理ができます。 因みに、受信した相手方は、リンクのURLをクリックすることで、既定のブラウザで「送信用」フォルダを開いた状態(ファイルが見えます)で表示することができます。 ※右上には「ログイン」とのメニューがありますが、あなたのGoogleドライブのIDやパスワードは知らないので、他のファイルなどを見ることはできません。 なお、Googleドライブのメニューから送信した場合は、受信メールの件名は「送信用 - 共同作業へのご招待」となっています。 「リンクをコピー」から、別途、送信メールに貼り付けてOCNなどのアドレスから送信した場合は、本文での記入事項とURLリンクが表示されるだけです。 また、受信者がURLリンクから開いた画面では、5つのファイル名などが表示されますが、「すべてダウンロード」というリンクとは別に、個々のファイルの表示上にマウスオーバーすると「ダウンロード」のメニューが表示されます。 以上ですが、さらに何かあれば補足をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GoogleドライブのURLのセキュリティは

    大容量のデータを、GoogleドライブのURLをメールに張り付けて送信する場合のセキュリティについて質問します。 GoogleドライブのURLは、多数人へのメールも、ホームページへの掲載も可能とのことです。 ところで、「私がいつも使っているGoogleドライブ」には、いろいろな秘密情報を入れています。 この「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中に入っている「あるファイル又はフォルダ(これらは秘密ではない)」のURLを、多数人へメールしたり、ホームページへ掲載した場合、そのURLを手掛かりにして、「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中の秘密情報が見られてしまうことはないのでしょうか? 私が昨日、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」を見ますと、私のGメール・アカウントとは関係ないURLのようです。 ということは、グーグルは、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」に関しては、「私がいつも使っているGoogleドライブ」とは別のサーバーに保存しているのでしょうか? もしそうならば、秘密保持は安全かなと思いますが、いかがでしょうか?

  • googleドライブの容量を減らしたい

    googleドライブの容量を減らしたい 表題の通りです。 googleドライブについては マイドライブには何も入っていないのですが、 去年の暮れくらいにどうやら勝手にPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブの中身としてカウントされてしまっている?ような感じでドライブの容量がいっぱいですとメッセージが出てから最近gメールが届かなくなって困っています。 自分のgoogleアカウントでログインして、 googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分をクリック→ドライブのアイコン横にビックリマークが付いているのでそこをクリック→保存容量というタイトルで写真がいっぱい出てくる、 という感じなのですが、このリストから写真を削除すると、PCのハードディスクの中からも写真は消えてしまうのでしょうか。 これらの写真を試しに1つ選択して履歴というところを見ると、2017/11/01にアイテムを一個アップロードしましたと出ます。 その写真を撮ったのはもっと全然前なので勝手にアップロードされたという感じです。 これはPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブにアップロードされたという認識でいいのでしょうか? また、googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分のナビの並びの中にパソコンというアイコンがあり、その中にUSBデバイスとSDカードという見慣れない(自分が名前をつけたり作成したものではない)フォルダがあり、この中にもどうやら大量の写真があるようなのですが、これは消していいものなのでしょうか? このフォルダはPCのハードディスクの中身なのか、googleドライブ上にアップロードされた時に作られたコピーなのかもわかりません。 写真はPCのハードディスクの中だけにあればよく、googleと同期やgoogleドライブ上にコピーなどはいらないのですが。 怖くて試せないのでどういう仕組みなのか、 PC上のハードディスクの中身を消さずに、googleドライブの容量だけを開ける方法を教えてください。なお、料金を追加して容量を追加するつもりはありません。 急いでおります。

  • Googleドライブのアカウントがなくなと?

    Googleドライブのアカウントを複数つくり、子供や孫の写真を個別に保存しています。アカウントは夫婦で4個のGmail,その他のメール(OCN,mineo)です。私どものメールを廃止した場合Googleドライブに保存したデータは無くなりますか。 なお、保存したデータは子供たちと共有しています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4458/18788)

5つのファイルをGoogleドライブのURLで一緒に送りたい場合は、GoogleドライブのURLは、5つのファイルのURLよりも、一つのフォルダのURLの方が便利です。(送られた相手の人が、クリック一回で必要なフォルダ画面が開けます。ファイルそのもののURLを送っても、フォルダに入っている場合は、ファイルそのもののURLを一回のクリックで開くことはできません。ファイルそのもののURLを一回クリックしても、そのファイルが入っているフォルダが開くだけです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Googleドライブにログインできるのでしたら、Googleアカウント(Gmail)が使えないですかね? 手順は、Googleドライブにログインして「マイドライブ▼」の「ファイルをアップロード」から対象のファイルをアップロードします。 完了したら、ログインしたままでそのファイルを右クリック→「共有可能なリンクを取得」を選択。 開いた小さい別ウィンドウの「共有設定」リンクをクリック 「他のユーザーと共有」のウィンドウが開くので、「リンクのコピー」を選択 「ユーザー」の窓に相手方のアドレスを入力すると、「完了」ボタンが「送信」に変わるので、そのまま送信(この場合は、GoogleアカウントのGmailアドレスからの送信される) もし、それができない場合は、「リンクのコピー」クリックで、クリップボードにコピーされているので、送信メール作成画面の本文に「貼り付け」を実行したら貼り付けるので、連絡事項を記してから送信します。 受信側には、URLがハイパーリンクになるので、それをクリックしたら、対象ファイルに直接アクセスして開けるほか、下向きの↓のあるダウンロードボタンからダウンロードできます。 ※フォルダの共有ではなくて、個別のファイルの共有でよいと思います。 (参考:イメージは次のようなものです) https://ferret-plus.com/8610 なお、事前に、リンクを貼りつけて送信する場合で、自分のアドレスから自分のアドレスに送信して、受信したメールから開く(この場合、Googleドライブからはログアウトしておいて、ログインしなくても相手方が閲覧などできることを確認できます。)など確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 5つのファイルをGoogleドライブのURLで一緒に送りたいのですが、その場合のGoogleドライブのURLは、5つのファイルのURLよりも、一つのフォルダのURLの方が便利なのでしょうか?

  • 回答No.2

Googleドライブでファイルを共有して相手に見てもらう方法 https://delaymania.com/201503/webservice/google-drive-share/ 一例ですが上記とか読まれると良いかも。他に検索すれば色々解説したサイトも出てきます。 「共有する相手Googleアカウントを持っていない場合」って言うのが一番簡単かも知れません。ただ誰でも見られるファイルになるのでその送りたいPDFをパスワード付きでZIPファイルに圧縮してメールでURLとともにZIPファイルを開くパスワードも書いて送るって言う感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 5つのファイルをGoogleドライブのURLで一緒に送りたいのですが、その場合のGoogleドライブのURLは、5つのファイルのURLよりも、一つのフォルダのURLの方が便利なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4458/18788)

PDF(24MB)を保存した一つの共有フォルダのURLを、メールに張り付ければいいです。 なお共有フォルダのURLを送るメールは、ocnのメール(Gメールではない)でもOKです。 なお、Google ドライブに保管できるドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、サイトのサイズは次のとおりです。 ドキュメント    : 半角 102 万文字まで。テキスト ドキュメントを Google ドキュメント形式に変換した場合は 50 MB まで。 スプレッドシート  : Google スプレッドシートで作成したスプレッドシートまたは Google スプレッドシート形式に変換したスプレッドシートは 200 万セルまで。 プレゼンテーション : Google スライド形式に変換したプレゼンテーションは 100 MB まで。 新しい Google サイト: 1 ページあたり半角 20 万文字までで、ページ数は 1,000 ページまで(合計で半角 1,000 万文字まで)。 その他のファイル  : 5 TB まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 5つのファイルをGoogleドライブのURLで一緒に送りたいのですが、その場合のGoogleドライブのURLは、5つのファイルのURLよりも、一つのフォルダのURLの方が便利なのでしょうか?

関連するQ&A

  • googleドライブのファイル容量について

    googleドライブのファイルの容量がかなり危機的に上限値に近づいています。しかし、PC上の該当フォルダをエクスプローラで見ると上限値の半分もありません。ブラウザで見てみるとやはりgoogleドライブの部分が上限値付近になっています。 実際に存在するファイル以外に何に使われているのだろうと思いますが。例えばバックアップに使う容量が隠されていて実際に使えるところは半分もないとか。そのようになっているのでしょうか。USBメモリを挿入したりすると、バックアップするか?とか聞かれたりします。自分ではやってないつもりなのですが。よろしくお願いします。GoogleドライブとかGoogleバックアップとか名前と実体の関係もよくわからないのですが。 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

  • Googleドライブの様な共有フォルダは・・・

    友人とGoogleドライブを使う事になりました。 私はWindowsのPCから、友人はAndroid搭載スマートフォン&タブレットからです。 気になるのはこの手の共有フォルダを作って同期させる「オンラインストレージ」はどちらか一方がウイルスに掛かったり、ウイルスに掛かったファイルを同期させたら相手方のPCやタブにもウイルスに感染したファイルが入るのでしょうか? WindowsOSとAndroidOSの互換性も関係かも知れませんが、今後、双方に互換性を持ったウイルスも出て来るのではないかと心配です。 又、このGoogleドライブはPCと同期をさせずにオンラインストレージのみとして、登録した双方が写真を交換するだけの簡易的な使い方も出来るのでしょうか? 正直、共有フォルダと言うのは不安があります。

  • googleドライブについて

    フォルダの中にファイルを入れて、googleドライブの中に保存をしてあります。 フォルダの容量は119MBのようですが、googleドライブからダウンロードしようとすると、googleドライブの推奨している容量よりも大きくてうまくダウンロード出来るか分かりません等の案内が出て、ダウンロードしても途中で止まってしまいます。 このような場合はどのようにしたら良いものでしょうか? 方法が分からずに困っております。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • Googleドライブの中を見られたくない

    はじめて質問します。 12月に退職した会社でGoogleドライブを使っていました。 共有フォルダをGoogleドライブに保存したのは外注業者なので 会社の代表のアカウントはあったのですが もとのアカウントがどこだったのかわかりません。 私は私自身のアカウントでログインして、自分のパソコンに同期して 使用していました。 退職するにあたり、会社の情報は持ち出さないという誓約書にサインをしたし Googleドライブも見る必要がないし、フォルダを削除しようと思いました。 今後一切目にすることのないようにと思い WEBからフォルダを削除しました。(もちろん自分のアカウントで) 翌日、会社から連絡があり、フォルダが全部消えたとのこと。 そして、私が一時置きしていたプライベートのフォルダがあるというのです。 ゾッとしました。 私のGoogleアカウントのドライブを他の人が見たりできるのでしょうか? また、私のアカウントで削除しただけで、元から消えてしまうのでしょうか? 私が作成したものでないもの、私がドライブに保存したものでないものは 私がオーナーにはならないと思うのですが、どうなのでしょうか? 外注業者が設定した、会社で共有で使用していたドライブの元が、 私のアカウントだったということなのでしょうか? また、それを拒否することはできますか? 何が起こっているのかさっぱりわからず、今後Googleドライブを使うのが怖いです。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • googleドライブをまるごとDドライブに入れたい

    googleドライブを丸ごとDドライブに入れたいです 私のパソコン(lenovoG580)は、dropboxをCに入れてしまうとブルースクリーンが出てしまうという報告を多々聞きます。skydriveしかり、googleドライブしかりのようです(これらをCに入れたままだと同期時、ファイル保存時にブルースクリーンが出ます。また、skydriveをDにうつしたところそのような症状はでなくなりました。) どうしても、googleドライブを使用したいのですが、googledrivesync.exeがCに入ってしまうためか同期フォルダをDにしてもファイル保存時にブルースクリーンが出ます。googledrivesync.exeをコピペでDに移してみたのですが、同期できなくなってしまいました。 何かDに移し忘れたファイルがあるのでしょうか? Dドライブに丸ごと移す方法がございましたらご教授下さい。 また、もしDドライブに移せばいいという問題ではなさそうであれば、どうしたら解決できそうか、その他調べたほうがいいことはあるか等ご教授下さい。 別件ですが、googleドライブの同期もネット接続をする場所により接続先がみつからない状態になってしまうことがあり、困っています。こちらもご教授願えれば幸いです。

  • Googleドライブをパソコンに移す方法。

    GoogleドライブのデータをPCで保存移行したいけどできません。 同期する、が始まりますが複数のアカウントを持っていて写真はpictureのフォルダに勝手に保存されたものものあり途中で停止させたので続きの方法が分かりません。 あとPCM録音をSDにがうまく行かずGoogleドライブにアップデートしてそれをPCで保存したいのに方法が分かりません。 スマホの容量をかなり圧迫していてGoogleドライブでスマホ録音みたいにちゃんと順番に並んだらいいけど写真と音声でGoogleドライブの容量がなくなり複数にアップしてるのでPCでまとめたいです。 よろしくお願いします。

  • 階層が深いフォルダでもGoogleドライブURLで

    以前、ここで、GoogleドライブのURLをメール本文に記載して、大容量のファイル又はフォルダを相手に送る方法を教えてもいらました。 その関連で、当たり前のことかもしれませんが、確認までに、次のことをお教え頂けませんか? GoogleドライブのURLで送ることができるものとして、次のものは、可能でしょうか? 「フォルダA」(この「フォルダA」の中には、10個のPDFファイルと1個の「フォルダB」があり、この「フォルダB」の中には、さらに、20個のPDFファイルがある)、 上記のような階層が深い「フォルダA」でも、GoogleドライブのURLをメールで知らせて、相手にネット上で閲覧させることはできますか?

  • Googleドライブとホームページについて

    Googleドライブをスモールビジネスに使いたいと思っています。 まだ良くわからないので、使っている方に答えていただければと。 ホームページにきちんとコメント付でレイアウトされた写真以外に、 未公開のものや整理できていないものなどあります。 その中にも、ビジネスシーンで使いたいものがあります。 これらをGoogleドライブにUPしておいて、ホームページとの連携で使いたいのです。 ■質問1: ホームページからのリンクで、自分の登録したGoogleドライブのある写真フォルダーの プレビューみたいなものに飛んでいけますか? ■質問2: ビジネスシーンで見せたいデータは、jpgとpdfです。 特にpdfはプレビューされますか? pdfを見るのはできると思いますが。 ■質問3: 「Googleドライブのある写真フォルダー」の閲覧許可は身近の数人に出したいと思います。 閲覧の許可・ロックはフォルダー毎などで、自由にできるのでしょうか? 以上、詳しいかたの回答をお待ちします。

  • Googleドライブでのバックアップについて

    Googleドライブでバックアップしています。 共用はしていません。 個人的なドキュメントです。 ローカルと同期しているので大変便利なのですが、ふと疑問が生じました。 もしPCのHDDが寿命又は故障でデーターが欠損した場合同期している関係でオンラインストレージのデーターまで同じ様に欠損するのでは?と思いました。 あり得ない事かもしれませんが何となくそう思ってしまいました。 もしそうなら何のためのバックアップかという事になるのですがチェックを外して同期させないようにするとそれは不便な事になります。 杞憂なら好いのですが。 Googleドライブの関係を調べましたが良く解りませんでした。 ご教示お願い致します。

  • Googleドライブ

    この「端末のフォルダ」と言うのは スマホに保存されていてGoogleドライブにアップロードしていない写真等と言う意味ですか?