• 締切済み

googleドライブのファイル容量について

googleドライブのファイルの容量がかなり危機的に上限値に近づいています。しかし、PC上の該当フォルダをエクスプローラで見ると上限値の半分もありません。ブラウザで見てみるとやはりgoogleドライブの部分が上限値付近になっています。 実際に存在するファイル以外に何に使われているのだろうと思いますが。例えばバックアップに使う容量が隠されていて実際に使えるところは半分もないとか。そのようになっているのでしょうか。USBメモリを挿入したりすると、バックアップするか?とか聞かれたりします。自分ではやってないつもりなのですが。よろしくお願いします。GoogleドライブとかGoogleバックアップとか名前と実体の関係もよくわからないのですが。 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Googleドライブの容量は、Gmailによっても消費されます。 メールは削除しないとずっと残っています。 GoogleドライブのPC用クライアントソフトウェアは、昨年名称が変わり、Googleバックアップと同期となりました。機能的には同じものです。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1080399.html

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はいわゆる”マイドライブ”の中だけがクラウドに上がっていると思っていました。自分のPCで設定されたマイドライブの内容を変更することがクラウドのファイルの変更と思っていたのです。しかし、今気づいたのですが、それ以外のものがクラウドの上がっているようです。何がクラウドに上がっているのかわからなくなりました。なお、GoogleフォトとGmailは容量を圧迫するほどではありません。私が気づかないうちに上がっているファイルが圧迫しているようです。マイドライブ以外の何がクラウドに上がっているのでしょうか。Google chromeアプリでGoogleドライブをクリックし、”容量をアップグレード”というところにマウスをのせると出てくる小さなウィンドウの中のGoogleドライブをクリックしてみると、クラウドに入れているはずのないファイルがずらずらと出てきます。えっ!これ何?これ上げているはずないんだけど!ということになります。Googleドライブの中にはマイドライブ、パソコン、共有アイテム、スター付き、バックアップとかいろいろあります。私はマイドライブだけがGoogleドライブのすべてだと思っていたのです。クラウドに上がるファイルを完全にコントロールできていなかったのではないかと思うのですが。どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Googleドライブの保存容量について

    Googleドライブの保存容量を、100GB持っています。 Googleドライブのメインページ上で 保存容量 100GB中38Gを使用、と出ています。 9カ月ほど前に100GBを購入した覚えがありやす また50%以上も容量が残っているはずなのに 「空き容量がありません、ファイルを削除して・・・」と でてきます。 「保存容量を増やす」をクリックしてみました。 遷移したページ上では 15GBが現在のプランとなっています。 これはいったいどういうことなのでしゅか。

  • エクスプローラーのGoogleドライブについて

    Googleドライブについて教えてください。 https://drive.google.com/drive/my-drive をいつも使っていて、ファイルもいくつか入っています。 ですが、エクスプローラーにあるGoogleドライブには、何も入っていません。 もしかしたら、以前にGoogleドライブをメールアドレスごとに3つくらいとったから、 使っていないものが表示されているのかもしれません。 今利用しているGoogleドライブのマイドライブと、 エクスプローラーのGoogleドライブを同じにするにはどうしたらよろしいでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。。

  • Google Driveに保存するのと外付けHDD

    デスクトップに実ファイルは保存しないように Google Driveに保存しましょう という人がいますが 上限もあるし バックアップのHDDに保存するのが 1番ですか? 外付けHDDだと 3TBとかありますが・・・

  • googleドライブについて

    フォルダの中にファイルを入れて、googleドライブの中に保存をしてあります。 フォルダの容量は119MBのようですが、googleドライブからダウンロードしようとすると、googleドライブの推奨している容量よりも大きくてうまくダウンロード出来るか分かりません等の案内が出て、ダウンロードしても途中で止まってしまいます。 このような場合はどのようにしたら良いものでしょうか? 方法が分からずに困っております。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • グーグルドライブ( orワークスペース)の容量管理

    Googleドライブに共有フォルダを作成してデータを共有する場合、 容量として消費されるのが”フォルダの所有者”ではなく、 ”ファイルの追加者”のGoogleドライブの容量が 消費されることを最近知りました。 出来れば、フォルダの所有者のみ容量を消費する形にしたいのですが、 何かやり方はありますでしょうか。 OneDriveやBox、Dropboxなど、他の同様サービスの容量の考え方も、 Googleドライブと同様なのでしょうか。 また、Google Workspaceというサービスがありますが、 このGoogle Workspaceというサービスを使っても、 ”ファイルの追加者”の容量が消費されるというのは、 変わらないのでしょうか。

  • Googleドライブに関して

    まづは私、高齢なため(78歳)質問文に分かりにくい表現があるかもしれませんがご容赦ください。 今月(10月)になって2度ほどGmailが届きました。 1つはGoogle Fhotosから― 空き容量が残り少なくなっています。 アカウントの保存容量 15GB 93%使用中 2つ目はGoogleから― 同じような内容でやはり使用量が上限に近づいていますとのことです。 「Googleフォト」に関しては、今年6月から無料・容量無制限でなくなる事から5月中にGoogleフォトに保存して安心してました。 iPhoneの画面で、後暫らくは利用可能であるとの案内も有りました。なのでびっくりです。 今、iPhoneのGoogleドライブから保存容量を見ましたら 保存容量(92%を使用中) 13.87GB/15GB Googleドライブ 13.83GB Gmail       0.03GB Googleフォト   0.01GB とあります。 又、パソコンを起動するとGoogleドライブへのログインという画面が必ず出てきました。よく理解しないまま設定したか?ご案内画面は消えたという経緯があります。これも間違った設定などでの影響があるのでしょうか? もう一つ疑問があります。 パソコンの「ピクチュア」を開いたところ、全フォルダーの左下に、緑の丸の中にレ点とレの下にアンダーバーの付いたものが表示されています。これらの意味が分かりません。ドライブの容量をくっている原因になっているのでしょうか? 写真のアップロードやGmailが使えなくなると大変困ります。 有料で保存容量を増やせば良いのでしょうが、その前に何か解決策が有るのかどうかをお教え願いたいのです。 Googleドライブの知識が今一である自覚はあります。それは自分で導入しようして決めたというより、いつの間にか使っているという感じです。 Widows10 21H1 iPone7   14.7.1

  • パソコン版Google Driveでのバックアップ

    最近Google Driveへのバックアップがバックアップソフトが「パソコン版Google Drive」になってバックアップをしていますが、開始してものの10分ぐらいでRAMメモリーの使用量が多く上限一杯になってPCの動きに支障がでるようになってしまいます。 バックアップも進まなくなります。 改善方法を教えて下さい。 OSはWindows10でメモリーは8GBです。

  • ドルフィンブラウザとGoogleドライブ

    Googleドライブのファイルを完全削除したくて、ブラウザからGoogleドライブ検索、ドルフィンブラウザを使ってアカウントとそのパスワードを入力したんですが、パスワードにエラーがでてしまいます。2回くらいパスワードを変更してもパスワードエラーがでてしまいます。 また、複数ある別アカウントで試みても同じメッセージエラーでした。 しかし、Chromeで同様にしたら、Googleドライブにすんなり入ることができました。 これは、ドルフィンブラウザはGoogleドライブに対応してないんでしょうか? それともドルフィンブラウザ側にGoogleドライブに入るためには、なんかしないとダメなんでしょうか?

  • GOOGLEフォトについて

    私はGoogleアカウントを2つ持っており、それぞれのアカウントを使い分け、windows 10 に『バックアップと同期』をインストールし、様々なファイルを管理しています。 この中で、写真はGoogleフォトフォルダーに入りますが、これはブラウザでは見られるのですが、エクスプローラーからは見られない(ファイルが無い状態)なのです。 ローカルの他のフォルダに保存してあった多数の写真が破損してしまい、修復する為にGoogleフォトの中の画像をコピーしたいのですが、数が多過ぎて、ブラウザの『ダウンロード』からではとても時間がかかってしまうのです。 ブラウザのGoogleフォトの中身を普通にエクスプローラーで表示することはできますか?どの設定を変えたら良いのでしょう。よろしくお願いします。

  • Googleドライブについて教えて下さい!!

    スマホAndroid使用です。 Googleフォトで、一部の画像(カメラの写真)はバックアップできたのですが 他の画像(ネット上でダウンロードしたもの)はバックアップできませんでした。 雲に斜線のマークで、不明なファイルかサイズが大きいですと表示されてしまいました。 そこで調べたところ、Googleドライブならバックアップできるでは…と思いインストールしてみたのですが使い方がよくわかりません。 まず、画像のアップデートですが、下の+マーク→矢印マーク(アップデート)→Googleフォトを開く→画像は1枚ずつしか選択できません。 Googleフォト以外にファイルギャラリーからも選択できるようになってましたが、ファイルギャラリーはもうここ数ヵ月固まって画像が全く表示されないので使えません。 色々触ってたら、Googleフォトのデータをまとめてドライブの方に移行するってのはできたのですが、そうすると雲斜線マークの画像は省かれてしまい移行できませんでした。どうしたら良いですか? あと、画像をSDカードに保存するのを、今まではファイルギャラリーでやっていたのですが、ファイルギャラリーが使えない今、他にやり方はあるでしょうか? なぜファイルギャラリーが固まってるのかは謎です…キャッシュも削除したのですが。 アプリの設定の画面の(メモリを削除)ってところは、押してしまうとデータも消えてしまいますか? 質問ばかりですみません。

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルのマイ楽天モバイルから紹介コードのサイトが送れず、エラーが発生しています。普通に送る方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。最近ソースネクストのウイルスソフトを使用し始めましたが、使い方がよくわかりません。教えていただけますか?
  • 楽天モバイルのマイ楽天モバイルから紹介コードのサイトが送信できず、エラーが発生しています。送信方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう