• 締切済み

googleドライブのファイル容量について

googleドライブのファイルの容量がかなり危機的に上限値に近づいています。しかし、PC上の該当フォルダをエクスプローラで見ると上限値の半分もありません。ブラウザで見てみるとやはりgoogleドライブの部分が上限値付近になっています。 実際に存在するファイル以外に何に使われているのだろうと思いますが。例えばバックアップに使う容量が隠されていて実際に使えるところは半分もないとか。そのようになっているのでしょうか。USBメモリを挿入したりすると、バックアップするか?とか聞かれたりします。自分ではやってないつもりなのですが。よろしくお願いします。GoogleドライブとかGoogleバックアップとか名前と実体の関係もよくわからないのですが。 OSはWindows10です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Googleドライブの容量は、Gmailによっても消費されます。 メールは削除しないとずっと残っています。 GoogleドライブのPC用クライアントソフトウェアは、昨年名称が変わり、Googleバックアップと同期となりました。機能的には同じものです。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1080399.html

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はいわゆる”マイドライブ”の中だけがクラウドに上がっていると思っていました。自分のPCで設定されたマイドライブの内容を変更することがクラウドのファイルの変更と思っていたのです。しかし、今気づいたのですが、それ以外のものがクラウドの上がっているようです。何がクラウドに上がっているのかわからなくなりました。なお、GoogleフォトとGmailは容量を圧迫するほどではありません。私が気づかないうちに上がっているファイルが圧迫しているようです。マイドライブ以外の何がクラウドに上がっているのでしょうか。Google chromeアプリでGoogleドライブをクリックし、”容量をアップグレード”というところにマウスをのせると出てくる小さなウィンドウの中のGoogleドライブをクリックしてみると、クラウドに入れているはずのないファイルがずらずらと出てきます。えっ!これ何?これ上げているはずないんだけど!ということになります。Googleドライブの中にはマイドライブ、パソコン、共有アイテム、スター付き、バックアップとかいろいろあります。私はマイドライブだけがGoogleドライブのすべてだと思っていたのです。クラウドに上がるファイルを完全にコントロールできていなかったのではないかと思うのですが。どうでしょうか。