• ベストアンサー
  • 困ってます

GoogleドライブのURLのセキュリティは

大容量のデータを、GoogleドライブのURLをメールに張り付けて送信する場合のセキュリティについて質問します。 GoogleドライブのURLは、多数人へのメールも、ホームページへの掲載も可能とのことです。 ところで、「私がいつも使っているGoogleドライブ」には、いろいろな秘密情報を入れています。 この「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中に入っている「あるファイル又はフォルダ(これらは秘密ではない)」のURLを、多数人へメールしたり、ホームページへ掲載した場合、そのURLを手掛かりにして、「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中の秘密情報が見られてしまうことはないのでしょうか? 私が昨日、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」を見ますと、私のGメール・アカウントとは関係ないURLのようです。 ということは、グーグルは、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」に関しては、「私がいつも使っているGoogleドライブ」とは別のサーバーに保存しているのでしょうか? もしそうならば、秘密保持は安全かなと思いますが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数307
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

送信するファイルの保存したGoogleドライブにログインする情報を持たない人は、あなたのGoogleドライブ内の他のファイルにアクセスすることはないです。 因みに、送信テストをして自分のGoogleドライブからログアウト状態で受信メールから開いてみましたか? 心配でしたら、 〇一定期間で、対象ファイルを削除する(相手方にはその旨通知) 〇アップロードファイル自体にパスワードを設定を設定することもできます。 その代わり、この場合、圧縮ファイルになるので、不便になるでしょう。 (Googleドライブのファイル・フォルダにパスワードを設定するには?) https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%AD%98/google%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A/ また、別のGoogleアカウントを取得して、そのアカウントのドライブを送信専用のドライブにして、送信したいファイルをアップロードの上、共有送信したら安心だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 階層が深いフォルダでもGoogleドライブURLで

    以前、ここで、GoogleドライブのURLをメール本文に記載して、大容量のファイル又はフォルダを相手に送る方法を教えてもいらました。 その関連で、当たり前のことかもしれませんが、確認までに、次のことをお教え頂けませんか? GoogleドライブのURLで送ることができるものとして、次のものは、可能でしょうか? 「フォルダA」(この「フォルダA」の中には、10個のPDFファイルと1個の「フォルダB」があり、この「フォルダB」の中には、さらに、20個のPDFファイルがある)、 上記のような階層が深い「フォルダA」でも、GoogleドライブのURLをメールで知らせて、相手にネット上で閲覧させることはできますか?

  • Googleドライブを使う大容量のファイルの送信

    別の質問で、PDF(24MB)を送りたいが、容量が大きくてメールで送れない場合は、オンラインストレージなどを使うのが良い(OneDrive、Googleドライブなど)と教えてもらいました。 OneDriveは持ってないので、Googleドライブを使いたいのですが、私のGoogleドライブにはいろいろと秘密のデータも入っているのですが、このPDF(24MB)を保存した一つの共有フォルダのURLを、メールに張り付ければよいのでしょうか? なお共有フォルダのURLを送るメールは、ocnのメール(Gメールではない)を予定しています。よろしくお願い致します。

  • Googleドライブの中を見られたくない

    はじめて質問します。 12月に退職した会社でGoogleドライブを使っていました。 共有フォルダをGoogleドライブに保存したのは外注業者なので 会社の代表のアカウントはあったのですが もとのアカウントがどこだったのかわかりません。 私は私自身のアカウントでログインして、自分のパソコンに同期して 使用していました。 退職するにあたり、会社の情報は持ち出さないという誓約書にサインをしたし Googleドライブも見る必要がないし、フォルダを削除しようと思いました。 今後一切目にすることのないようにと思い WEBからフォルダを削除しました。(もちろん自分のアカウントで) 翌日、会社から連絡があり、フォルダが全部消えたとのこと。 そして、私が一時置きしていたプライベートのフォルダがあるというのです。 ゾッとしました。 私のGoogleアカウントのドライブを他の人が見たりできるのでしょうか? また、私のアカウントで削除しただけで、元から消えてしまうのでしょうか? 私が作成したものでないもの、私がドライブに保存したものでないものは 私がオーナーにはならないと思うのですが、どうなのでしょうか? 外注業者が設定した、会社で共有で使用していたドライブの元が、 私のアカウントだったということなのでしょうか? また、それを拒否することはできますか? 何が起こっているのかさっぱりわからず、今後Googleドライブを使うのが怖いです。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1378/3095)

複数のアカウントを作成し 多数人へメール専用、ホームページへ掲載専用、と それぞれの専用で利用されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (849/1654)

公式のヘルプにその辺りの事も記述されています。 https://support.google.com/drive#topic=14940 もしくは https://support.google.com/a/answer/2490100?hl=ja 取り合えず,下記のページを参考にされると良いかもしれません。 Google ドライブの安全性 https://support.google.com/drive/answer/141702?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop Google ドライブのファイルを共有する https://support.google.com/drive/answer/2494822?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop 共有を停止、制限、変更する https://support.google.com/drive/answer/2494893?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop 私もバックアップ用に私的利用しています。 その時,友人に送りたいファイル等があった時にURL共有を使って相手にURLをメールします。 その後,友人が受けっとった事を確認したらなるべく早く共有設定を解除していました。 設定さえ適切になされていれば,セキュリティ面では問題ないとおもいます。 Googole側にとってもGoogleドライブは重要な収益源なので,セキュリティをおろそかにしないでしょうしね。 それにGoogleドライブはクラウドサービスなので,情報が一つのサーバーに保存されてるわけではありません。 まぁ,その辺の仕組みを簡単にNECさんが纏めてくれてるページが見つかったので参考URLに貼り付けときますね。

参考URL:
https://jpn.nec.com/cloud/smb/column/01/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのあたりは https://ferret-plus.com/8610 等々検索すれば沢山出てきますが公開する範囲などを適切に設定していれば気にされている「秘密情報」が漏えいするとかって事は無いかと。 >グーグルは、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成した >GoogleドライブのURL」に関しては、「私がいつも使っている >Googleドライブ」とは別のサーバーに保存しているのでしょうか? 同じところに保存されているかと。実際のGoogleのサーバー構成が分からないので何とも言えませんが。(複数のサーバーに分散して保存している可能性もあるので) あなたのGoogleアカウントとパスワードを入力してアクセスできる領域に保存されているので同じ場所に保存されているという解釈で問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Googleドライブとホームページについて

    Googleドライブをスモールビジネスに使いたいと思っています。 まだ良くわからないので、使っている方に答えていただければと。 ホームページにきちんとコメント付でレイアウトされた写真以外に、 未公開のものや整理できていないものなどあります。 その中にも、ビジネスシーンで使いたいものがあります。 これらをGoogleドライブにUPしておいて、ホームページとの連携で使いたいのです。 ■質問1: ホームページからのリンクで、自分の登録したGoogleドライブのある写真フォルダーの プレビューみたいなものに飛んでいけますか? ■質問2: ビジネスシーンで見せたいデータは、jpgとpdfです。 特にpdfはプレビューされますか? pdfを見るのはできると思いますが。 ■質問3: 「Googleドライブのある写真フォルダー」の閲覧許可は身近の数人に出したいと思います。 閲覧の許可・ロックはフォルダー毎などで、自由にできるのでしょうか? 以上、詳しいかたの回答をお待ちします。

  • googleドライブの容量を減らしたい

    googleドライブの容量を減らしたい 表題の通りです。 googleドライブについては マイドライブには何も入っていないのですが、 去年の暮れくらいにどうやら勝手にPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブの中身としてカウントされてしまっている?ような感じでドライブの容量がいっぱいですとメッセージが出てから最近gメールが届かなくなって困っています。 自分のgoogleアカウントでログインして、 googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分をクリック→ドライブのアイコン横にビックリマークが付いているのでそこをクリック→保存容量というタイトルで写真がいっぱい出てくる、 という感じなのですが、このリストから写真を削除すると、PCのハードディスクの中からも写真は消えてしまうのでしょうか。 これらの写真を試しに1つ選択して履歴というところを見ると、2017/11/01にアイテムを一個アップロードしましたと出ます。 その写真を撮ったのはもっと全然前なので勝手にアップロードされたという感じです。 これはPCのハードディスクの中の写真が勝手にgoogleドライブにアップロードされたという認識でいいのでしょうか? また、googleドライブ→15.1GB/15GBを使用中の赤文字部分のナビの並びの中にパソコンというアイコンがあり、その中にUSBデバイスとSDカードという見慣れない(自分が名前をつけたり作成したものではない)フォルダがあり、この中にもどうやら大量の写真があるようなのですが、これは消していいものなのでしょうか? このフォルダはPCのハードディスクの中身なのか、googleドライブ上にアップロードされた時に作られたコピーなのかもわかりません。 写真はPCのハードディスクの中だけにあればよく、googleと同期やgoogleドライブ上にコピーなどはいらないのですが。 怖くて試せないのでどういう仕組みなのか、 PC上のハードディスクの中身を消さずに、googleドライブの容量だけを開ける方法を教えてください。なお、料金を追加して容量を追加するつもりはありません。 急いでおります。

  • googleドライブの質問

    スマホから、自分のgoogleドライブのリンクURLをクリックして、ドライブ内の waveファイルをクリックして、曲を聴くことができるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Googleドライブのアカウントがなくなと?

    Googleドライブのアカウントを複数つくり、子供や孫の写真を個別に保存しています。アカウントは夫婦で4個のGmail,その他のメール(OCN,mineo)です。私どものメールを廃止した場合Googleドライブに保存したデータは無くなりますか。 なお、保存したデータは子供たちと共有しています。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Googleドライブからiphone5sへコピー

    おはようございます。 Googleドライブ上のファイルをiPhoneにコピーしたいとおもっています。 Googleドライブ上のファイルをタッチしてコピー送信を押すと、写真のメニューが出てきたので、コピーを押しました。 ダウンロードしてる画面が出るのですが、ファイルがどこに保存されたかわかりません。カメラロールにはないようでした。 どこに保存されるのかご教示頂けないでしょうか?

  • Googleドライブ アンケートフォームについて

    アンケートフォーム作成し、回答者宛に送信して、回答者がアンケートを回答送信後の ありがとうございます。のページ下にあるフォームの作成のボタンは何故あるのですか? そのフォーム作成のボタンを消す機能はありますか? Googleドライブのアンケートフォームに詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

  • GoogleドライブでCドライブ直下に一時フォルダ

    最近(2012年9月20日)、Googleドライブをインストールしたところ、何故かそれ以後にCドライブ直下に"_MEI38012"(5桁の数字部分はその都度変わる)という名前の一時フォルダが多数作成されるようになりました。このフォルダを作成しないようにするか、またはTEMPディレクトリ下に作成するようにすることはできないでしょうか? 私のパソコン環境は以下のとおりです。(何か不足している情報があれば、ご指摘ください。) ・OSはWindows XP、TEMP環境変数は"R:\TEMP"(CドライブにしているSSDのアクセス回数を減らすためにアイオーデータの「RamPhantomEX Free」というフリーソフトを使用して、メモリ中にTEMPディレクトリを設定しています。) 一応、Googleドライブのトラブルシューティングなども見てみましたが、特に関連する情報はありませんでした。もし同じような現象が発生している方があれば、問題切り分けの参考になりますので情報提供していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • googleドライブWin8でフォルダ更新できない

    googleドライブについて質問させていただきます。 現在、4台のパソコンでgoogleドライブを同じアカウントで同期しています。 パソコンの内訳はxp32bitが2台、win8 64bitが1台、i macが1台です。 まず、ブラウザ上、IE10、google chrome、FireFox26で、それぞれログインしてgoogleドライブのファイルの中をweb上で確認すると、全てのファイルが同じ状態で確認できます。 これに加えて、googleドライブでは、インストール時に自動的にエクスプローラー内に「googleドライブ」のフォルダが作成され、この中とも同期されるようになっています。 しかし、現在、何故かWin8 64bitのみ、フォルダが同期されない状態です。他の3台は同期されています。ちなみにインストールなどは、全て同じ環境で行いました。 ここで質問ですが、Win8のフォルダとも同期したい場合、どうすればよいのでしょうか? この件について、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • Googleドライブのプレビューを無効化したい

    Googleドライブに作成したフォルダ(共有化済み)にファイルがいくつか入っている状態です。 これらのファイルをオーナー以外が開くと「プレビュー」→「開く」の順で展開できますが、 このプレビューを省略して直接開くことは出来ますでしょうか。

  • Googleドライブのフォルダ権限の制御について

    Googleドライブ内に作成したフォルダですが、 共有利用者に削除されないように設定したいのです。 オーナー(私)が作成したフォルダを、 共有利用者(仲間)が誤って消してしまわないようにしたいのです。 Googleドライブでの権限は、オーナー・編集者・閲覧者の3種類あるのですが、 フォルダの共有設定で、利用している仲間の権限を、 編集者にしても閲覧者にしても、 オーナーの私が作成したフォルダを削除できてしまいます。 そもそも、Googleドライブでは、 フォルダに対してこのような設定は出来ないのでしょうか?