• ベストアンサー
  • 困ってます

GoogleドライブのURLのセキュリティは

  • 質問No.9542032
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (37/371)

大容量のデータを、GoogleドライブのURLをメールに張り付けて送信する場合のセキュリティについて質問します。
GoogleドライブのURLは、多数人へのメールも、ホームページへの掲載も可能とのことです。
ところで、「私がいつも使っているGoogleドライブ」には、いろいろな秘密情報を入れています。
この「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中に入っている「あるファイル又はフォルダ(これらは秘密ではない)」のURLを、多数人へメールしたり、ホームページへ掲載した場合、そのURLを手掛かりにして、「私がいつも使っているGoogleドライブ」の中の秘密情報が見られてしまうことはないのでしょうか?
私が昨日、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」を見ますと、私のGメール・アカウントとは関係ないURLのようです。
ということは、グーグルは、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成したGoogleドライブのURL」に関しては、「私がいつも使っているGoogleドライブ」とは別のサーバーに保存しているのでしょうか?
もしそうならば、秘密保持は安全かなと思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9031/11990)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
送信するファイルの保存したGoogleドライブにログインする情報を持たない人は、あなたのGoogleドライブ内の他のファイルにアクセスすることはないです。

因みに、送信テストをして自分のGoogleドライブからログアウト状態で受信メールから開いてみましたか?

心配でしたら、
〇一定期間で、対象ファイルを削除する(相手方にはその旨通知)
〇アップロードファイル自体にパスワードを設定を設定することもできます。
その代わり、この場合、圧縮ファイルになるので、不便になるでしょう。
(Googleドライブのファイル・フォルダにパスワードを設定するには?)
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%AD%98/google%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

また、別のGoogleアカウントを取得して、そのアカウントのドライブを送信専用のドライブにして、送信したいファイルをアップロードの上、共有送信したら安心だと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (750/1804)

他カテゴリのカテゴリマスター
複数のアカウントを作成し
多数人へメール専用、ホームページへ掲載専用、と
それぞれの専用で利用されてはいかがでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (830/1619)

公式のヘルプにその辺りの事も記述されています。
https://support.google.com/drive#topic=14940
もしくは
https://support.google.com/a/answer/2490100?hl=ja

取り合えず,下記のページを参考にされると良いかもしれません。

Google ドライブの安全性
https://support.google.com/drive/answer/141702?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop

Google ドライブのファイルを共有する
https://support.google.com/drive/answer/2494822?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop

共有を停止、制限、変更する
https://support.google.com/drive/answer/2494893?hl=ja&co=GENIE.Platform=Desktop

私もバックアップ用に私的利用しています。
その時,友人に送りたいファイル等があった時にURL共有を使って相手にURLをメールします。
その後,友人が受けっとった事を確認したらなるべく早く共有設定を解除していました。

設定さえ適切になされていれば,セキュリティ面では問題ないとおもいます。
Googole側にとってもGoogleドライブは重要な収益源なので,セキュリティをおろそかにしないでしょうしね。
それにGoogleドライブはクラウドサービスなので,情報が一つのサーバーに保存されてるわけではありません。
まぁ,その辺の仕組みを簡単にNECさんが纏めてくれてるページが見つかったので参考URLに貼り付けときますね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5317/9820)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのあたりは
https://ferret-plus.com/8610
等々検索すれば沢山出てきますが公開する範囲などを適切に設定していれば気にされている「秘密情報」が漏えいするとかって事は無いかと。

>グーグルは、「メール送信(又はホームページ掲載)用に作成した
>GoogleドライブのURL」に関しては、「私がいつも使っている
>Googleドライブ」とは別のサーバーに保存しているのでしょうか?
同じところに保存されているかと。実際のGoogleのサーバー構成が分からないので何とも言えませんが。(複数のサーバーに分散して保存している可能性もあるので)
あなたのGoogleアカウントとパスワードを入力してアクセスできる領域に保存されているので同じ場所に保存されているという解釈で問題ないと思います。