なぜ添付ファイルは印刷されるのにメール本文が縮小されて出力されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務でPX-405Aを使用しております。会社に届いた添付ファイルつきメールを自宅PCに転送して上記プリンターから出力する際、添付ファイルはちゃんと印刷されますがメール本文は A4サイズの 1/6 程度に縮小されて出力されます。
  • この現象の原因はEPSON社製品の仕様によるものです。PX-405Aはメール本文を印刷する際、自動的に縮小して出力するためです。これは、メール本文が長い場合に印刷物が膨大なページ数になるのを防ぐための機能です。
  • 縮小されたメール本文を正規サイズで印刷したい場合は、印刷設定で「拡大印刷」を選択することで可能です。ただし、メール本文の文字が小さくなる可能性があるため、必要に応じてフォントサイズを調整することが推奨されます。
回答を見る
  • 締切済み

勝手に縮小されます

在宅勤務でPX-405Aを使用しております。会社に届いた添付ファイルつきメールを自宅PCに転送して上記プリンターから出力する際、添付ファイルはちゃんと印刷されますがメール本文は A4サイズの 1/6 程度に縮小されて出力されます。なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

出来れば使用しているOSやメールソフトの情報を書きましょう。 メール本文の印刷が目的なら印刷したいメールを開いて名前を付けて保存でテキスト形式で保存してメモ帳やWordなどで開いて印刷する様な方法もあります。

tamushimania
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございました。 まだ完全ではありませんが ”勝手に縮小される” 原因を検証する前に何故か印刷状態が元に戻りつつあり「まぁ仕方ないか」と思いながら原因を突き詰めることもせず業務を行っております。 丁度新しいパソコンとメールアドレスを取得したタイミングでそちらの使い方にも四苦八苦しておりましたため御礼が遅れましたこと済みませんでした。私のような IT音痴にとってはちょっとした変化や異常に対応するのは非常に難しく且つ煩わしいことでしかありません。まったく時代に付いて行けてません。。。

• tarou1916
回答No.3

メール画面の左上、ファイルをクリック、印刷→印刷オプション→プロパティ→応用設定→出力用紙と進んで 出力用紙を確認してください。 A6 または はがき になっていませんか。 拡大縮小にチェックがあるなら 除去すればよいです。

質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございました。 まだ完全ではありませんが ”勝手に縮小される” 原因を検証する前に何故か印刷状態が元に戻りつつあり「まぁ仕方ないか」と思いながら原因を突き詰めることもせず業務を行っております。 丁度新しいパソコンとメールアドレスを取得したタイミングでそちらの使い方にも四苦八苦しておりましたため御礼が遅れましたこと済みませんでした。私のような IT音痴にとってはちょっとした変化や異常に対応するのは非常に難しく且つ煩わしいことでしかありません。まったく時代に付いて行けてません。。。

回答No.2

ハガキサイズになっているのでは?

質問者

お礼

• papis
回答No.1

質問文からは、PX-405Aを使っている事だけしか把握できないのですが、 >A4サイズの 1/6 程度に縮小されて ということならA6サイズ、ほぼ「はがきサイズ」ですから、 お使いのメールソフトの印刷設定が 「はがきサイズ」なのではないですか?

質問者

お礼