-PR-
解決済み

勉強方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98366
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初歩的な質問ですが・・・

2ヶ月前にパソコン購入してインタ-ネットの真似事?をしています。最近になって、本格的な勉強でもしようかなと思ってますが何処から突っ込んでいいのか分かりません
暇な時にでもという感じで勉強したいのですが、何かいい方法(テキスト)はないものでしょうか?仕事でもつかうと思うのでエクセルも勉強したいと思ってます。

因みにWindows Meです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

一番勉強になるのは、とにかく実践ですね。
(みなさんが言う通り勉強と力を入れずに、楽しみましょう)
後は、ヘルプの使い方を知ることぐらいですね。
ヘルプをうまく使いこなせるようになれば、たいていのことは乗り切れますからね。新しいソフトなんかでマニュアルがなくてもだいたいヘルプだけで使えますし・・・。
ちなみに、テキストなら書店で探しましょう。
最近はたくさん出ていますから、自分に会ったものを探す方が、下手にこれが良いというより良いでしょう。

あとは、インターネットの閲覧関連や、ホームページ、ウィンドウズの操作などはインターネットで十分に勉強できますよ。
お礼コメント
noname#1145

とにかく実践あるのみ!!がんばります。
投稿日時 - 2001-07-05 00:46:41
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

パソコンで何をしたいか、によると思いますよ。

画像をいじりたいなら、画像ソフトの勉強を、
3DCGを作りたいなら、それの。
ウェブサイトをつくりたいなら、それの。
文書を作ったり、仕事に使うというなら、またそれの。

勉強というよりは、したいことができるように
いろいろ調べてゆけばいいのでは?(検索とか、フリーソフトで試すとか)

あと、漠然としすぎて、何をしたいのかが良く分からない
って場合は、IT研修とかに出かけてみるのもよいかもしれませんね
お礼コメント
noname#1145

とりあえず基本的な事でいいんですよ(笑)
でもやはり、研修で勉強しないと駄目ですか~(泣)
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:52:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

none123も書いておられるように目的しだいだと思います。
まだはっきりしないなら、とりあえず以下の3つのソフトに関する参考書を購入されたらいかがでしょう。
・WindowsMe(基本ですし、いろいろ知っていると便利です)
・InternetExplorer(ブラウザが違ったら失礼!)
・EXCEL(お仕事に使用されるということで)
で、実際に使いながらわからない部分や興味がある部分を調べて覚えていくという方法です。
今は、普通の書店でも、いろいろ初心者向けの参考書がありますから、実際に手にとって自分に合ったものを選ぶとよいと思います。

「勉強する」と思わず「遊ぶ」くらいに思った方が長続きすると思いますよ。
お礼コメント
noname#1145

事あるごとに勉強不足をさらけだしてしまいます。
地道に頑張ります。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:49:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

none123さん、敬称を忘れて「呼び捨て」にしてしまいました。すみません。>none123さん
none123さん、敬称を忘れて「呼び捨て」にしてしまいました。すみません。>none123さん