• ベストアンサー

次に勉強したいプログラムについて

暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.2

学ぶべき言語はまず、何をしたいか、というところにつきます。 質問の中のキーワードでオブジェクト指向とWeb系というのがありますので、そこからアドバイスします。 両方を満たすものはやはりJavaでしょう。 VBをやってらっしゃるならオブジェクト指向はすんなり受け入れられると思います。 文法もC言語に似ているので、それほど勉強しなくても済むように感じます。 Javaの武器は「Java」というキーワードが流行ということもあって、お客様に「Javaでやりましょう!」というと好印象ですw そういう面からWeb系で一番ニーズがあるのはJavaと捉えられがちですが、実際はコストの関係でPHP、Perlのほうが仕事が多いです。 これらの勉強もアリかもしれませんね。 Web系はASP(VBScript)から入れば、VBがわかる人にとってはよいかもしれません。 VBと同じ文法でWeb系独特のシステム構成を理解することができます。 また、VB.netに関してですが、私は触ったことがないのでよくわかりません。 ですが、私の周囲の触ったことのある技術者は「VBよりいい」というのを聞きます。 (何がいいのかはわかりませんが…) ただ、新しい技術ですので、ニーズは少ないですが、使える技術者も未だ少ないです。 そういう意味では武器にはなりますね。 Webを問わず、Win系アプリケーション開発をしたいというのであれば、VC++を勉強するのもいいですね。 C++を覚えると汎用性が高いです。 ロジカル的な言語知識でなく、OS及びハード、ドライバに密着した考え方が身につきます。 というわけで オブジェクト指向を学んでWeb系の言語を使えるようになりたい → Java Web系中心に仕事したい。 → PHP、Perl Web系独特なシステム構成を勉強したい。 → ASP 新しい技術を身につけたい → VB.net オブジェクト指向を学びつつ、他の言語にもすんなり移行できる汎用性を身につけたい → C++ こんな感じですかね? 個人的にはC++がいいですね。 C++を身につけた後はどの言語もすんなり受け入れられました。 今後、なにをやりたいかを考えることで学ぶべき言語は見えてくると思います。

take3chi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる意見です(^^ 今やりたいことをはっきりさせてから、勉強すれば いいというのも、良きアドバイスです♪ 今はまずオブジェクト指向について勉強したいと考えていますのでJavaという考えです。 それから、C++などにも挑戦していこうかと考えています。 今後の業界?がどの方向に進んで行くかな?ってのが ちょっと気になりますが、今はオブジェクト指向を 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

• midomaru
回答No.1

こんにちわ^^プログラムの仕事をしている者です^^ 今、結構Javaの需要がありますので、Javaをやってみるといいと思いますよ^^オブジェクト指向という考え方さえ理解できれば、そんなに難しくないと思います。 Javaは、オブジェクト指向の初心者に分かりやすくというコンセプトで作られた言語みたいですよ。まあ、簡単とはいえないかもしれないけど、Javaが分かればあなたの為になるかもしれません。C++はその後でいいかと思います^^

take3chi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ Javaですかぁ♪今の仕事でVBなんですが、次の就職を考えるとVBだと面接の時にあまり通用しないってイメージもあるもんで(^^; VC++よりJavaについていろいろ調べてみます♪