• ベストアンサー

次に勉強したいプログラムについて

暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

学ぶべき言語はまず、何をしたいか、というところにつきます。 質問の中のキーワードでオブジェクト指向とWeb系というのがありますので、そこからアドバイスします。 両方を満たすものはやはりJavaでしょう。 VBをやってらっしゃるならオブジェクト指向はすんなり受け入れられると思います。 文法もC言語に似ているので、それほど勉強しなくても済むように感じます。 Javaの武器は「Java」というキーワードが流行ということもあって、お客様に「Javaでやりましょう!」というと好印象ですw そういう面からWeb系で一番ニーズがあるのはJavaと捉えられがちですが、実際はコストの関係でPHP、Perlのほうが仕事が多いです。 これらの勉強もアリかもしれませんね。 Web系はASP(VBScript)から入れば、VBがわかる人にとってはよいかもしれません。 VBと同じ文法でWeb系独特のシステム構成を理解することができます。 また、VB.netに関してですが、私は触ったことがないのでよくわかりません。 ですが、私の周囲の触ったことのある技術者は「VBよりいい」というのを聞きます。 (何がいいのかはわかりませんが…) ただ、新しい技術ですので、ニーズは少ないですが、使える技術者も未だ少ないです。 そういう意味では武器にはなりますね。 Webを問わず、Win系アプリケーション開発をしたいというのであれば、VC++を勉強するのもいいですね。 C++を覚えると汎用性が高いです。 ロジカル的な言語知識でなく、OS及びハード、ドライバに密着した考え方が身につきます。 というわけで オブジェクト指向を学んでWeb系の言語を使えるようになりたい → Java Web系中心に仕事したい。 → PHP、Perl Web系独特なシステム構成を勉強したい。 → ASP 新しい技術を身につけたい → VB.net オブジェクト指向を学びつつ、他の言語にもすんなり移行できる汎用性を身につけたい → C++ こんな感じですかね? 個人的にはC++がいいですね。 C++を身につけた後はどの言語もすんなり受け入れられました。 今後、なにをやりたいかを考えることで学ぶべき言語は見えてくると思います。

take3chi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる意見です(^^ 今やりたいことをはっきりさせてから、勉強すれば いいというのも、良きアドバイスです♪ 今はまずオブジェクト指向について勉強したいと考えていますのでJavaという考えです。 それから、C++などにも挑戦していこうかと考えています。 今後の業界?がどの方向に進んで行くかな?ってのが ちょっと気になりますが、今はオブジェクト指向を 勉強していきたいと思います。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

こんにちわ^^プログラムの仕事をしている者です^^ 今、結構Javaの需要がありますので、Javaをやってみるといいと思いますよ^^オブジェクト指向という考え方さえ理解できれば、そんなに難しくないと思います。 Javaは、オブジェクト指向の初心者に分かりやすくというコンセプトで作られた言語みたいですよ。まあ、簡単とはいえないかもしれないけど、Javaが分かればあなたの為になるかもしれません。C++はその後でいいかと思います^^

take3chi-kun
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ Javaですかぁ♪今の仕事でVBなんですが、次の就職を考えるとVBだと面接の時にあまり通用しないってイメージもあるもんで(^^; VC++よりJavaについていろいろ調べてみます♪

関連するQ&A

  • Javaにおけるオブジェクト指向とは?

    現在Javaを勉強しております。 以前はC言語を勉強しておたのですが、 JavaとCの違いにおいてJavaの特徴としてオブジェクト指向と習いました。 しかしいまいちこのオブジェクト指向を理解できません。 プログラムを一つのまとまりとして考えるというのはどういうことなのでしょうか? 確かにJavaはC言語とは違いいくつかのプログラムからできている (はず?見当違いだったらすみません) C言語が一つの大きなプログラムでできているとすると、 Javaは細かいプログラムの集合体であると私は考えていました。 この細かいプログラムの集合体というのがオブジェクト指向なのでしょうか? 全くの見当違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムを勉強したいと思っているのですが、どの言語から始めるのがお薦めでしょうか

    初めまして、プログラミングを勉強したいと思っています。 元々PCでいろいろなツールを使ったりゲームをやったり多少PCの自作もやったりとPCが好きで、プログラミングをやってみたいと思うようになりました。 しかし本屋に行くと山のような種類の書籍・プログラミング言語があり、軽く内容を読んでも違いが分からずお手上げ状態。 ネットで検索してみてもそれぞれのお薦めの言語が違っていて 「C/C++がいい」→「初心者が手を出すと挫折する」 「VBが分かりやすい」→「基礎が身に付かないから×」 「Javaが・・・ 「別にどれだって・・・ などなど、様々な意見がある上に、オブジェクト指向とかアルゴリズムとか言われても全然分からないので余計に混乱してしまいました・・・ そこでこれまでのことはすっぱりと忘れてここで質問したいと思います。 初心者でも取り組みやすいお薦めのプログラミング言語について意見を聞かせて下さい。 それと今のところ技術者といったプロを目指している訳ではありません。 目標(目的)は、プログラムについて知りたいという好奇心が一番で、ある程度勉強が出来たらその成果として簡単なツールやゲームを作って見たいな、と思っています。 後は将来就職に役立てばいいなとか(このご時世ですし・・・) ありきたりな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • オブジェクト指向の利点とは?

    汎用機でCOBOLのSEを10数年やってました。(今は自営業) COBOLはプロセス型の言語といわれているのに対して C言語はオブジェクト指向型の言語といわれています。 私はC言語やJAVAで開発したことはないのですが、 C言語、すなわちオブジェクト指向の利点ってなんでしょう? JAVA、C言語はオブジェクト指向ですよね。 私はソフトウェア開発技術者の資格など持っていますのでオブジェクト指向の表面的な意味は分かります。 ですが実際、アプリ開発時・運用時にどのような利点があるのかがイマイチ分かりません。 「どっちでもいいんじゃないか」なんて思ってしまいます。 プロセス指向(VB、COBOL等)とオブジェクト指向(C言語、JAVA)の差異って何なんでしょう。 よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向とUMLについて

    「オブジェクト指向」と「UML」の勉強をしようと思っているのですが、お勧めの参考書またはWebサイトをお教えていただきたいです。 ※オブジェクト指向については、JavaやC++のような言語についてではなく、オブジェクト指向についてです。 ちなみに私はJavaは経験したことがありますが、正直"オブジェクト指向がなんたるか"はわかっていないです… 現在業務でJavaに携わっていてるので、オブジェクト指向という考え方をこの機にしっかりと学べればと思っています。 UMLはまったく無知です; クラス図やシーケンス図など中身にナニがあるか微妙に知っているだけです…; どちらか片方でも良いので何かございましたら、お教え願います。 …参考書だと電車で読めるので、ちょっとだけ喜びます(笑

  • オブジェクト指向の勉強にちょうど良いソースコードはありませんか?

    オブジェクト指向の勉強にちょうど良いソースコードはありませんか? VB6からVB.NETへの移行中ですが、VB.NETは本格的にオブジェクト指向言語となったそうで、オブジェクト指向といえばデザインパターンらしいので勉強をしつつリファクタリングを行っています。 デザインパターンのサンプルコードはwebで散見されますが、どれも説明に必要な最小限のコードなので実際の開発にどのように適用したらよいかいまいちイメージできない部分があります。 また、具体的なところだと、オブジェクト指向ではオブジェクト間の結合度を弱くしてグローバル変数を極力使用しないとありますが、設定値を管理するオブジェクトのようにあちこちから参照されるものはやはりグローバルにするのが一般的なのでしょうか。 設計の参考になるソースコードとかサイトとか教えてください。 ちなみに、今作成しているのは測定器や電源装置などを制御してデータ収集したりする制御系のソフトです。

  • オブジェクト指向が理解できません 教えてください

    現在Javaを勉強しているのですが、 Javaに限らず最近のプログラムの特徴であるオブジェクト指向がよくわかりません。 C言語も学んでいたので少しは知識はあります。 以下は私の解釈です。 C言語は関数の集まったものがいわゆる私たちが作るプログラムで、 作ったプログラムはそれ単体で機能する。 それに比べてオブジェクト指向を用いたプログラムでは、 オブジェクトからクラスが生成、このクラスが一つのプログラムとなる。 クラスのプログラムをいくつも集めたものが最終的なソフトとなる。 Cだとミスを一か所直すと他のところを直す羽目になるかもしれませんが、 オブジェクト指向においてはミスをオブジェクト単位で修正するので、 他のオブジェクトへの影響度は少ない。 よってオブジェクト指向の方が拡張・修正などでも優れている。 こんな感じに解釈したのですがどうでしょうか? オブジェクト指向では最終的なプログラムソフトはオブジェクトの集合体によって構成されているため、オブジェクト指向=オブジェクト中心の考えと言えるのでしょうか。

  • これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

    これからJavaの勉強をしたいのですが、わからないことが2つあります。 (1)Javaをするには、ソフトをパソコンにインストールしないといけないのでしょうか? (2)プログラム言語でVBは少しだけ経験があるのですが、CやC++は全然経験がありません。初心者が参考になるようなHPや書籍がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃったら、ご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。

    プログラムを作れる様になるには、何から勉強すべきでしょうか。 質問させていただきます。 今Webの会社にいますが、まだまだ未熟者でHTMLとCSSを日々勉強しています。 使っているソフトはDreamweaverとFlash、Photoshop、Illustratorで、OSはMacです。 しかし…お恥ずかしいことに、CGIやJavaScriptなどプログラムの知識は殆どありません。 使う時は、出来上がっているソースをコピペしたり、それを応用する時も、見よう見まねで ちょっと書き換える位です。 会社でも難しいプログラム系は外注にだしますので、教えてくれる人もいません。 いつかCGIやJavaScript、PHP、ActionScriptなど、プログラムもちゃんと書ける Webデザイナーになりたいのですが、何から勉強すれば良いでしょうか。 色々とネットで調べていたら、プログラムの基礎はC言語から勉強すべきと 書いてあったりもするのですが、C言語から勉強すべきでしょうか。 自宅にはMacの環境しかありませんが、C言語はMacでも勉強できるものですか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • VBがオブジェクト指向言語でない理由

    一般的にVBはオブジェクト指向ではない(VB7でその方向へ向かう)といわれていますが、実際にVBをさわり始め、いろんな本を読んでみると、 1)クラスが作成でき、構造体と関数を1つにまとめ、メンバ(プロパティ・メソッド)を定義付けできる 2)Implementsステートメントでクラスの継承が出来る と、ある程度のオブジェクト指向言語の要件を備えているように見えます。 といっても私はJAVAもSmallTalkも知らないので、「何が真のオブジェクト指向か」というのを良く判っていないのかも知れないのですが。 しかしC++関連書などを読んでいると出てくるクラスの使用例などはVBのそれと大差なく、なぜクラスの作成もできて、継承も可能なVBがオブジェクト指向ではないのか? という疑問がわいてきました。 JAVAとは何が違うのか? これが出来ないからオブジェクト指向ではないのだ! という理由をご存じの方、回答もらえればうれしいです。

  • オブジェクト指向とは?

    お世話になります。 VB.NETはオブジェクト指向言語であると聞きました。しかし、VB6.0はそうではないという話を耳にしました。 一部では、6.0もオブジェクト指向言語であるとも聞いたのですが、実際のところどうなのでしょう? どうであれば、オブジェクト指向言語と言えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう