山菜採りの仕事の見つけ方とやり方

このQ&Aのポイント
  • 山菜採りの仕事を求める方法と、自分で独立するためのやり方について紹介します。
  • 山菜採りの仕事はアルバイトやパート、派遣として働くことができます。九州を中心に求人情報を探すことがおすすめです。
  • 山菜採りの仕事をするためには、まずは専門の技術や知識を身につける必要があります。その後は独立して一人で働くことも可能です。
回答を見る
  • 締切済み

山菜採りの仕事

こんにちは。質問させて頂きます。山菜採りの仕事で、生計をたてたいのですが、何処かに、そういう仕事はあるでしょうか?アルバイト、パート、派遣など、雇用形態は問いません。場所は出来れば九州がよいのですが。山菜採りの仕事のやり方を覚えたら、後は、独立して、一人でやりたいと思っているのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.5

山菜「採り」は自分の山で採り、自家消費用とせいぜい知り合いに配るか、もしかしたら道の駅に卸すとか?。 普通のスーパーに春に並んでいるのは「栽培」された山菜だと思います。 季節が限られますし、農家さんも山菜専業ではなく他の作物の片手間に栽培している程度ではないでしょうか。 したがって山菜採りの仕事の募集はなさそう。

• terepoisi
回答No.4

他の方がアドバイスなさっているように雇用でというのは、残念ながらまず無いと思います。事業として成り立たせている人は山持ちか入会地への入山権を持っている人でしょう。 山菜取りは原則個人で消費する分だけが許されていますし、公有地でも禁止地域ではできません。 私有地ではもちろん禁止されています。 よそから来た人が採ってるのを見かけますけど黙認されているだけです。それと入会地や公有地でもその土地特有のマナーというかそういうサインがあって、取り置きしたものには印がついていることがあり、それを知らずに採ってしまうと大事になったりします。 どうしても学びたいのでしたらどこかに定住してその土地になじんでからのほうがいいと思います。

• tetsumyi
回答No.3

山菜採りは地元の人が知り尽くした山、場所で収穫するのであって他の人を雇って大量に収穫するようなことをすると枯渇しますから、そのような雇用はないでしょう。 その上に山に入ると言うことはマムシが出たり、熊に出くわしたりする可能性もありムカデ、あり、クモ、ハチ、アブ、青大将、その他の昆虫に慣れ、刺されないように対策する事も必要で山を良く知っている人でないと命を落とすことにもなりかねません。 そのような意味もあって人を雇って山菜取りは通常はあり得ないことです。 どうしても仕事にしたいのであれば、かなりの広さの山を購入して山を知るために地元の人と仲良くなって数年間は研究してください。

• ultimeto
回答No.2

山菜は誰かが植えているものです。流石に木クラゲとかは自生かもですが大変危険な場所に生えてます。山の所有者に、聞くべきでしょうね。まぁ。国とか県とかなら、いいが。

• tzd78886
回答No.1

「山菜」の解釈にもよりますが、基本地主の許可を得なければ採取はできません。少し採るくらいなら黙認されることがほとんどでしょうけど、商売にするほど採るのであれば間違いなく料金を請求されるでしょう。道端に普通に生えているような野草でも食べられるものはたくさんありますが、そういったものが「売れる」とは考えにくいですし、生計を立てられるほど大量に採れるものでもないです。そういった土地を購入して栽培するのが一番簡単ですが、もはや「山菜採り」とは言い難いですし、それなりの資金が必要になります。