メール本文が縮小印刷される理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • メール本文をA4サイズで印刷しても、はがき大に縮小されて印刷される現象が発生しています。
  • この現象は、メールソフトの印刷モードによって引き起こされる可能性があります。
  • 解決法としては、印刷プレビューで印刷設定を確認し、用紙サイズをA4に設定することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

メール本文が縮小印刷される。

メール本文をA4サイズで印刷指定しても、「はがき大」に縮小されて印刷される。 ほかの資料は、A4サイズで印刷されますが、メールソフトから印刷モードに指定したときのみ、この現象が現れるようになりました。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#246057

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n こちらのプリンタですね。 Outlookでメールを印刷する方法 https://dekiru.net/article/19851/ Outlook 2019でメールを印刷するのは上記みたいな手順になりますね。 メール本文の印刷が目的なら印刷したいメールを開いて名前を付けて保存でテキスト形式で保存してメモ帳やWordなどで開いて印刷するような手もありますね。

• papis
回答No.3

・プリンター機種名 ・パソコンのOS ・現象が発生するお使いのメールソフト名(Webブラウザかもしれません)とバージョン 等の情報が必要です。 Windows系でChromeやEdgeなどのブラウザや、 一部のストアアプリなどで、プリンタのプロパティを呼び出さずに印刷制御するソフトからの印刷の場合、 「詳細な印刷設定」を開いてドライバーの設定を明示して印刷しないと、意図した印刷結果が得られないことが多いです。

質問者

お礼

お世話になっております。 プリンター名:ブラザー(DCP-J963N) パソコンOS:Windows10 メールソフト:Outlook office2019 以上となっております。 今月に入ってから突然この現象が発生しました。 「オプション項目」「詳細な印刷設定」が見つかりません。 よろしくお願いします。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 それと使用しているOSやメールソフト・アプリの情報も。 他の方の回答への返信に書かれれいる内容からはWin10の標準メールアプリをお使いなのかな?って言うのは想像は出来ます。 このOKWAVEでメールアプリで意図とせず縮小された状態で印刷されるような話が出てますね。 もしかしたらメールアプリ自体の問題?って可能性もあるかも知れません。 あまりよい対処法とは言えませんがその印刷したいメールを「名前を付けて保存」でEML形式で保存してThunderbirdなど別のメールソフトをインストールしてそちらにそのメールをインポートして印刷するって手もあります。

質問者

お礼

ご支援ありがとうございます。 プリンター名:ブラザー(DCP-J963N) パソコンOS:Windows10 メールソフト:Outlook office2019 以上となっております。 よろしくお願いします。

• gongorogon
回答No.1

メールソフトから印刷する場合でも、印刷設定項目があるはずです。 そこから用紙サイズや倍率は確認できるでしょうか。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 深夜に恐縮ですが、お問い合わせの内容を送らせていただきます。 ご回答はもちろん明日で結構でございます。 画面右上の・・・から「印刷」を選択し、「その他の設定」に入りましても、「用紙の向き」「部数」「用紙サイズ」「カラーモード」等の項目は並びますが、「その他のオプション」や「倍率」を選択する項目等は見当たりません。 プレビュー画面にも異常はありません。 プリンター側の設定は「用紙サイズ」=A4、拡大縮小無しで設定してあり、WEB画面では詳細な「オプション項目」があり正常に印刷できます。