• ベストアンサー

アビガン、その後・・

抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」は永久に承認されない、 と思いませんか? 丸山ワクチンと同じ理由・運命かな? レムデシビルは『米国の』治療薬だから速攻で特別承認されたよね、 何かおかしい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245993
noname#245993
回答No.3

今年中には承認される見込みです。初期に投薬治療すると重症化を防ぐ効果があります。今は未承認の為にホテル・家庭で経過観察ではアビガンの投薬が出来ません。そんな方に効く可能性があるのに残念です。 厚生労働省が承認を躊躇っているいるのには理由があります。富士フイルム系の子会社が製造しているのが理由です。富士フイルム系に厚生労働省から天下りがいない為、承認が遅れているのが現状です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 今年中には承認される見込みです。 本当ですか? しかし、承認→量産→全国配布という流れだと この冬には間に合わないですね・・。 > 今は未承認の為にホテル・家庭で経過観察ではアビガンの投薬が出来ません。 > そんな方に効く可能性があるのに残念です。 激しく同意します。

その他の回答 (2)

回答No.2

アビガンはコロナワクチンとして開発、使用された製品ではないですから ファイザーはコロナワクチンを開発して治験も一応やっていますので承認されたのだと思いますよ 承認が早すぎるので副作用で亡くなる人や効かない人がいるとは思いますけどね

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

動物実験で催奇形性が確認されている ということが重大な副作用としてあるので 一般的に使用されることはないみたいです。 限定された条件を満たす場合だけに使用することは可能なようです。 丸山ワクチンの場合は 大企業が開発したものではないことが官僚や政治家たちの間で利益につながらないところが黙殺される原因でした。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 利権が絡むと・・・、嫌ですね。