• 締切済み

どうして日本人は権力と戦う事を放棄したのか

権力なんて必ず腐敗するもの。 権力側が言う事に黙って従ったって、権力側が増長し横暴を極めるだけ。 ルールに則って戦ったって、権力側が勝つに決まってる(ルールを決めるのは権力側だし、自分達に不利なルールを採用する訳ないから) 搾取される側を縛るルールなんて、所詮権力側が権力側に都合よく決めたもの。 昔の日本人は一揆・暴動・ストライキ等で権力側へ抗議していたのに、どうして現代日本人は権力と戦う事を放棄してしまったのですか?

noname#245930
noname#245930
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.1

質問としては素晴らしいですが、素晴らしい回答は出来なそうで残念です。 当たりさわりのない回答で思い付いたものを挙げてみます。 1.平和ボケ 争うことを知らないから、争う事を考えつかない。 2.教育 自分で考えて判断をするより、盲目的に周囲に合わせる事を良しとして、外れたものは叩き、権力者の扱いやすい人材教育。義務教育における英会話教育のレベルが低いのも、鎖国的発想をすれば頷ける。 3.生活保証 最低限の生活を保証する事で、リスクをおかして社会を変えるより、今のままの方がいいと考えさせる。 4.責任転嫁 権力者の責任を曖昧にすることにより、国民の怒りの標的となることを避ける。 5.平等 建前としては平等とし、実質的には生活格差がある。生活格差の別の階級に上がったり、近づく術を残している。 1,2で国民はバカばかりになるので、末端にも3で黙らせて泳がせ暴動を防ぐ。 バカの中にも優秀な人間はいるので、その人間だけが上に上がれる。 出過ぎれば叩かれるが、ほどほどの地位であれば、平和で裕福な暮らしが出来る。 優秀な人間ほど、反社会的な行動をするより、自分が上がることが利益と考える。 底辺の人間は飼い慣らされているから、優秀な人間が社会を変えようとしても、その考えに賛同しない。 非常によくできた平和の仕組みだと思います。 自分が権力側ではなかったことは残念かもしれませんが、平和で裕福な暮らしであれば頑張れば何とかなるかもしれません。 早く人間になりたいですね。

関連するQ&A

  • 民衆が武器や暴力で権力に抗議して何が悪い

    権力組織に自己改革や自浄作用など期待するだけ無駄なのだから、民衆が武器や暴力を以て権力に抗議して何が悪いのですか? 権力者が決めたルールに則ってデモや抗議活動をして、何の意味があるのですか? ルールを決めるのは権力なんだから、自らに不利な制度にする訳がない。 つまり、権力が決めたルールに則って戦ったところで、権力は痛くも痒くもない。 中世ヨーロッパの革命や日本の大規模一揆みたいに、権力者が決めたルールなど全て無視して民衆の怒りを直接ぶつけるぐらいの気概でやらないと権力が民衆の為に働く訳ないのでは?

  • 日本人が怒らないのは悪い事か?

    フランスで、最近若者を二年以内に理由無く解雇できる法律を巡ってデモ、さらには暴動が起きています。 この事件に関する記事を調べてみたら、なぜか日本人の事に言及し、さらに「日本人はこのような法律が出来ても怒らないだろうな、嘆かわしい」的な意見が散見されたのです。 確かに、実際にフランスと同じ状況にならないと確認なんて出来ませんが、日本人はこういった法律が出来てもデモはともかく、暴動は起こさないだろうと思います。 しかし、それって悪い事でしょうか? デモはともかく、暴動なんて非民主的な行為を賞賛するかのようなブログの記事に違和感を覚えました。 ぶっちゃけ言えば、中国の反日デモと似たようなものではないでしょうか(背景はともかく、暴動起こしている人の精神は) 便乗して、壊し屋までいるとか出てますし。 日本の政治にも問題点は多々あるでしょうが、鳥取県の人権擁護法案が凍結されたり、PSE法案もビンテージに関しては除外するなど、きちんと抗議によってある程度は臨機応変が利きます。 それを無視しての、こういう事を賞賛するかのような書き込みを自分は賛同できないのですが…… 日本人が怒らないのは、果たして悪い事かどうか。 悪い面も多々あるでしょうが、いきなり暴動という自体に発展する社会を是認するのは不味いと思いますが、皆さんの意見はどうなのでしょうか? よろしければ、お聞かせください。

  • 首相の権力・権限は どのくらい?

    首相の権力・権限は どのくらいなのでしょうか 首相1人でどれくらいの事が決められるのでしょうか 例えば 東シナ海の海底ガス油田問題で 日本に不利な条件で日本政府が反対したとしても 中国派の福田康夫首相1人が合意すると言えば 合意出来るのでしょうか 逆に 日本政府が認めても 首相が認めなければ 合意出来ないのでしょうか 福田康夫首相が年内訪中と言っていますが  日本側だけが不利な条件で合意しそうな気がするのですが・・・

  • 腐敗した日本

    今の日本の政治家は、税金ドロボーだと思います。 平均年収が2100万円もあるのにも関わらず、日本が良くなる政策を行っていません。 霞ヶ関の政治家の腐敗や汚職も、見過ごせません。 今も政権にすがり続ける菅内閣も、日本が腐敗して行く原因の1つだと思います。 更に国会は、我々国民には極秘にある法案を成立させようとしています。 人権救済擁護法案と言う法案で、中国人や韓国人を批判したら、令状無しで家宅捜査や逮捕が出来ると言う内容の法案です。 中国人や韓国人の人権は守れるかもしれませんが、日本人の人権を無視した法案です。 既に、民主党やその他の政党でも賛成多数のようです。 許せないのは、政府がマスコミに圧力をかけて、国民に知らせない事です。日本国憲法を無視した法案が可決されようとしています。 日本国民は、何故政府に対して抗議行動を起こさないのでしょうか? 外国では、国民が独裁政権を打倒している国もあります。 このままだと日本は、良くならずに破滅へと進むだけです。 これが外国ならば、既に暴動が起きています。 権力に弱い日本国民は危険です。 対抗する意識を持つべきです。 日本は国民主権なので、国の在り方を決めるのは我々日本国民であり、腐敗した政治家ではありません。 立ち上がれ!日本国民!腐敗した日本に光を。 今こそ政権交代の時期です。

  • 日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒るのでしょうか?

    日本人はどの程度の事が起これば、本気で怒るのでしょうか? 先日、渋谷などで中国に対する抗議デモが行われました。 しかし、国内で年間、何万件ものデモ、暴動が起こる中国の視点から見れば、先日の日本人によるデモなんて行儀の良い行進にしか見えないでしょう。 実際のところ、中国は全然ビビッていないと思われます。 日本人は怒ったとしてもあの程度です。 どの程度の事が起これば、「日本人は理性を失い、都市機能が麻痺するほどのデモ、暴動が起こり、軍隊が出動し戒厳令が引かれるような事態になるのでしょうか?」 例え、中国に核ミサイルを打ち込まれても「自分が悪かった。」「過ちは繰り返しません。」などと言いそうです。 どうなんでしょうか?

  • 税金の無駄使い、増税に物価高。

    税金の無駄使い、増税に物価高。生活を圧迫してる上福田総理の消費税アップ発言。今の腐敗した日本に対して日本国民はそろそろ立ち上がるべきだと思うのです。私はデモなどじゃなく納税ストライキや暴動ぐらい起きてもいいと思いますが皆さんはどう思われますか?国民が団結するいい方法はないでしょうか?

  • 日本から離れたい!!

    日本から出て行く方法 はじめましてフリーター20歳です。 英語検定は一応準2級持っています。 突然ですが日本に失望し一刻も早く出て行きたいと思いました。 理由は (1)日本人は政府や東電に好き勝手酷いことされてるのに誰も暴動起こさない。事なかれ主義の民族。そしてデモや抗議する事が嫌い (2)例え理不尽な事されても怒らないお人好しな民族性 (3)新卒至上主義。年を食っていればえらいという風潮。 (4)労働環境が欧米と違って最悪過ぎる。サービス残業や長時間労働は当たり前 (5)朝鮮や中国に乗っ取られかかっている。 (6)隠蔽体質の日本。 他にもいっぱいありますが、とりあえず日本は役人、権力者、警察、ブラック企業など腐敗だらけの国では暮らしたくないのです。 その為に私はもう日本から離れたいのです。移住先は欧米希望です。 当然移住は簡単じゃない事は分かっています。その為に私は死ぬ覚悟で欧米で通用するようにスキルを身につけ英語や多国語を覚えていこうと思ってるのです。 もちろん欧米も腐敗してるところはあるかもしれませんが、一度でもいいので日本から出てみたいのです。 本音を言うと日本で働きたくないのです。(労働が嫌いな訳ではありませんしニートになりたい訳ではありません。) フリーターをやっている理由は元々進学する予定だったのですが、経済的な事情で一度断念する事になりました。 その為に進学に備えバイトで学費稼いだり家で出来る限りの勉強をしています。 一応大学進学を目指しています。 お金がなくてもコネがなくても現地の人と結婚する以外で移住する方法教えてください! ※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。 よろしくお願いします。甘いと思われそうですがそれでも自分は本気なんです。 日本から出て欧米に移住する為なら死ぬ覚悟で何でもします。よろしくお願いします。

  • 日本人奴隷不足で移民欲しがってるけど

    外人の移民なんて経団連のオジちゃん達じゃ絶対扱いきれないですよね? 労働内容や待遇については外人の方がシビアだし、日本人相手みたいにナァナァじゃ済ませられないし、給与遅配なんて起こそうものなら即暴動もののストライキ突入だし。 大体移民側だってわざわざ日本までやってきて、未来永劫奴隷で終わるつもりある訳ないでしょ。

  • 政権権力に対する検察の独立性について

    堀江メールに対して民主党が国政調査権の発動を求めていますが難しいと思います。検察庁は法務省の下部組織で、政権側という認識をしておりますが、今回その政権に不利なライブドア捜査を行いました。小泉政権はどうして地検の動きを把握出来なかったのでしょうか。そもそも地検が堀江氏を洗っているという噂だけでも知り得たら、あんな担ぎ上げはしないで済んだと思うんですよ。 基本的に検察、司法当局は政権権力に対して独立である建前で、そうである事が健全なのですが、一方素人考えとして、やはり政権権力からの圧力が常にあると予想してしまいます。小泉政権が地検へ圧力をかけた形跡は見えないですが、地検の捜査の動きくらい注意しておけば、今回の体たらくにならなかったのではと思います。 早々と堀江メール問題に対する幕引き論も出ているけど、ライブドア幹部に対する捜査も進行中。地検が政権権力に対して独立性を保っているのならば、地検が独自に動く可能性もあるわけで、まだまだこの問題は終わらないと思うんですが…。

  • 尖閣諸島は中国の物の気がして来ました

    最近中国人があれだけ暴動化するにはやはり自分の国という意識の高まりだと思います。 でも日本人は全く暴動化してません! やはり私達は日本国という自信がないからだと思います。 過去の事は学んだつもりですが、それでも中国人も過去の本当の事実を学んだ結果だと思います。日本の教科書は日本の不利な事も書いていないし教えられたりしませんからね! 昔の日本は非常に悪い事をしたののでしょ! もしかして私達がその頃の日本の本当の事を学んで無いかもしれませんね!打ち消されているにちがいありませんという事が私は最近思います。 やられた中国人の事が最近かわいそうでいてもたってもなりません! あれだけ暴動化するんですから過去に日本からやられた事は忘れられないのでしょう!