• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「印刷できません 50」のメッセージが消えない)

印刷できません50のメッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用している際に印刷できません50のエラーメッセージが表示され、紙詰まりかと思い調べましたが、問題はなかった。インターネットでの対応方法ではエンコーダの汚れが原因と書かれていたため、綿棒を使用して汚れを取り除いたが、エラーメッセージはまだ表示される。
  • ブラザー製品のDCP-J982Nで印刷できません50のエラーメッセージが消えない。紙詰まりが原因かと思い調べたが、対処してもエラーメッセージが表示される。
  • DCP-J982Nの印刷できません50のエラーメッセージが消えない。紙詰まりではないかと調べたが、問題はない。エンコーダの汚れを取り除く対処方法を試したが、エラーメッセージはまだ表示される。他に解決方法を知っている方がいれば教えて欲しい。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3660/5189)
回答No.3

まずは マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n より、「ユーザーズガイド ~応用編~」 https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf 114~122ページ「用紙が詰まったときは」をひととおり、 CDレーベル用の所など直接使っていない個所も含めて、所定の操作・確認を行ってください。 これが不十分だと、プリンター自体が、紙詰まり対処を確実に行ったと判定しないことがあります。 エンコーダーの清掃というのは、印字ヘッドの往復運動が正しく検出されない場合の手段の一つです。 異物があって印字ヘッドが動作できない場合も同じ理由としてプリンターが判定しているため、異物確認とエンコーダーはセットで実施することが望ましいです。 なお、インクについては https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/accessory/index.aspx の3111番純正品を継続して利用されていますか? 非純正品を使ったことで、印字機能が正しく動作していないことが原因で50番が表示されていることも現時点ではゼロではありませんので、 念のため確認をしてください。 というわけで、まずは機内の異物確認と、インクの状態を確認してみてください。 これで正常に復帰したら、 忘れずにファームウェア(本体制御プログラム)の更新をしておきましょう。 10月更新のバージョンTが最新です。 例:Windowsから更新する場合 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15544/29870)
回答No.2

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00010753_021 本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012121_016 みたいなのは検索すると出てきますね。 プリンタ内部を隅々まで見て紙片や異物が残っていないか?確認してみましょう。 それでもダメなら https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx 修理に出すしか無いかと。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.1

こんにちは。 参考FAQ 「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 "5"から始まるエラーの場合は *記録機能が正常に動作していない *何らかの異常が発生している のいずれかとなります。 電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度電源プラグを差し込んで電源を入れてみてください。 それでもエラーが解消されない場合は修理が必要となります。 修理を行う場合は、送料・消費税込で18,150円となります。 https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-W&type=public&repairType=normal 買い替えの場合、後継機種は以下になります。 DCP-J987N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx

関連するQ&A

専門家に質問してみよう