• 締切済み

ドッキリGPなんて番組がありますが

ドッキリを仕掛けられたときに反動でなにをやらかしても文句は言えないのでしょうか。 例えば声優の人がレコーディング中に猿に背中を蹴られるというドッキリがありましたが、あれが打ち合わせなく本当のドッキリだとして、あまりにびっくりしてこの自分への災難を排除しようと猿に蹴りなどを入れて、殺してしまったとしても問題ないのでしょうか。 さすがに加害をしておいてやり返されて文句なんて言えないですよね?

みんなの回答

回答No.3

TVには台本ありますので 完全にドッキリなんてないですよ~ あくまでエンターテインメントですからね('ω')ノ プロレスと一緒です。 本気でやったら死にますからね汗汗 テレビが終わる自体はもうすぐそこまで!? いや もう終わっているかな

• W-164
回答No.2

昔から「ドッキリ○○」というようなテレビ番組って有りますよね。 要するに、人を驚かせてその驚いたり困ったりしている様子を安全地帯にいて笑って見ていると言う事ですよね。 昔からそういう類いの番組が無くならないと言う事は、ある程度視聴率が取れると言う事なんでしょうね。 つまり、世の中には、他人をいじめて、自分は直接手を下していないからと、その困っている様子を喜んでみているという人が大勢いると言う事です。 世の中からいじめが無くならないわけです。 さすがに、日本では「驚いたから殺してしまった」というのは全く問題ないというわけには行かないでしょうが、アメリカみたいに普通に街中に銃があるようなところでは、そういう事もあり得るかもしれませんね。

• watanabe04
回答No.1

ケリ1発で猿は死なないと思いますが、 正当防衛を除いたぶんは過剰防衛となります。 もちろん「驚いた」度合いも正当に含まれます。