• ベストアンサー

ドッキリはドッキリに非ず!?

少し前の話になるんですがtokioがでていたドッキリ番組で、西村知美がだまされるというやつありましたよね。UFOがでてきて云々というやつ。あれを見ていくら西村知美でもこれは絶対嘘だと思いました。それからドッキリって本当はやらせなんちゃうかなあと思うようになりました。そんなことを言ったらドッキリでなくなってしまいますが。ドッキリって本当はやらせなんじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.2

視聴者というのは、ドッキリだと分かってみているわけですからね。 やらせの可能性を全否定する訳では、ありませんが、 やらせでは無いのではと、考えた場合の解釈を一つ。 西村知美さんの場合で言えば、まず彼女は超常現象を 半ば信じているわけです。 例え錯覚であったとしても、自ら幽霊を見たことがあると 仰っていましたし。 つまり、思い込みが激しいということです。 続いて、番組では映っているところで見ても、 UFO研究家などを登場させ、もっともらしい解説を させています。 あの研究家は、その手の番組や雑誌では割と有名な、 いわゆる"本物"の研究家です。 (もっとも、あるときは超能力研究家だったり、 またあるときは心霊研究家だったり、自らを 霊能者だと言ってみたり、かなり怪しいですが/笑) 西村さんはオカルト好きですから、当然彼をメディアで見知っています。 彼女のことですから、私とは違って疑うことをしていないのかも知れません。 彼の言っていることは、(SF漫画程度かもしれませんが)至極まともなことです。 科学的知識が無く、SF漫画で育った世代には、 さもありなんと思うようなコトを話します。 多分、事務所やスタッフも事前に、信じるように 吹き込んでいることでしょう。 言ってみれば、詐欺の手口と似たような感じで、 判断力を狂わせておくわけですね。 加えて、その場にいるもの全員が、「本物のUFOだ」という態度を示すわけです。 全員がそういっているのに、一人だけ違うという主張をするのは、 よほどの冷静な判断力をもって、よほどの度胸がないと出来ないと思います。 事態を飲み込めていないときに、その場にいる数人が パニックに陥れば、判断力は低下すると思います。 普段からリーダーシップをとっていたり、 その場の責任者であったりすれば別ですが、 西村さんの場合は、依存心が強そうですし。 また、彼女は漫画で育っていますから、 少々パニックに陥った判断力が、漫画的な発想を 優先したと考えれば、"宇宙人"が日本語を話しても、 突然笑い出しても、受け入れちゃえる要素はあったのでは ないかと思います。 あれが全て演技なら、事務所ももっと"女優"として 売り出したほうがいいと思いますけど。

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

やらせの場合も、多いそうです。 ただし、やらせ100%という事はありません。 また、せっかくドッキリ自体は成功しても、絵の中にスポンサーがらみで使えない部分があってボツになったり、音的に差別用語が入ってボツになったりする場合もあるようです。 まぁ、大抵は編集で問題箇所を取り除いて使うんですけど。 また、本人の態度が悪すぎてイメージダウンになるというので事務所がOKを出さない場合もあるようですね。 結局、クイズ番組の答えと同じで、その人により対応が違うんだろうと思います。 普通は、本人だけには知らせないで、事前に事務所が部屋の中を整理してヤバい物は写らないようにして、もちろん当日は女(男)をを引き込んで寝たりしないようにするという気配りをするものだと、聞いた事があります。

heero01
質問者

お礼

100%本当というわけではないのですね。貴重な回答ありがとうございます。