• ベストアンサー

オブラートの使い道(料理など)

キャラ弁は作らないのでキャラ以外でアイデアを教えて下さい。 昔見たテレビ番組では、何かを包んで揚げたりしていました。 アイデアを探してもキャラ弁ばかりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じテレビ番組かもしれませんが 無味無臭なことを利用して30分揚げてカリッカリにして出す フランス料理人の話してましたね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 対象物は何を包んででしょうか? 私も記憶にあるのですが、何を利用していたか覚えてなくて。

petitcoucou
質問者

補足

オブラート揚げるで検索したら色々出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.1

こんなのは如何でしょうか。 https://note.com/travelingfoodlab/n/ned97ea58ccb8 水にはスグ溶けますが、油には溶けないので、その特徴を活かせると良いですね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事は以前見かけたことがありましたが、忘れておりました。 油だと溶けないんですね、なにか思いついたら良いのですか。 もっとバクバク食べられるものはないでしょうか?

関連するQ&A

  • キャラ弁の作り方について。

    キャラ弁の作り方について。 画像のオラウータンのぬいぐるみをモチーフにした、 キャラ弁を作ろうと思ているのですが、 キャラ弁を作った事がないので、どのように作ったらいいかと悩んでいます。 大好きなぬいぐるみです。顔だけでもかまいません。 顔、毛、口の線(?)など、何で作ればいいのか、アイディアをお願いします!

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • カレーに人が浸かってる様なのを作る料理の先生

    ある番組でおもしろいキャラ弁を作る人を紹介していて そこに出てきたカレーの盛りつけが忘れられず  作ってみたいのですが何という先生かわかりません。  TVで放送していたのですがどこの局かも思い出せません。 ただ、女性で年齢は見た目より若く見えるとTVで言ってました。 そのカレーは  バスタブに見立てたお皿に ウィンナーで頭と足をつけて いかにも湯船に浸かってるみたいになってるのです。 そういう盛りつけをしている先生をご存知の方ぜひとも 教えてください よろしくお願いします。

  • 料理を食べる順番をあてる番組

     昔のテレビ番組で、ふと断片的に思い出したものがあって気になってます。  料理を食べる順番を当てるクイズ番組でしたが、確かその順番当てクイズはい番組のいちコーナーだったような気もします。

  • キャラ弁(レシピ)をうまく残す方法は?

    最近、キャラ弁に凝っています。 息子が毎日残さずお弁当を食べてきてくれる喜びはもちろんなのですが・・今では自分自身の作品制作の達成感のためにも毎日作っているくらいです(笑) そこで、キャラ弁をつくっているママたちへご相談! ●つくったキャラ弁は撮影していますか? ●撮影した写真は、どのように管理してますか?(私はウェブで公開したい・・) ●作品集みたいなものはつくっていますか?(プリンターで自作?ネットでいいサービスはありますか?) 皆さんのご経験や面白いアイデアなどあったら教えてください。

  • アイデア料理

    よくテレビで見かける人気の料理人さんが お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った とても美味しそうなサラダを作ってました。 よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと いつも感心させられます。 ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を 作れるって、天性のものでしょうか? 私も料理は好きではありますが 従来通りのものしか思いつきません。

  • 方言をしゃべるキャラ(関西弁以外)

    私は、自分があまり方言を聞かないところで育ってきたせいか、方言をしゃべるキャラに萌えるんです。 そこで、みなさんがご存知の、方言をしゃべるキャラとそのジャンルを教えてください! すみませんが、関西弁は良くあると思いますので、関西弁以外でお願いします。 また、ギャップ萌えでもあるので、カッコイイのに似合わない方言を使うキャラとかだともっと嬉しいです。 お気軽に、キャラ名とジャンル名だけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 2ちゃんねるをテレビの番組だと思っていました(本当の話)

    2ちゃんねるをテレビの番組だと思っていました(本当の話) ネットをよく利用されている人には有名なのですね^^; 昔に2ちゃんねるの人気キャラと他の人気キャラが似すぎていると問題になったとき てっきり おじゃるのような某ちゃんねるのことだと思いました。 勘違いしていたことはありますか?

  • マカロニの使い道

    大量にマカロニをいただいたのですが・・・連日、マカロニサラダ・グラタンを作るわけにもいかず困っております。 捨てるわけにもいかないし、良いアイデアがありましたらおしえて下さい。 ちなみにケチャップを使う料理は主人が嫌いなので、それ以外で教えていただけたらと思っております。 賞味期限も迫っておりますので、毎日食べても飽きないくらいバラエティーに富んだアイデアをお待ちしております。

  • 関西弁対共通語の構図

    NHKの番組にシャキーンという小学生向け番組があり、 大人にも評判になっていますが、 共通語以外の方言は、関西弁だけになっています。 日本には気仙語や北海道弁など、 優しい言葉が幾つもあります。 喧嘩に有効な博多弁や薩摩弁もあります。 日本には東西対抗の文化があるせいか、 東が標準語、西が関西弁、となっているようです。 NHKが巨額を投じる、連続テレビ小説は東西二分で作られています。 関西弁は、標準語に対抗できる唯一の言葉なのですか?

専門家に質問してみよう